ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:八丈 ( 6 ) タグの人気記事


突発性ダイビング病   八丈島  (07.07.22)

突発性ダイビング病   八丈島  (07.07.22)





log 188    ナズマド
Maximum Depth  23.8m
Water Temperature 26.6℃
Entry 15:53 Exit  16:52
Dive Time 59min



さて、ランチも食べ終わり八丈最終ダイブ、又もナズマドへGO!
ナズマド5本勝負じゃぁ~ww

午前に一緒に潜った3人が、この日に帰るので脱落。代わりに他の方が合流。

苦手なビーチエントリーもなんとか慣れてきた^^;
ビーチといってもここは船を引き上げる傾斜地の横に張ってある
ロープに掴まりながらですが。


まずはロープに掴まって、ペンギン風にペッタラペッタラ横向きに歩いて
波打ち際に来たらズリズリ~っと、海に漬かって行きます。
油断すると、波に足元をすくわれてコケます^^;


慣れてきたのと、忘れていた事が....
レギュの不調です

勢い良く、海に突っ込んだら又もレギュがフリーフローしてしまった!

口の中で空気がバボボボボーと一気に噴出してきた!

丁度、息を吸おうとしていた時に、必要以上の空気が出てきて焦り捲くる!
ヾ(;;゚□゚;;)ノ  アワワワ
慌てつつも、レギュのマウスピース側を引っ叩いて空気を止める。

ハァ~~~~、焦った、焦った。

あのまま、外さなかったら体が脹らんじゃったりしてね~ww
ちょっと風船の気分になってしまった^^;

しかし、これは再調整して貰わないとなぁ.....




気を取り直して、潜行開始~
ちょっと移動したら、直ぐにカメちゃん♪

3本目はカメ三昧でした、気が付くとカメ、振り向くとカメ、あっち向くとカメ
ってカンジで1ダイブで15カメ程でした^^

d0071754_19573141.jpg



















巨大ウツボ、レンテンヤッコ、タテキンyg、イセエビ、
ホウセキキントキ、アオブダイ、
キンギョハナダイ、ヒメテグリ、ミヤケテグリetc,etc♪


い~っぱい、居ました!写真は........orz



μ40、そろそろ寿命なのかなぁ?
水中モードにしたままだから、フラッシュは自動の筈なのに・・・・(-公- ;)ウーン
被写体が下にあったものは、ほぼ全滅です。

一眼に買い換えろって事ですかねぇ....
でも、あの重さはちょっとつらい。
・・・お値段は、もっとつらい  

その分で、楽々一週間ダイビングに行けるからなぁ
騙しながら、使うか.....


八丈最終ダイブ、カメラの不具合で苛ついてしまいましたが
撮るのを諦めたら不思議と視界が広がった。

獲物は何処じゃ~!
と探し回るせいで見ているようで見ていなかったみたい^^; 
不具合も時々はいいかもね~

諦めたといいつつ、イソマグロ登場!

遠いけど、なんとか撮れた^^;

d0071754_19594360.jpg















そして、八丈の夕陽

d0071754_1958284.jpg















金曜の夜に出て、土曜2本、日曜3本........5本ポッキリかぁ
もうちょっと潜りたかったな~





潜りたりない分は、他で解消するしかないかな・・・ (☆∀☆)ニヤリ




と言う訳で、明日から小笠原行って来ま~す♪



今度は片道25時間か~(^-^;)
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-08-10 20:13 | ダイビング

突発性ダイビング病   八丈島 その2  (07.07.22)

突発性ダイビング病   八丈島  (07.07.22)


log 186    ナズマド
Maximum Depth  15.3m
Water Temperature 27.0℃
Entry 09:30 Exit  10:36
Dive Time 66min

log 187    ナズマド
Maximum Depth  24.4m
Water Temperature 26.6℃
Entry 12:10 Exit  13:14
Dive Time 64min



二日目も曇り
そしてポイントも、「あの」ナズマド!
メンバーも前日と同じ、レディス・チームです♪
年齢的に似たり拠ったりなので、無理しないでいいのが気分的に楽チン。

ベテランの方とか、体力たっぷりの人がいると気にしなくていいのに、
なんとか付いて行かなくっちゃとか思ったりする時があるんで ^^;

昨日は初めてのナズマドだったので、あまり周囲を見わたす余裕が無かったけど
この日は流れも多少弱くなったのでキョロキョロするゆとりが...


馬の背と呼ばれるダイナミックな地形。
これをゴロタとよんでいいのかな?
一個の石のサイズがデカイ!石じゃなくてかww

d0071754_003345.jpg















ふと見るとキビナゴの群れ!

d0071754_015386.jpg
















群れが一瞬にして形を変えたと思ったら、ムロアジが突っ込んできた!

