ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:慶良間 ( 7 ) タグの人気記事


突発性ダイビング病 慶良間  (10.05.22)


突発性ダイビング病 慶良間  (10.05.22)



10.05.03  log321
黒島北
Maximum Depth  18.9m
Water Temperature 24.7℃
Entry 10:38   Exit  11:19
Dive Time 41min

10.05.03log322
黒前先
Maximum Depth  16.6m
Water Temperature 25.9℃
Entry 12:07   Exit  12:50
Dive Time 43min

10.05.03log323
タマナー・ファーム
Maximum Depth  11.7m
Water Temperature 25.6℃
Entry 14:13   Exit  14:54
Dive Time 41min




マイルが貯まってる・・・ニヤリ

でも、希望の日って中々取れないんですよね~
(-ω-;)ウーン

GWに休んじゃったんで、土曜朝1か金曜の最終便がいいんですけど
無理だろうな。。。

まぁ、念の為、チェックしてみるか、、、


・・・・取れるや~んヽ(゚∀゚ )ノ


では、早速ショップに予約電話を♪

もしもーし、この日okですかぁ?

一年ぶり位に連絡してみると、なんと体調不良で今はガイドを休養中

(;゚д゚)ェ..ガーーーン

他のスタッフの方は居るんですが、時期的に梅雨真っ盛り。


休みが取れないのでダイビングは一日のみ
(*-゛-) う゛~ん
無理して行かなくてもいいかなぁと。。。
(-公-)ムムムとなって、一旦は次回にと言ったんですが

一晩寝てから、やっぱり行っちまえーーー!とww


ポチッとな~~♪

More
[PR]

by Mhelfrichi | 2010-06-01 00:39 | ダイビング

暴走性ダイビング病  沖縄  慶良間(08.04.12)  その2


暴走性ダイビング病  沖縄  慶良間(08.04.12)  その2




log 248     當間No.2 
Maximum Depth  20.5m
Water Temperature 22.6℃
Entry 10:49  Exit  11:47
Dive Time 58min



log 249     男岩
Maximum Depth  21.2m
Water Temperature 22.8℃
Entry 13:07 Exit  13:52
Dive Time 45min



2本目
デバスズメの群れがサンゴの中を
出たり引っ込んだりするのをまったり眺め

d0071754_21583928.jpg




















カクレクマノミで和んで

d0071754_21592693.jpg






















綺麗なチッチャイのを追いかけてww

d0071754_2202799.jpg



















ジョーフィッシュを引っ込めたり、縞々を追いかけるww
長いの苦手な人は見ないほうが...

d0071754_2222017.jpg






















2本終了して、ランチ休憩。
ここは船上クッキングしてくれる。
この日のメニューは冷やし中華とジューシーおにぎり
デザートがパイナップル&ブドウ♪
あ~、ガッツイてたんで写真が無い^^;




3本目は男岩!

え~、なんか上級って聞いてたポイントだけどいいの?
行っていいの~?
体力、無いんですけど....

このときは流れてないので、OK!ヤッターーー!

初、男岩!!!

ちょっとドキドキ

岩に着生生物があんまりない。。。
って事は、いつもは流れがきついんだろうなぁ~

d0071754_229815.jpg
























上をみると波が砕けて白く泡立ってる。

d0071754_2293782.jpg























やや下に向かっていくとカスミチョウチョウオ♪

d0071754_22112292.jpg






















目で見てるといっぱいいるんですが、撮るとなんか隙間だらけ…
もっといっぱいいるように見えるんですけどね~^^; 

男岩というだけあって、ダイナミックなポイント!

残念ながら大物は出てくれませんでしたけどね
それなりに楽しんで一日終了~♪







ダイビングは終了したんですが。。。。。


その後ホテルに戻ってバッテリー充電!

夜のイベントに備える!

なんとこの日は花火大会も~♪

一粒で2度美味しい日ですww


たまたまショップを探している時に花火大会を発見!
その名も海炎祭
かっこいいネーミング、しかもボートで海上から花火見物―!
八重城港から宜野湾までボートで向かいます

d0071754_2216645.jpg


















写真はショボいけど ^^;
たっぷり一時間打ち上げてくれました♪

ダイビングも花火も楽しみました~!



さてっと。。。。
部屋に戻ってパッキングだよ
あぁ、忙しいったら 
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-05-08 22:34 | ダイビング

暴走性ダイビング病  沖縄  慶良間(08.04.12)  その1


暴走性ダイビング病  沖縄  慶良間(08.04.12)  その1



08.03.30
log 247     7番崎
Maximum Depth  18.3m
Water Temperature 22.8℃
Entry 09:20 Exit  10:09
Dive Time 49min




二泊三日の西表を強行し汐っ気は補充できたものの
ダイビング一日だけというのは
逆に欲求不満が増大してしまうという結果にww



はぁぁ~~、でも休みが取れない!ドライは・・・ヾ(;´▽`A``



もう、いいや!
こうなったら一日だけでもいい!
沖縄二日間コースにトライじゃーーー!



