ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:伊豆 ( 8 ) タグの人気記事


雲見の帰りはマゴ茶漬け






2012.10.07   log437

雲見   牛着岩
 

Maximum Depth  17.2m
Water Temperature 24.9℃
Entry  12:30   Exit  13:18
Dive Time 48min



2012.10.07    log438

雲見   牛着岩

Maximum Depth  23.4m
Water Temperature 24.1℃
Entry 14:43   Exit  15:29
Dive Time 46min



3連休の中日に雲見へ
目的はオーバーホール後のレギュレーターチェック
オーバーホール後って、逆になんか調子が悪くなるような、、、(-公-)



途中、雨が降っていましたが潜る頃には
なんとか晴れました~^^



d0071754_21121360.jpg
















キビナゴ、群れ群れ~~

d0071754_21152063.jpg


















大物、クエ!!!

d0071754_2117582.jpg

















なぜか、縦になってたソウシハギww


d0071754_21182124.jpg































レギュも問題なくOk

そして本日のメインイベント!

アジのマゴ茶漬け定食!


d0071754_21213138.jpg
















まずは、アジのタタキを炊き立てご飯の上にたっぷりと


d0071754_2123954.jpg




















タタキに満足したら、出汁を掛けて貰いお茶漬け風に♪
トッピングも

d0071754_2124826.jpg



















大変、おいしゅうございました~~♪




大満足の一日でしたが・・・
この後、東名の多重衝突で大渋滞に巻き込まれ・・・
家に辿り着いたのが、27時でしたとさ~ --;
[PR]

by Mhelfrichi | 2012-10-11 21:31 | ダイビング

突発性?ダイビング病 黄金崎

突発性?ダイビング病 黄金崎




10.07.31 log329

小金崎ビーチ

Maximum Depth  16.2m
Water Temperature 22.4℃
Entry 12:30   Exit  13:26
Dive Time 56min


10.07.31 log330

小金崎ビーチ

Maximum Depth  17.5m
Water Temperature 22.7℃
Entry 14:29   Exit  15:20
Dive Time 51min




神子元情報を聞きつけて、突発しようと
前日に休みを申請したんですが
海況悪くてクローズになってしまい。。。
しょうがないんで、仕事してたんですが
ムラムラとww


そう云えばいつもお世話になっているショップさん
ご無沙汰しちゃってるなぁ、、、、と



困った時はここだ~!
と言う訳で前日予約です


途中、大渋滞に巻き込まれ到着が11時半過ぎ
EXITが16時までとなっているので
大急ぎでエントリーです




まずはミジンちゃんを目指します!

d0071754_23181110.jpg

















青ざめたミジンちゃんが ><
フラッシュが・・・?
IXY,そろそろ引退かっ・・・?!



おや、こんな所に棒ッ杭が・・・
こちらも青ざめてしまったアナゴちゃんでした

d0071754_23232512.jpg



















イバラタツも居ました
一本目終わったあとに綺麗な色のイバラタツでしたね~
という話になったんですが、???
薄っ黄色い地味なカンジだったけど。。。



ところが!
2本目で引退勧告されるかと危惧したIXYが頑張りました!

d0071754_23264136.jpg
















鮮やかな黄色にイバラの棘部分に黒のドットが♪



ミジンちゃんも一本目とは違いほんわかレモン色です

d0071754_2329717.jpg















ハナタツにタカクラダツも居たんですが
丸まられちゃいました、、、orz

d0071754_23301657.jpg


















この日、2本目でちょっと他の事に気を取られていたら
ガンガゼ畑に突っ込んでしまいました~~ ><

今、棘が刺さったところ数えてみると20ガンガゼほどww

顔から突っ込まなくて良かった、、、(^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2010-08-03 23:41 | ダイビング

突発性ダイビング病   神子元  (07.07.29)

突発性ダイビング病   神子元  (07.07.29)





log 190    カメ根
Maximum Depth  15.8m
Water Temperature 27.5℃
Entry 10:36 Exit  11:11
Dive Time 35min

log 191    カメ根
Maximum Depth  18.4m
Water Temperature 25.7℃
Entry 12:14 Exit  12:48
Dive Time 34min



雲見でダイビング終了後、鏝絵の長八美術館
(鏝絵、見たいんですけど未だその余裕なし^^;)の前のお店で遅いランチ兼夕食です!