蹴散らかされて群れからはぐれた一匹のキビナゴが目の前を通り過ぎる。
と思ったら、その後をハンター・ムロアジが!
必死の逃走を図るキビナゴ

しかし、サイズが違い過ぎるから追いつかれるのは時間の問題。



・・・・・・・・・・・・・・・   合掌


海面近くで繰り広げられた弱肉強食の世界。
そうかと思えば、海底近くの岩の上に派手な色彩が見える。
夏は恋の季節なんですなぁ ^^

ヨゴレヘビギンポの♂が婚姻色に染まっている。
しかし、お相手が見えませんが何処?

d0071754_042888.jpg














そして、甲羅に出来立ての疵跡のあるカメちゃん。
何かに襲われたのか、それとも台風のせいなんでしょうか?
まだお子様サイズのアオウミガメだった。頑張って大きくなれよ~!

d0071754_06392.jpg














お食事中のユウゼン、おちょぼ口が可愛い~♪

d0071754_063062.jpg















アカヒメジ・・・だったかな?
こちらは団体でお食事中。

d0071754_07919.jpg


















ヤッコエイ君、一定の場所をくるくる回りながら夢中でお食事中
ヒレをパタつかせる姿がキュート♪

d0071754_073240.jpg

















こちらも、二本潜ってお腹ペッコペコ~~~!
なので、ランチを食べにショップへGO!
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-08-05 00:12 | ダイビング

突発性ダイビング病   八丈島  その1 (07.07.21)

突発性ダイビング病   八丈島  (07.07.21)



log 184    ナズマド
Maximum Depth  24.3m
Water Temperature 26.0℃
Entry 10:46 Exit  11:43
Dive Time 57min


log 185    ナズマド
Maximum Depth  22.5m
Water Temperature 26.6℃
Entry 14:07 Exit  15:09
Dive Time 62min



10時間のミニ船旅を終えて、八丈到着~!

あぢぃ....お迎えは・・・居ないよ。
10分後にショップのお姐さんが迎えに来てくれる。
どうやら、船の到着が遅れるというので、
わざわざ時間調整したらしいけど何故か定刻に到着してた。ww

既に飛行機で来た人達は着替えも済ませているので大急ぎで準備する。


ポイントは何処でしょう?と聞くと、
あっさり「ナズマドですよ~」とのお返事!



ヒャッホウ!あの、ナズマドだーーーーー!
ええのか、ええのんかぁ~
こんなにあっさりナズマド行けてええのんか~~~!



とは言え「あの、ナズマド」って、喜んだけど実は何が見られるのか知らない(爆
ただ、ダイバーには超有名なポイント!ってことしか知らん!ww
きっと、大物から小物までサカナがウジャウジャ居るんだろうな~!

ワクワクしながら車に乗り込む。
途中、世間話でこの間の台風4号でかなり海が荒れてしまい・・・・

な、なんと今は「死の海」になってしまっていると言う!∑(´;□;`)ガァーン

岩に付いている海草とかが剥がれ落ちて、そういうのに隠れて暮らしてる
生き物とかそれを食べてたのとかがかなりやられてしまっているらしい.....



はぁ~、そうっすか.....orz

    
・・・・でも、潜れるんならいっか~^^;


まずは、ブリーフィング。
潮がやや流れているので、きつい時はしっかり岩に掴まりながら進んでくださいね^^
泳いでると、進まなかったりしますから・・・って!

グハッ、きっついなぁ~

置いていこうと思ってたグローブを慌てて探す!
八丈の海はダイナミックなんですね!

苦手なビーチエントリーを何とかクリアーすると・・・・

スッコーーーーーーーーン
透明度、良し!25Mオーバー


サカナ、それなりに居ます!ってか、普通に居る。
これで、死の海って言うからには、普段はどんな海なんじゃろ?
しかも、なんかサカナのサイズがでかい!

八丈、恐るべし!


アマミスズメダイ、テングダイ、ニザダイ、
タテジマヘビギンポ、ユウゼン、ナメモンガラ、ヤッコエイ
アオウミガメ、ハリセンボン、キホシスズメダイ、ツバメウオ
ヒレグロコショウダイ、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、シロタエイロウミウシ、
・・・etc




八丈ブルー&ウミウチワ

d0071754_0435979.jpg



























カメちゃん♪

d0071754_0353140.jpg















アーチを潜って登場してくれたツバメウオ

d0071754_0355225.jpg

















又、カメちゃん♪

d0071754_0361767.jpg






遠いんで殆ど見えないだろうけど壁沿いにユウゼン、日本固有種!

d0071754_0371370.jpg














ハリセンボン…でいいのかな?

d0071754_0443045.jpg
















EXIT口にいた、ハリセンボン。

その場所を動かないので、格好の被写体発見!
と思ったら何だか様子が変・・・?
大きい方が岩にくっついて動こうとしない。怪我でもしているみたいだ。
それを守るかのように、小ぶりな方が寄り添っている。

2本目も、同じ処にうずくまっていた。
やはり、小さい方が「又来たのか~、あっち行ってくれよ、そっとしといてくれ~」
って云うような潤んだ目で見るので、そそくさと退散しました。
邪魔して、ゴメンよ。ハリセンボンちゃん





八丈の海は、かなりダイナミック。
天気は曇りだったので光があまり入って来なかったけど
あの地形に八丈ブルー!
なんとも、男っぽい海だなぁ

そして、ハリセンボンの愛も見た
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-30 00:45 | ダイビング

突発性ダイビング病   八丈島 

突発性ダイビング病   八丈島  (07.07.21)





海の日含めた三日間で、八丈計画してました!

