ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

突発性ダイビング病  その16 石垣島 (05.12.28)

突発性ダイビング病  その16 石垣島 (05.12.28)

パラオの次に潜ったのが城ヶ島の梶の浜でした...チト、凹みました^^;
ハイ、贅沢言ってます。

その後、雲見、黄金崎、雲見、黄金崎と繰り返すうちに水温21度に。
海生哺乳類なみの皮下脂肪を持ってしても、5mmウエットではさすがにキツイ・・・
(5mmを買ったはずだが、そのウエット3mmですよねと初めてお世話になる
ガイドさんに良く言われる・・・安物、掴まされたようだ^^;)

年末年始の休みを利用してあったかい所に行ってみようかと
思うのは当然の流れというものです!

行き先はマンタを見たいから石垣島にしよう、決定!

宿を押さえて、ダイビングサービスをネットで探してっと!
次は、有効期間の近づいたJALの商品券?を使ってチケット購入~~!

年末の仕事でボロボロになって朝1の飛行機の中爆睡してようやく石垣島到着。
ぬる~い風がお出迎え沖縄の風だ! 着ていたダウンが邪魔っけです

お迎えの車に乗って川平へGO!
まずはチェック・ダイブで底地湾、定置網ポイント。曇りがちで光は今ひとつだけど
海が青い!遠くまで来た甲斐があるなぁ
なんか、不思議な物体・・・と思ったら、コブシメちゃんが。
お互いに始めましてのご挨拶、ペコリ~ww

d0071754_2272615.jpg














ランチを頂いた後に2本目、念願のマンタスクランブルへ!
いわゆるマンタのシーズンではないとの説明が・・・えぇぇぇ~~?
あぁ、チェックが甘すぎる。一年中マンタ居るんだと思ってた orz
パラオもシーズンオフに行ってブルーホールにいけてないし…
ンジャンジャ考えてもしょうがないし、まぁ、いっか~

ちょっと、海、荒れてます。船がダッパンダッパン!
たかが10分チョイだけど、お尻が痛い・・・
エントリーしましたが、やはりマンタいない。
ユメウメイロの群れとか、メガネゴンベとにらめっこしてるだけでも
和むからいいんですけど、ガイドの方は一所懸命いい獲物がいないか探してくれます。
そろそろEXITかなと思っていたら、上見ろサインが!



キターーーーーー!

マンタ、キターーーーーーーー!!


d0071754_22112868.jpg















ゆ~~~っくり、羽ばたいてる。根の上を廻ってる。大きいなぁ・・・
なんか、八畳ぐらいありそう! (思いっきり主観ですww)

写真撮るの忘れてる!撮らなきゃ~~~
それなりに撮ったあと、画面ばっかり見てるのもなんなんで。

落ち着いて生マンタを見てみようかと。
すると、な、な、なんと!!!!!
マンタ、いきなりスピードアップ! 今までと全然違う泳ぎ方です。
なんだ、なんだと見ていたらマンタ消えました!

??????

・・・・・・・・・・・・空から、マンタが振ってきた?!


滞空時間は5秒切ってるんじゃないかと思うんですが、なんとジャンプしたんですね!
(凄く、長く感じました。10秒ぐらいに思えたww)

今の目の錯覚じゃないよね~と、ガイドさんとアイ・コンタクト。
目が思いっきり、笑ってました^^

EXIT後、ガイドさんも興奮!ボート上からマンタのジャンプなそれなりに見ているけど
海中から見たのは初めてだそうです。
それが、シーズンオフの初日にそんなレアなシーンを
見るなんてラッキーですよ!って。



ヤッターーーー♪




一匹だけでしたけど、堪能しちゃいました!
なんてったって、マンタスクランブル貸切でしたしジャンプも見れた!
そして、マンタ君ツワモノであちこちに齧られた痕が付いてましたヨ
あっ、シッポもない!

d0071754_2217571.jpg


by Mhelfrichi | 2006-11-18 22:27 | ダイビング
<< 突発性ダイビング病  その16... 沖縄美ら海水族館 >>