ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:タオ島 ( 7 ) タグの人気記事


暴走性ダイビング病 おまけ  タイ  タオ島  (07.05.07)

暴走性ダイビング病 おまけ  タイ  タオ島 陸上篇 (07.05.07)



タオ島でのダイビングも終了~

チッ、もう帰らなきゃいけないのか。
日本の休みは短すぎるぜ!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ギャーッス!!

まぁ、ブチブチ云っても現実は変わらないから
帰るまでの残り半日を楽しまないとね♪


謎のクレープ屋台

日本と違ってヘラで種を伸ばすのではなく、
クレープ玉を手でバンバン伸ばしてから円形の部分で焼く。
焼けたら紙皿の上で、田んぼ切にしてから渡してくれる。
このオヤジさんの動きが超早い!ブレた^^;
ヌテラとかいうヘゼルナッツチョコクリーム?&バナナをチョイスしてみました。
ま・い・う~~~~~~♪

d0071754_19341297.jpg











ホットドッグも出来る。

d0071754_19343529.jpg









タイ・マッサージ
90分コース選択!カラダ、くにゃくにゃ~~~ww

d0071754_1935474.jpg












サイリー・ビーチの風景
このビーチから、三日間ダイビングに出た♪

d0071754_19353888.jpg











西表のサガリバナに似てる。同じなのかな?

d0071754_193696.jpg










島のワンコ
メッチャ、ダラ~っとしてるww

d0071754_19362650.jpg










半日じゃ散歩とマッサージとおやつが精一杯だったヾ(;´▽`A``
後は、荷物を引きずって帰るだけ





港の風景    ボン・ボヤージュでっかww

d0071754_19374322.jpg











サムイ島に向かう船から
いきなり、天気が悪くなってきた!
往きもスコールだったけど帰りもスコールに見舞われたww

d0071754_19381371.jpg










サムイ空港の待合室
おやつがフリー♪  ドリンクも色々種類あり!
いいシステムだなぁ~ww
気合で全種類制覇! ごっつぁんですっ!

d0071754_19442124.jpg















何故かこれだけ画像のサイズがデカイww
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-06-24 19:57 | ダイビング

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log176~ (07.05.06)


暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log176~ (07.05.06)

log 176(07.05.06)    チュンポン・ピナクル

Maximum Depth  25.6m
Water Temperature 31.6℃
Entry 14:26 Exit  15:11
Dive Time 45min


log 177(07.05.06)    ホワイト・ロック

Maximum Depth  20.3m
Water Temperature 30.6℃
Entry 16:21 Exit  17:11
Dive Time 50min



タオ島ダイビング最終日、ランチも終了。
ジンベイに出会うチャンスはあと2回。
しかも、最後のポイントはきっとジンベイの遭遇率が低い場所になるから....

1回だけかぁ

でも、行き先はチュンポン・ピナクル、確率は高い筈さ!



天気がいいと海の中が明るい~♪
群れ、群れ~~~~~

d0071754_236214.jpg

















大きなヤイトハタ
見た目は,たたみ一畳位に見える!
海中での見た目は25%増しぐらいだから、差し引かないとねww

d0071754_2362534.jpg


















イソギンチャクと戯れるクラゲ♪
あとで聞いたらイソギンチャクに捕獲されてしまったクラゲだった (´∀`;)
ガイドさんが、クラゲを救出してました。

d0071754_2365910.jpg
















チョウチョウコショウダイの幼魚
一時もじっとしていない、クネクネ動き捲くり!

d0071754_2372359.jpg















岩の下でお昼寝中のアオマダラエイ
又もフラッシュがやる気を失くしてこんな画に
すっごく、綺麗な青の斑点だったのに~~~ (>ω<、)

d0071754_2374879.jpg















クマノミのタマゴ、ハッチアウト寸前なんでしょうか?
目みたいなのが見える

d0071754_2382585.jpg




























ところで、ジンベイ君は?