金曜夜発、日曜帰りで!
よっしゃー、エアーは取ったどー!
いつものショップに連絡したら既に予約がいっぱい
(;゚д゚)ェ..もう、飛行機取っちゃったよ~


しゃあない!
我がまま云えないけど、初のショップにチャレンジ
ショップの傾向がわからないのでやや不安ですが・・・・
まぁ、いっか~~~!



金曜の最終便で乗り込んで
翌朝ピックアップしてもらって
慶良間にGO!



今回はフルレンタルで
自分の機材がマレスのエアトリム
なので,インフレーターホース無しに慣れきってしまってます^^;
重機材のレンタルはまずしないんですが
一日だけなのとレンタル料が安いんで(ここか?ww)
たまには借りてみるか~。



機材、セッティングしながらじっとインフレーターを見る。。。
どっちが吸気ボタンだったけか?
ちょっとプシュプシュしないと分からんのが情けなかった~(;・∀・)




一本目、7番崎!

お出迎えはクラゲちゃんでした。

d0071754_2227525.jpg






















機材に慣れるのに、ちょい時間掛かっちゃいました
ベラに逃げられ、クマノミには隠れられ、
あ~ぁ~、今回もトホホ写真ばっかりだろうな~
なんて思いながら回りをキョロキョロしてたら、
ガラスハゼ発見!

d0071754_22281034.jpg


























ワ~イ♪しかもペアだ~!
ご懐妊のようだし+.+゚d(´∀`*)グッ!!



ガラスハゼに見入っていたら、ベルの音が!
又々、コブシメちゃんの登場です!
今年はコブシメに大当たり!

まずは、2ペア

d0071754_22284440.jpg





















ちょと、寄ってみました。ゼブラ柄がオシャレ

d0071754_22291213.jpg























正面から。。。スズメに横切られました

ヒレといっていいのかな?
今年流行のフリルですね~

d0071754_2230118.jpg



























スピード出す時は両サイドのフリルをしっかり閉じて流線型に
ピューーーーーーーーー

d0071754_2231820.jpg

























そして推進力は漏斗から吐き出すジェット水流?で

d0071754_22315488.jpg



























漏斗が丸見え~

d0071754_22322081.jpg
























見づらいけど、コブ玉

d0071754_22331629.jpg























コブシメちゃんで、た~~っぷり楽しみました♪



上がって行くと

???

なんか半透明なのがいっぱいいる。。。。
クラゲ溜りに突入ですww
ここはパラオか~

d0071754_22341247.jpg

























海面で拾って貰うのを待っていると、周り一面クラゲだらけです。
オヨヨ(゚Д゚≡゚Д゚)゙オヨヨ?
強力な奴がいませんように~~

クラゲにドキドキしながら、一本目終了~!


長くなったので続く...
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-04-30 22:46 | ダイビング

突発性ダイビング病  沖縄 (08.02.11)

突発性ダイビング病  沖縄 (08.02.11)



08.02.11
log 241    慶良間 アリガー・ケーブル
Maximum Depth  14.5m
Water Temperature 22.1℃
Entry 10:45 Exit  11:31
Dive Time 46min


log 242    當間
Maximum Depth  12.3m
Water Temperature 21.9℃
Entry 12:05  Exit  12;49
Dive Time 44min


log 243    黒島 南
Maximum Depth  14.0m
Water Temperature 22.2℃
Entry 14:20 Exit  15:13
Dive Time 53min



二日目はケラマへGO!
移動中にクジラちゃん出ないかな~と思いましたが・・・
一瞬、出たかとは思ったんですが潜っちゃったようです。
そうそう簡単には出会えませんね~^^;



一本目、アリガーケーブルでまったりマクロ系を狙いましたが...
ピントがね~ 
(´д`)ハァ~
自分の目のピントがねぇ・・・トホホです
ろ・・・^^;

ド派手なヒラムシ     崖を下って移動中~

d0071754_20491241.jpg





















暗~いウルトラ兄弟  今度はストロボかぁ....

d0071754_20493378.jpg























クマノミを下から煽ってみました~♪

d0071754_2049589.jpg






















二本目、當間でガーデンイールがお出迎え。
うじゃうじゃ居ましたよ~ww
ちょこっと流して、離れサンゴ?に移動。
白い砂地にポッツリとサンゴが、主のハタも居ます

d0071754_2052258.jpg
















なんか、デカイのが居る~~~!
手前のダイバーと比べるとでかいっしょ?