ここのまご茶漬けが、ま・い・う~~~!
鯵と鰹の2タイプがあるんですが、どちらも旨い!
ついでに量もバッチリ!
近くに行ったら、是非、試して下さいね!

ガッツイてて、写真撮るの忘れた^^;




食後、下田の弓ヶ浜まで移動。
男4人に女1人だったので、一人で一部屋占領~、楽チ~ン♪

男性陣は同じサイズの部屋に詰め込まれちゃったような......すまんのぅ^^;



翌日、早起きして近くをお散歩
ハンマー、現れますように~! 朝日に柏手 パンパン!

d0071754_14214448.jpg

















ボートで15分位だったかな、神子元カメ根へ向かう!
他のブロガーさんの神子元篇を読むと、けっこう厳しいポイントらしい。
流れは有るは、上下に揺すぶられたりでダイコン鳴りっ放しとかで散々だったらしい….

どうか、そんなことになりませんように~ ナムナム



エントリー風景

チームがバラケ無いよう、チャッチャとエントリーする為に
一度に6人がEN出来るボート。
列を成すダイバーの群れ!フル装備で待機中。
足取りはペンギンだけどねww

d0071754_14232663.jpg















さて、ボタっと飛び込んだけど、・・・・・流れてない?!
楽々、水面集合出来ちゃうよ~。
流れが緩いと出現率が低いと誰か云ってた様な…


獲物は、八丈に似てるかな?
サイズもデカ目だし、フムフムと、探索中。
つい、岩場の影を覗き込んだりしてマクロ目線になってたらタンクを叩く音が!

音の方を見ると、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハンマー、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  



・・・・・・ありっ?トンカチ頭じゃないじゃ~ん!

メジロザメの群れでした。
(1匹しか、写ってない・・・・orz)

d0071754_14252053.jpg














ハンマーじゃぁないのかぁと、気を抜いて眺めてたら・・・????
ハンマーが1匹、混じってる~~~!
横に張り出した頭がチラッと見えた!
あっ、もう1匹居たーーーー!

写真、撮るには遠すぎた....(>ω<、)
写真は撮れなかったけど、ハンマー初体験♪




一旦、港に戻って休憩後、2本目も同じくカメ根に向かう。
う~ん、出てこないですねぇ….ハンマーの群れ。

HPに載っていたウジャウジャの群れを期待していたのですが、
そう都合良くは現れない訳で....

暫らく、根TOPで待機です。


巨大サザエ
(ポッケに入れたい.....^^;)

d0071754_14282489.jpg














アオブダイかな?

d0071754_14311034.jpg















2本目はかなり遠くをメジロが通り過ぎていっただけでした。
時間になったので浮上

ボート待ちの間に何気なく下を見たら、メジロが真下で廻ってるーーーー!

d0071754_14324028.jpg














教えた途端に、メジロに向かって突進するチームの面々ww



海水浴場では嫌われ者ですが、
神子元であれば超アイドルなのにねぇ (^-^;)
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-08-26 14:47 | ダイビング

突発性ダイビング病   雲見  (07.07.28)

突発性ダイビング病   雲見  (07.07.28)





log 189    牛着岩
Maximum Depth  23.5m
Water Temperature 23.2℃
Entry 14:10 Exit  15:06
Dive Time 56min




小笠原便りではなく、何故か西伊豆です ^^;


八丈から戻った後、行きつけのショップさんから連絡が...