何処に行ってしまったのやら......
今回は結局ジンベイには出会えなかった。
つまり、リベンジしろって事ですね~~~ww






最終ダイブはホワイト・ロック。

浅場でまったりダイブです。^^

ここで妙な物を見かける

立ち上がるナマコ!

d0071754_2384937.jpg



















なんだか、妙な物を見て終わってしまった (ノд`@)アイター
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-06-19 23:15 | ダイビング

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log175 (07.05.06)

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log175 (07.05.06)



log 175(07.05.06)    シャーク・アイランド

Maximum Depth  24.4m
Water Temperature 30.3℃
Entry 10:49 Exit  11:38
Dive Time 49min



二本目、シャーク・アイランド

シャーク、いるのかなぁ・・・・

ジ・ン・ベ・イ~~~♪

英名 whale shark クジラでサメか~ww
どっちやね~~ん!と突っ込んでみるww

ジンベイでなくても他のサメでもいいや^^
サメ出ると皆喜ぶのよね~,被写体としてインパクトあるからねww
カッコいいけど、実はちょと怖い


サメは見なかったけれども、相変わらずの群れ群れ群れ~~♪
群れは散々UPしたんで、ちっこいのも

イボイソバナガニ

d0071754_2141165.jpg















ムチヤギにしがみついてますww

ウミエラカニダマシ
白いのがウミエラ、そこに住み着いてました

d0071754_21415053.jpg














サツキハゼ...って云ってたような
本来、汽水域にすんでるハゼなんですが何故か海のど真ん中に?聞き間違いかな?

d0071754_21423859.jpg














でかいクラゲ アタマよりデカイ!
傘が何箇所か破けてますがww

d0071754_21433394.jpg
















デカイアタマつながりで、大顔面! 

d0071754_21445479.jpg 
















ではなく、ツバメウオww
このポイント、ツバメウオがウロウロしてました。

なんで、この巨大顔面魚がすレンダーなツバメの名前がついてるのか
知らなかったんですが・・・・

下から見るとツバメ!

d0071754_214529100.jpg















他の説もあってそちらの方がよく言われてるようなので、そちらも...
幼魚は、ヒレが長くのびており、ツバメが飛んでいる姿に似ている、と。


ここで、取り合えず2本目終了。
目はお腹一杯になりましたが、胃は超腹ペコ!
ランチを食べに一旦ショップまで戻ります
この日のランチ、ハンバーガー♪

d0071754_2146412.jpg















シンベイ、何処に行っちゃったんだろと呟きつつ齧り付きました
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-06-14 21:50 | ダイビング

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log174 (07.05.06)

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log174 (07.05.06)


log 174(07.05.06)    サウス・ウエスト・ピナクル

Maximum Depth  24.9m
Water Temperature 30.4℃
Entry 08:48 Exit  09:31
Dive Time 43min


タオ島三日目、そしてダイビング最終日。
さて、この日は何処に向かうのか。

まだ、ジンベイには出会えていない。
出るか、野良ジンベイ?



まずはサウス・ウエスト・ピナクル・・・


ダイバーの向こうに壁

d0071754_21351150.jpg














壁が動く
濃い~!サカナが濃い~~~!

d0071754_21355846.jpg














大きなサカナにアタックかけられると、群れが一斉に方向を変える。
その時に、ザッという音が伝わってくる!
いつもはサカナって音も立てずに泳いでいるのに、こういう時は
必死さが波動となって伝わってくる。なんか、感動

d0071754_21373677.jpg















ちょっと、大きめのサカナ...名前、忘れた^^;
イケカツオでした



他の獲物を探して移動、やや深度を下げていくと
なんかおっきめのサカナがこっちに向かってくるな・・・?
背鰭がピーンと立ってるような・・・・・?

d0071754_214091.jpg














アワワ   これって、戦闘モードのゴマモンガラだー!

なんか目線が合ったと思ったら、いきなり突進してきた!ヒィィ~~~
下手に噛まれると骨までいっちゃうとか誰か云ってたような!
こういう場合はガイドさんに任せようっと・・・・
気がついてないよ~~~><

取りあえず、逃げるww

ようやく気がついたガイドさんがフィンで蹴りを入れる。
それを撮っていたオサ~ンに、怒るゴマモンガラ!
攻撃相手を変更ww
戦うゴマモンガラ&オサ~ン

d0071754_21412150.jpg














更に、それを撮ってる人ww
しまった、動画で撮っときゃよかった。
写真は、相変わらずフラッシュ不調・・・強引に補正かけてみました

オサ~ンが、何度フィンで蹴りを入れてもアタックしてくる。
こいつ、かなりしつこい!
流石にゴマモンガラも疲れたのか、帰って行きましたが...