・・・・・が、台風4号のせいで断念....orz




去年も八丈は台風のおかげで行ったものの
漁港で一本浸かっただけで観光だった.....
今度こそ、リベンジしようと思ったのに~~ ヽ(`Д´)ノ




でも、八月に休むからな.....我慢、我慢!





でもね~、我慢できなかったww




18日に何気なく?東海汽船のHP見てたら何故かポチッと!
チケット予約しちゃいましたww
ついでにDSにも電話して予約!


金曜の夜に竹芝桟橋に向かう。

ギョサンにヒッツメ髪のお○さんが大荷物を引っ張って
納涼船帰りの浴衣の団体に逆らいながら行くww

一応、夜景撮って見た

d0071754_22494455.jpg














ケチケチ大作戦で2等に決定!雑魚寝ですww
所要時間10時間も爆睡しちゃえば問題なーーーし!

ちょっぴり、問題が....
三宅島に着いてから、部屋の照明が付けっぱなし...
東海汽船さん、用がすんだら電気消してくださいよ
寝るには、眩しいよ~


寝ちゃいましたけどね^^;



八丈、着いた~~~♪

ちょっと、雲が多いなぁ

d0071754_22472394.jpg










取りあえず、
前説のみで....
^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-24 22:53 | ダイビング

突発性ダイビング病  その21 八丈島 (06.10.07)

突発性ダイビング病  その21 八丈島 (06.10.07)


1本目  藍が江港
14:16-15:21
最大 7.0m 平均 4.2m


前回の大島のお土産、クサヤの干物をGET!
親が好きなんで買って帰ったんですが、一口食べたら吐きそうになりました^^;

大島の後、東海汽船を制してやろうかと思っていたところに、
「八丈いいよ~」、「良かった!最高!」というブログが何故か目に飛び込む。
・・・・・・・・
こりゃ、行くっきゃないでしょ~~♪

今度はきっちり東海汽船を予約。
抜けは無い筈だと勇んでいると天気予報が・・・・

台風?スピード上げてとっとと消え去ってくれ~~!
う~ん、やばいよ、台風は逸れたけどウネリが・・・欠航しそう。

前日、案の定欠航決定!ガーン
HPを見てたんで分かってたんですが、携帯に欠航の連絡が入る。
予約客全員に欠航連絡入れてるのか~ 
恐るべし、東海汽船...

足が無いんじゃしょうがないと諦めてショップにキャンセル電話を入れる。
と、「飛行機で来るのは、どうですか?」と聞かれる。
はぁ~? 一週間前にはキャンセルも入れられなかったのになんで?
どうも、裏技でチケット押さえてるようですね。
ふ~ん・・・・

行けるなら、まぁいっか~~~!

と、勢い良く行っちゃったんですが、台風の余波は凄かった。
初日、ドピーカンなんですけど、波がね…
こんな、カンジ

d0071754_2282472.jpg













ひたすら、ボ~~~っと時間をつぶし、ランチも食べ終わる。
港の中なら、なんとかなるかもしれませんがどうしますか?
と、ショップの人の提案で取り合えず潜っちゃいました。

藍が江港内で、潜りましたが港外に通じる場所に近くなると
吸い出されそうで怖かった~  
たいした獲物も見当たらず・・・

こんなの^^;

d0071754_22935.jpg















EX後、裏見ケ滝温泉&中之郷温泉でまったりする。
温泉から

d0071754_2292275.jpg













翌日に期待をかけましたが、何故か初日よりも風が強い!
ショップから連絡があって、こうなったら朝の便で帰りますか?だって・・・orz  
機材もパッキングしてないし夕方の便に変更してもらいレンタカーで島内観光。

ナズマド
波しぶきでしょっぱくなっちゃいました

d0071754_2295529.jpg













八丈ふれあい牧場の牛
遠くに見える海に白波が...

d0071754_2210742.jpg















キョン 思ってたよりミニミニ、中型犬ぐらい。
小さいけど、牙?があった!
d0071754_22102336.jpg













八丈で観光三昧・・・・ムムム、なんか違うぞ!

この欲求不満が、次の突発に結びつくんですねww
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-21 22:19 | ダイビング

突発性ダイビング病 No.不明  八丈島


突発性ダイビング病 No.不明  八丈島  (06.10.07)





天気はとっても良かったんです

d0071754_18472571.jpg



























けどね...


d0071754_18394135.jpg















こんなカンジ ^^;









なので.....

d0071754_18483351.jpg

















しま鮨、食べるっきゃないよね~

これで、八丈島の下見はばっちり!  トホホ~
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-10 18:50 | ダイビング