「今、神子元ハンマーヘッドが出捲くりですよ~!」


えぇ~、出捲くりって・・・・・、
八丈から帰ってきたばかりで疲れてるんですよ。
陶芸教室もサボっちゃってるし.......


| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン | 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン



「神子元だと、泊まりになりますよねぇ………、ちょ、ちょっと、考えます……」



いくら暴走性ダイバーとはいえ、流石に毎週は辛いなぁ
年が年だしねww

今回は、見送ろうかと思っていたんですが
チラッと神子元のハンマー情報を見たのが運の尽きだったww

ハンマー30匹以上の群れがウネウネ写ってる―――!



行くっきゃないじゃん!




朝の4時起きで、ますはショップに向かう。
他のゲストと合流しつつ雲見に向かうが夏休みに入ったのと
事故渋滞、土砂崩れで通行止めで迂回などで到着が1時過ぎ。
通常は2本潜るところをこの日は一本のみで。



この日の獲物はフタイロウミウシ、イロカエルアンコウ、ハナタツ、
テングダイ、カンパチ、イサキ、アオリイカなど....



写真は・・・(・'v`・)??   


相変わらず不調です!



不調ながら、こんなのが撮れてた。
妙にチョロチョロと動く奴だったんですが...これ、なんじゃろ・・・?


正面顔 

なんか、悪そうというか間抜けというか....カエル顔ですね

d0071754_22461979.jpg
















横向き
背鰭なのかなぁ?
d0071754_22464242.jpg















更に、逃げ去る姿を上から...
ブレブレというか、証拠写真にもなってないなぁ^^;
d0071754_22524062.jpg
















どなたか、分かりますか~?








ヤマドリだそうです。pyonさん,かまぢさん感謝♪
ググってたら、「ヤマドリの求愛と産卵」っていう動画が凄かったですよ~
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-08-21 22:56 | ダイビング

LOG145.146

LOG145.146   ’07.02.11


ドライスーツ、リベンジです!

行き先は黄金崎!

・・・・・・あそこって、確かアルミだったような プラス2kgは辛いなぁ

途中、連絡があり小金崎がクローズになったとの連絡で急遽大瀬に変更

大瀬ならスチールだぁ ヾ(≧∇≦*)/やったー

d0071754_13102812.jpg
















一本目 先端

ビーチエントリー・・・なんか久々。

大して波もないのに一人だけゴロゴロしてる。
(/Д`;ァチャ――   フィンぐらい、ちゃっちゃと履けよぉ~

沈まないし・・・ガイドさんに手を引かれてようやく海中へ。
気を取り直して、早速獲物探し

ホシハゼ?かな   流し目、されちゃいましたよ^^

d0071754_13123777.jpg















ヒメセミエビ、発見!と思ったら抜け殻かぁ・・・・・・!
目の端に、何か動く物が

うっわ~~~!
な、なんとピカチュー発見!  う、嬉しい~~~!
初見です。しかも、自分で見つけられた! 嬉しすぎる~♪
もう、今日はこれで満足! うんうん!

d0071754_13105581.jpg















2本目 湾内

先端と違って浮遊物が多い。
まさか、もう春濁りなんでしょうか? 海中も異常気象なんですかねぇ...
ヤリイカの卵位で大した獲物は居ませんでした。
でも、こんなのが・・・ww
ゴンズイ・ブラザーズ   目が可愛い♪

d0071754_13172138.jpg
















この日、ドライスーツ・リベンジと意気込んでいたのですが...
見事、返り討ちに遇いました。 
排気したつもりでも、たっぷり残っているようで又もぷっかり・・・
途中から石抱えてましたヨ

EXIT時に、疲れきってフィンを流したのに気づかないし オイオイ(,,-_-)

「顔、洗って出直して来ーい!」と my dry に言われたような気がする orz

と言う訳で、週末、再々リベンジじゃぁ!
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-02-12 13:29 | ダイビング

突発性ダイビング病  その20の続き 伊豆大島 (06.09.17)

突発性ダイビング病  その20の続き 伊豆大島 (06.09.17)