なんと、このゴマモンガラとの攻防に4、5分も費やしてました!
ロスタイムにより、目的地変更。

この後、ハナビラクマノミ団地で戯れ、
(根のてっぺんは、ほぼイソギンチャク!クマノミ密度高いです^^)

d0071754_2282052.jpg














コバンザメと遊んで一本目終了~♪

d0071754_21503285.jpg















見づらいけど、コバンちゃんがフィンにくっ付いてます

d0071754_21504936.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-06-09 21:54 | ダイビング

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log170~ (07.05.05)

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log170~ (07.05.05)


log 170(07.05.05)   セイル・ロック

Maximum Depth  25.0m
Water Temperature 30.4℃
Entry 09:53 Exit  10:40
Dive Time 47min


log 171(07.05.05)    チュンポン・ピナクル

Maximum Depth  25.4m
Water Temperature 30.5℃
Entry 13:13 Exit  14:04
Dive Time 51min

log 172(07.05.05)    サウス・ウエスト

Maximum Depth  14.5m
Water Temperature 30.5℃
Entry 15:11 Exit  16:08
Dive Time 57min

log 173(07.05.05)    ホワイト・ロック

Maximum Depth  16.4m
Water Temperature 30.0℃
Entry 18:50 Exit  19:40
Dive Time 50min




タオ島、二日目♪お天気、良―――し!
集合時間は八時。早めだけどホテル・・・というよりはバンガローかな?
ショップの隣に併設されているんで遅刻のしようがないww

GW中なのでかなり人数が集まって来る。
何故か2ームが遅れに遅れて30分押し。
どうやら毎日ゲストが入れ替わるので、なんか問題があったらしい。
スタッフに延々文句を言ってるオヤジがいる。  ウザッ!


ようやく、この日のチーム分けが始まる。
昨日と同じガイドさんでマンツーマンなのかと考えていたら違った^^;

マーシャルでお世話になったガイドさんだ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
昨日は中村獅童似でしたが、今日は森山未来に無精ヒゲをプラスです^^

チーム編成は女の子二人と・・・おじさん二人、3人だったかな?
おじさん達とはあまり、会話が無かったんで忘れた

この日は朝からなのでタオ島を半周回りこんで大物ポイントに行く!

GW初日に、まる一日ジンベイが出ていたそうだ!
その日は一本目にジンベイ、水面休息中もジンベイ、2本目も、3本目も!
ゲップが出るぐらいだったそう。

あ~~、ジンベイ、見まくりでゲップしたいっす~~~~~!

ちょっと待て!・・・・GWの29日って云ってたんですが、
その後は・・・・・・出たの?ヾ(;;゚□゚;;)ノ


天然物だから、毎日は出るとは限らないらしい  


最初のポイントまでの移動中、美白に逆らってチョイと焼いてみる^^
・・・・タイの日差しを甘く見てました。
一時間足らずでヒリヒリしてきた (>ω<、)


一本目、セイルロック。
エントリーして直ぐにシェブロン・バラクーダの群れに遭遇!

d0071754_19583791.jpg















透明度はビミョウですけど、群れが凄い!
写真は不調が続き、ちっちゃな群れしか撮れてませんが...
キンセンフエダイ、ホソヒラアジ、ギンガメアジ、コバンアジ、ツムブリ、イトヒキアジ
とにかく、群れ!群れ!群れ!目が回りそう~~~(@@)

d0071754_19591950.jpg














  ↑ サカナ道が出来てるww

d0071754_2045542.jpg



















白い箒みたいだけど、ブラックコーラル




二本目、チュンポン・ピナクル。
ここはジンベイがよく出るポイント!
見渡すけど見えるものはバラクーダかぁ~~~
贅沢、言ってます。違う場所なら追っかけてでも撮るのにネww

ダイビングしてて群れに遭遇すると、みんな夢中になって写真を撮ります。
で、或る程度写真撮ったら、ちょっと遊んで見る。
群れに突っ込んじゃえ~~~って!
そんな事をしなくても、いつの間にやらサカナに巻かれてます!
サカナだらけで視界が悪いよ。

d0071754_2073294.jpg














普通、群れで泳いでいるサカナになんか触れないんですけど
避けそこなったサカナが腕や足をかすめて行く!
シーガルを着てたんで腕とか足とかむき出しの部分にサカナちゃんが!
サカナが嫌いだったら堪らないでしょうね~ww



ジンベイは外したけど、面白かった~♪




二本目終了、ランチ休憩。
現地スタッフが作ってくれたヤキソバ、チャーハン、タイカレー、野菜炒めにフルーツ!
朝ご飯抜きのせいもあるけど、海の上で食べるご飯って美味しいな~♪

あまりにも、がっついていたんで写真撮り忘れた^^;




三本目、サウス・ウエスト
ここは...ちょっと記憶が脱落。ギンガハゼがごっちゃりいました!

d0071754_20122759.jpg


















d0071754_2012428.jpg
















d0071754_2013018.jpg

















三本、終了して戻るんですがその帰りにチームの女の子と話をしていて
ナイト・ダイブが楽しいですよ!と。 
・・・ナイトかぁ、暗いんだよな~、暗いの苦手なんだけど・・・
夜光虫がとんでもなく綺麗です!と力説してくれます。
う~~~ん、そのうちサンゴの産卵も見たいので、
ナイトダイブ経験しとくのも悪くないな~と思い参加決定!