d0071754_20525641.jpg


























碁石ちゃん♪

d0071754_20541512.jpg


















兎に角、写りたいゴイシちゃんww

d0071754_2057142.jpg






















もっと、ちゃんと撮ってくれ~!とばかりに
ゴイシちゃんが寄って来ます!
デバスズメの群れを撮りたかったのに、しょうがないなぁ~^^;

d0071754_2123692.jpg



























3本目、黒島南
ん~~~、なんかお気に入りが見つかりません
最初に行こうとしていた場所が流れ強くてギブっちゃったし・・・
ようやくキンチャクガニを探し出して貰いましたが、
こいつが動く動く動く!
撮れたのは心霊写真のようでした(´д`)ハァ~  
またもや完敗です。

最終ダイブ、ちょっとはずれたカンジだけどしょうがないよね~・・・
と思っていたら!!!


コブシメちゃん、発見!

d0071754_2172723.jpg


























しかも、ペアです!も、も、もしや!
そうです、産卵中でした~~~! イェイ♪

d0071754_2181492.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-04-10 21:14 | ダイビング

計画性ダイビング病  沖縄  (08.01.20)

計画性ダイビング病  沖縄  (08.01.20)


log 236    野崎
Maximum Depth  22.0m
Water Temperature 23.0℃
Entry 10:33 Exit  11:19
Dive Time 46min

log 237    タマナー・ファーム
Maximum Depth  25.4m
Water Temperature 22.7℃
Entry 11:56 Exit  12:38
Dive Time 42min

log 238    黒島 北
Maximum Depth  19.8m
Water Temperature 22.9℃
Entry 14:32 Exit  15:19
Dive Time 47min

二日目はケラマに向かう♪
途中、ザトウクジラが出ないかと~思いつつも爆睡・・・^^;


一本目、野崎 サザナミフグちゃんがお出迎え・・・ウソです
逃げていく。
クスン、好きなのに避けられたよ…><

d0071754_21421883.jpg




















ここのアイドルはハナヒゲウツボの黒ちゃん!
一番に辿り着いた!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ところが!
目がどこにあるのか分からない~~><

元気過ぎて、クネクネ動くは前後にフラフラしてるし...

撮れるもんなら撮ってみろ~~!クネッ
何、モタモタしてるんや~!ア~ア~~~

d0071754_21431636.jpg





















ハナヒゲちゃんに大口開けて笑われたような気がする

はい、完敗です。出直します・・・orz



ハナヒゲちゃんを狙ったあとには、
クマノミ君がとっても友好的に思えます。
ポーズしてくれてます♪

d0071754_2145795.jpg
















ハナダイ団地でケラマハナダイを狙っていると、
すぐ横でツムブリがクリーニング中。
ツムブリ「あっ、そう、そこそこ!気持ちエェ~♪」

d0071754_2146567.jpg



















ツムブリに気を取られてケラマハナダイは・・・

d0071754_2148255.jpg





















気を入れてハナダイ撮るぞーと思ってたら
ツムブリ乱入!
二兎を追う者なんとやら...

d0071754_21514553.jpg






























二本目、タマナーファームではいきなりのカメちゃん♪

d0071754_21533699.jpg

















ここはエダサンゴが凄かった、サンゴの丘がず~っと続いてました~!

d0071754_21562452.jpg





















上がる前に、カメちゃん戻ってきました^^ノ

d0071754_21573968.jpg























三本目、黒島北

ブリーフィングでちょい流れ有りますとの事。
えぇ~、流れてんのぉ~とちょっとブチブチ。
でも、その分何が出て来るかなぁ~~~ワクワクワクワク

ホワイトチップ

d0071754_21583456.jpg






















ギンユゴイ
何故かこいつが好きなんですが、嫌な場所にいる…
何であんな泡だった処が好きなんでしょう

d0071754_2202732.jpg
























近寄りたいけど、打ち上げられちゃいそうでこれ以上は無理~><
あのシッポのラインが撮りたかったな~

d0071754_2211560.jpg
























3本目、体力使い切ってヘロヘロ~
安全停止してて、気が付くと深度が下がってる・・・ありゃぁ
上がる、下がる、上がる、下がる・・・・・なんで?