1本目  秋の浜 正面
09:29-10:31
最大 27.5m 平均 12.3m

2本目  秋の浜 西の砂地
11:53-12:45
最大 28.0m  平均 14.0m



おばあちゃんのおしゃべりをたっぷり堪能したあとは布団を敷いてお休み~
・・・したいが、余りにも静かなのでTVをつける。
五月蝿い環境で育ったので、静か過ぎると耳鳴りがするんです^^;
タイマー付き?のTVをON!
民宿には100円玉が必需品ですね^^:

翌朝、おばあちゃんに裏の畑で採れたモロヘイヤをお土産に頂く。
食べず嫌いでしたが、結構美味しいですね。緑の納豆みたい。
おばあちゃん、サンキュ!


この日は残念な事に雨模様。野田浜の状態が悪いので秋の浜へ。
駐車場が激込み!ENも渋滞してる。
秋の浜のENはビーチなのにジャイアントでEN。

堤防?の上から飛び込むンですが、この日は波高め。
高めの位置から飛び込んだんですが、波で顔面を引っ叩かれる。

イタタタタ~、波にビンタ食らっちゃった!
と思っていたらマスクがどんどん水没していく。
クリアーしても、してもジャンジャンはいってくるので、
一旦浮上してマスクをチェック。
衝撃でずれてしまったようだ。
取り合えず直して再潜行すると、また水が入ってくる。

う~~ん、困った。   金魚鉢、通り越して目がシオシオです・・・orz

困っていたところにガイドさん、戻ってきてくれた。
モタついていたんで様子を見にきてくれたんですね。
状況を察して、ずれていたレンズ部分をピッチリはめ込んでくれて、問題解決♪
マスククリアーして視界も良好。

あれって、直らなかったらどうなるんでしょうね?
しょっぱい目のままで続行するんでしょうか?それとも、終了?
ただEXが堤防の反対側にしかないからなぁ…
そのままで行きそうだなぁ


最初、ジタバタしましたがフサカサゴ、オニカサゴ、イザリ、
ヤマドリ、ハナタツなんぞを見ました。

d0071754_23424239.jpg













d0071754_23431870.jpg














そしてEXの梯子に住み着いてる子を激写して終了~!
梯子が一箇所しかなくEX渋滞してるし、波は打ち寄せてくるので一発勝負!
っていうか、シャッター押すのが精一杯・・・

d0071754_23444486.jpg













証拠写真にもならないと思ってたら

・・・・・撮れた!?


いつも画面見て頑張って取っててもボケボケなのに・・・
方向だけ見て押しただけなのに・・・

なぜ、撮れる?

狙わないほうが、いいのだろうか・・・∑(´;□;`)ガァーン
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-13 00:06 | ダイビング

突発性ダイビング病  その20 伊豆大島 (06.09.16)

突発性ダイビング病  その20 伊豆大島 (06.09.16)


1本目  野田浜
12:46-13:41
最大 13.6m 平均 8.3m

2本目  秋の浜
15:44-16:46
最大 25.1m  平均 12.5m

初島の2週間後に沖縄を急襲し、マエダ岬、ジンベイダイブ、粟国でたっぷり楽しんだあと、小坪で透明度1mでがっくりした為、9月に再び沖縄へ!この辺はNo不明を見てね


海日和のお天気のせいでしょうか。突発性が止まりません^^;
ほぼ2週おきに、塩漬けになってます。

その間の休日は次回に備えて爆睡して体力補給と
次は何処に行こうかとHP見たり、お気に入りのブログを見てるんですが...

いつもお世話になってるショップは逗子なんですが
そこまで行くのがちょっと億劫になってきたので、
いきやすい所を物色してたんですね。


「大島の何処が近いんだ」って思うでしょうが、
家が竹芝桟橋までtaxiなら10分!・・・ニヤリ 
こうなったら、東海汽船のお世話になりますか~!

と言う訳で早速ネットで乗船券を抑えようとしましたが3連休に掛かるので満杯・・・
ションボリしながらも、翌日、未練たらたらで再検索。
見っけ~~、キャンセル出た!大島行きのジェットフォイール、ゲットしました!