ショップに戻ってきて、日が落ちるまで休憩。
ショップ前のビーチでトウアカクマノミを見に行く人達を見送りながら、
ナイトダイブを誘ってくれた彼女とお茶をする。

なんと、タイ、インド、チベットだったかな?そして、またタイに戻って来たとの事。
4ヶ月近くアジアを回遊しているバックパッカーさんだった!
Cカードもタイに寄った時にここでオープンウォーターを取ったという!

はぁ~~?なんか凄く楽しそうに潜ってるんでベテランだと思ってたら違った。
聞いてみると、何人かで講習している時の待ち時間中に、海に浮かんでいるのが
楽しくってグルングルン回転したいたというツワモノ姐さんだったww
当然、この日も回転してました。
     ↓  ツワモノさんww

d0071754_2014455.jpg














レギュを押さえているのは、回転中に口が緩んで
外れるかもしれないから押さえてるらしいww 



彼女と色々話をしている内に日が暮れてきたので、いよいよ初ナイト・ダイビング!
ちょっと、緊張。ライトの使用方法を聞いてエントリー!

くっら~~~い! (>ω<、)
ガンガゼがあっちこっちにいる~。
うぅ、針が刺さっちゃいそうで怖いよ~

ブダイがお布団にくるまって寝てる姿を見たかったんですが、いなかった。

変わりにエビ、タカラ貝、ヤドカリなど。

・・・・・ナイト・ダイブ、ビミョ~かなぁ。はっきり、見たいんですけど。
ライトに照らし出された部分だけをじっくり見るか、全体を見渡すか...

好みは明るい海で、あんまりナイト・ダイブは向いてないかも~・・・・
と思っていた頃に、ガイドさんがライトを消しての合図を送ってくる。



ド真っ暗


夜光虫はモノにあたった刺激で光るらしい。(この、説明間違ってるかも)
海中で、手足ばたつかせるとホタルの群れがやってきたみたい!
それまで、真っ暗だったのが人のシルエットが分かるぐらいになる!

幻想的~~~

だけど、ばたつくのを休むと直ぐ暗くなってしまう。ww
この幻想的景色はかなり忙しい!




一日、4本潜ってヘロヘロです。ログ付けもせずに晩御飯に向かうのであった。

d0071754_20242638.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-06-03 20:29 | ダイビング

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log168 (07.05.04)

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log168 (07.05.04)


log 168(07.05.04) タオ島  ホワイト・ロック

Maximum Depth  19.0m
Water Temperature 30.5℃
Entry 13:56 Exit  14:48
Dive Time 52min


log 169(07.05.04)  タオ島  ツインズ

Maximum Depth  12.8m
Water Temperature 30.5℃
Entry 16:05 Exit  16:53
Dive Time 48min




タオ島、初ダイブ!
どんな獲物に逢えるのかなぁ~
相変わらずの突発&暴走で下調べなんかしてないんです。
タオ島と決まってから、嬉しくて言いふらしていたんですが
何がメインなのか知らなかったンです ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

聞いたところによると、ここはジンベイが出る!らしい
「らしい、かよっ!」って言わないでね~^^;

ジンベイはモルジブなのかと思ってたんですが、タオもジンベイ!
わ~~~い!野良のジンベイが見れる~!

とは言え、初日はチェックダイブでしょうから
大物ポイントには向かわないでしょうね。



まずはビーチから、小さめのボートで沖合いに止めてある大型ボートに移動。
今回は、どんな人達とグループになるのかな?
一緒に着いた人達は名古屋からの6人グループ。仲良くなれるかなぁ~
マーシャルと違って、無理だった^^;
ショップ・ツアーの人達だったので一緒のチームになる事もなく
ホテルも別で...