ギンユゴイの処でBCのエアー抜ききってたの忘れてたよ^^;
オーバーウエイトにしてたのも忘れてバタついてた~ トホホ


帰りのボートは疲れきって、爆睡。
あっ、行きもそうだったww
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-03-23 22:15 | ダイビング

突発性ダイビング病 No不明 読谷村 9月ver 三日目 最終日

突発性ダイビング病 No不明 読谷村 9月ver 三日目 最終日

三日目、この日も慶良間へGO!
少し、曇り気味。う~ん、もうちょっと日が出てくれないかなぁ。

一本目 座間味 黒前崎

お目当てのカメちゃんはいるかなぁ~
いた!
パパラッチ軍団がやってきたのに気づかすまったりお休み中。
甲羅にやけにでかいコバンザメがくっ付いてる。
甲羅からはみ出しちゃってるよ~ww
ボート中のダイバーが一箇所に集中!
次のカメちゃんを求めて移動。またも、発見!
しかも、顔がこっち向いてるよ~♪
いっつも、後姿ばかりだから、今度こそ!
一枚撮っては、近づく。更に近づく。どんどん近づく!
連続フラッシュにさすがに温厚なカメちゃんも「むか~~~!」って顔になってきた。
もう、おちおち寝てられないよ!ってカンジで泳ぎ去ってしまいました。

d0071754_6482626.jpg












ゴメ~ン、だってこんなチャンス滅多に無いんだもん!^^;
ここはカメ天国。10カメで、お腹いっぱ~~~い!
ついでに、イソマグロも飛んできたし。

2本目 渡嘉敷島 カミグスク
・・・・・アレレ、ここあんまり思い出せないな。
あっ、そうそう、これ!ハナミノカサゴ

d0071754_6493928.jpg













なんか、「音羽屋~~~!」とか、声を掛けたくなりますねww

3本目 運瀬

ENすると直ぐにイソマグロのお出迎え~!
視力6.0の人は釣り糸が掛かってるのまで見えたらしい。
前世はマサイの戦士か、モンゴルの遊牧民のどっちかだなww 
ここでは、初めてオニヒトデとモンハナシャコを見た!
あと、ミカドウミウシのタマゴ!派手なリボンだな~

d0071754_6503290.jpg













潜る度に新しいものを発見できる。
04年の7月から初めて3年目。
ログ、見直してたら120本、99時間59分!
あと一分で100時間???
まさか、こんなに嵌まるとは思ってなかったなぁ・・・
さて、いつまで続くかな~
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-09-21 06:58 | ダイビング

突発性ダイビング病 No不明 読谷村 9月ver 二日目

突発性ダイビング病 No不明 読谷村 9月ver 二日目


二日目、この日はurumaさん&ナベさんと共に慶良間へGO!
ナベさんは術後初のダイビング。
膝に負担を掛けないようタンクを持たないように
云われているのに運ぼうとしてるよ~ 
コラコラ!


一本目 黒島南

砂辺もいいけど、やっぱり慶良間ブルー!
そして、アマミスズメダイ達のお出迎え♪
巨大ウミウチワ、遠くにバラクーダ!
d0071754_2271287.jpg















ケショウフグがまったりクリーニングされてたりする。
そして、urumaさんの岩返し!
始まったぞ~と思っていたらなんと二枚目でもう発見!
リクエストのキンチャクガニ!やった~~~~~!
さかんにイソギンチャクを振りかざして威嚇してるつもり。
可愛いすぎる~~~♪

d0071754_2281332.jpg














季節外れのムラサキウミコチョウにも御対面!



2本目 座間味 ドラゴン・レディ


彼女が水着に着替えたらの水中ロケ地。
題名は記憶してるけど映画自体は・・・忘れた^^; 
尾翼部分の残骸を見てから砂地にウミテングを探しに移動。

途中コロダイyg、ミナミホタテウミヘビ、モンダルマガレイなどに
出会うもお目当てのウミテングは・・・・・
uruma&ナベさんの斜め後ろを付いていったら・・・・なんか動いた?
d0071754_229453.jpg














発見~~!取り合えず証拠写真。アセアセ
urumaさんを呼びたいけどベルもなければタンクバンカーも無い~!
行っちゃ駄目―!しょうがないから叫んでみる。
水中だとurumaがburumaに聴こえる 
今度、改名しますかww

戻る途中の砂地に一箇所、スカシテンジク&デバスズメの根が。
群群群、群群群!なんか、ミニ竜宮みたいで綺麗や~~♪
d0071754_22105239.jpg
















3本目 ギシップ島 サンド・トライアングル

オトメ、ダテ、ヒメダテハゼ、ハナビラ、セジロクマノミ、ゴマモン、モンガラetc
サカナもいいけどちょっと、やってみたかった事が・・・

バブル・リング!

ボート上でレクチャー?後、さぁ、実践!
まずは師匠のお手本を見る。
横になってレギュはずして・・・・・はずして・・・・・・・・・・
?????・・・・溜めがながい~~
ようやく、3連バブル・リング!
d0071754_2212164.jpg















かっこえぇ~~~
でも、なんか、異常に間があるんですけど。
見てると息苦しくなってくるよ
ナベさんと二人でチャレンジ!
ナベさんはちょっとの間バブルが出来たけど・・・
ウ~~~~ン、駄目だった。
次回、再挑戦となりました。その前に肺活量なんとかしないと
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-09-19 22:12 | ダイビング