その後、ダイビングショップを予約♪
到着時間を伝えると
「なんで、その時間になるんですか?もしや、経由便取られたんですか・・・」と。
大島直行便ではなく、利島、新島経由のノロマ便を予約していた事が判明・・・・・・orz   


連休で混んでいたとはいえ、またもやっちまったか・・・・・・・トホホ  
いいんです。行ければ。潜れればなんだっていいんです。
1時間半のロスなんて、ど~~~でもいいんです!(強がり言ってみました)

d0071754_21284327.jpg











たぶん、利島の灯台
d0071754_21291838.jpg















*****

到着後、早速準備。
既に朝一本潜ってる人たちの格好を見てると・・・・・・・
なんか、うまそうな人が多い。しかも、セルフダイブの人までいる。
ムムム、恐るべし大島の常連さん。

その域に到達するのは無理だけど(プチ・方向音痴ですから)
いいな~。羨ましがってるだけでなくて、もっとスキルアップしないとね・・・

野田浜でウミウシのお出迎え・・・
  ボケボケ^^;

d0071754_21262273.jpg












なんか、ゴロゴロしてる。フィンで蹴られたのか波に揉まれたウミウシが
マスクにぶつかってくる。ウミウシ好きには堪らないお出迎えでしょうねww


ガイドさんがハナタツの塒を探してるけどいない!
フト、見ると移動中のこの子が?
当たり前なんですが、泳ぐんですね。
ヒレを細かく振動させてました!

シッポが巻き巻き♪
これまた、ボケボケ^^;

d0071754_21272142.jpg












チ~~~~ッス!

d0071754_2135225.jpg













たっぷり楽しんだあとは温泉に入ってからお宿へGO!

d0071754_21362862.jpg














ショップが予約してくれた民宿
なんと、貸切?一人で大量のオカズをこなしました。
残すと、誰が残したかバレバレじゃないですか。残すと罪悪感、感じるタイプなんで
無理やり食べていると、おばあちゃんがお話しにきてくれました。
最初の一時間は面白く聞けてたんですが二時間経つとチト疲れ
三時間経つとうなずくのみ・・・おばあちゃんの得意料理、嫁に来たとこの話から
家族構成は言うに及ばず、ご近所のお付き合い状況もしっかり把握しましたww

ガイドさんの貸切はとってもいいんですが民宿貸切はチト微妙かも^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-10 21:56 | ダイビング

突発性ダイビング病  その19 ○島 (06.07.16)

突発性ダイビング病  その19 初島 (06.07.16)

1本目  フタツ根
12:16-13:05
最大 14.3m 平均 8.7m
2本目  フタツ根
14:2-15:08
最大 20.6m  平均 13.4m

島は島でも・・・^^;初島!

熱海から富士急マリンリゾートの定期便で25分。
熱海からたかが30分足らずですが、透明度がかなり違ってきます。

沖縄と比べちゃいけないと思いつつ…
海の色が・・・・・青くない・・・・orz
なんだか、緑っぽい・・・

キビナゴ
  ↓

d0071754_21114689.jpg












ヒラタエイ
   ↓

d0071754_21121761.jpg












ヒラタエイをもたもた撮っていたら、また違うエイが
丸っこくて、ちっこい目が可愛い。シッポに触らなければいいのよね~
突っついちゃおうかな
ちょっと、手を伸ばしかけたら目ざとく見つけたガイドさんがなんか言ってる?
???
触っちゃいけないらしい・・・ふ~~ん、まっ、いっか~
では、次の獲物を探しましょうっと!





あとで上がってから、
「触っちゃ駄目よ!あれはシビレエイだからってボードに書いたのに~」
あらら、そうだったの。見てなかったよ~^^;


シビレエイ
    ↓

d0071754_21165834.jpg












気になる・・・
どのぐらい、シビレるんでしょう?
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-07 21:43 | ダイビング