で、誰とバディを組むのかと思ってたらなんとGW期間中にも拘わらず
中村獅童似のガイド君とマン・ツー・マン!
ラッキー!やりたい放題出来る~~~♪


一本目は近場のホワイト・ロック。
あったかい海だな~
水温30度超えてるし ヾ(*´∀`*)ノ゛

エントリーすると、黒くて細かいサカナがグッチャリ群れてるー!

d0071754_20381160.jpg










群れ群れのクロリボンスズメダイ!
この子達は、タオの何処のポイントに行っても、いつでも何処でも群れ群れでした!
しかし、なぜか一枚もUPで撮ってなかったorz




やたら大きなワヌケヤッコ!
社食のお盆ぐらいありそうww

d0071754_20383492.jpg














バブル・コーラル
バブル全盛期というか、バブル過ぎ~!
一つずつのバブルの大きさは沖縄の方が大きかったんですが量が有り過ぎ!
バブル・コーラル・シュリンプを探そうかとも思ったけどあんまり見つかりすぎても
撮るのが大変かと思い素通りしてしまいました^^;

d0071754_2040750.jpg
















ゴルゴンゾーラ・シュリンプ 
違っーーーう!食べ物と間違えて覚えてしまった(^-^;)
ゴルゴニアン・シュリンプでつた^^;

d0071754_20421556.jpg













・・・・・ボケボケです (;-;)
お願いだから動かないで~!
こいつ、直ぐ裏に回り込もうとするんです(言い訳です)







二本目、ツインズ
え~っと、ポイント名の説明がうろ覚え...多分、根が二つあるからだったような
ここ、ハゼ・ポイントらしい♪  ハゼ....(。-∀-) ニヒ♪






レッド・マージン・シュリンプ・ゴビー
背鰭に赤い点々が並んでいるのが特徴
赤が赤く出てない~、凄く綺麗な色だったのに!
ワインレッドの点々がオシャレだったんですが・・・
分かり辛いですね。ってか、分からない!(._.;)

d0071754_20445676.jpg














ギンガハゼ!
しかも黄色ちゃんと黒ちゃんのペア♪

d0071754_2046564.jpg
















ここは、どんなに引っ込ませても直ぐ側に別の子がいます^^
もぐら叩きのようですww
人口密度ならぬ、ハゼ口密度は東京並みなんですね~♪





このところ、フラッシュの調子がおかしくって...


数打ち作戦で使い過ぎたのか、それとも ・・・
何度も、ボトボト床に落っことしてたのがいけないんでしょうか^^;

何度も落とした?
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


暗~~~~い写りばっかりだよ (;・∀・)
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-31 21:04 | ダイビング

暴走性ダイビング病  タイ  タオ島   前説 篇

暴走性ダイビング病   タイ  タオ島   前説 篇




マーシャルで一緒になったレッドボートチームのオフ会に参加した時に
話題はGWは何処に行くかで持ちきり!
それを聞いていたら、病気が....急性ダイビング病にかかってしまったんです。
予定では石垣か宮古、取れなかったら西伊豆にしようかな~
なんて思ってたんですけど、カタカナの地名が飛び交っていた訳で.....

椰子の木の葉擦れが聞こえてきたんです。 
遂に幻聴まで (^-^;)


3週間、きってるけど...、駄目もとでTELしてみようっと!

「6日間で、タオ島なら....」
「おっ願いしま~~~っす!」

あぁ、遂に突発&暴走状態になってしまった。

ダイビン愚、恐るべし........(;¬∀¬)ハハハ…


30日に沖縄から最終便で帰って夜中に洗濯。
翌日タオ島用に再パッキング。
忘れ物は・・・・うぁぁ~、変圧器が見つからないー!
探し捲くったら部屋の中が、グッチャグチャになってしまったorz
眠い目を擦りつつ、翌日成田に向かうのであった.........

箱崎-成田間 爆睡、成田-バンコク間 爆睡
あっ、でも機内食は食べます!

d0071754_20555494.jpg














バンコクでサムイ行きに乗り換えるんですが、待ち時間が3時間近く...
爆睡したいけど、乗り遅れたらやだし  ァハハ・・(^д^;)
なんだか、無機質の待合室で一人でボ~っとしてると・・・ね・む・い
なんで、タイの空港でBGMがジャズなんだろう?

d0071754_20561830.jpg
















ようやく、サムイ行きの乗込む。一時間ちょっとで到着!
お迎えのお姉さんに連れられてホテルに。きれいだなぁ~^^

d0071754_20564829.jpg
















でも、ここは一泊するだけ。
翌日、7:20にお迎えが来るので12時間ほどしか居られない。(´д`)ハァ~
晩御飯は付いていないので近場で。
本場、タイ料理!
ひっさしぶりだなぁ~~!グリーンカレーをチョイス!....
はっきり云って、どうでもいい味!ルーは薄いし、具はプカプカ浮かぶインゲン
と千切りの人参、チキンはいい味だしてるけど….
店のチョイスを間違えたのか?なんか、期待はずれでした  (・、・)ガク

d0071754_20574217.jpg
















翌朝、ご飯を掻き込んでチェックアウト
タオ島行きのフェリー乗場に行く。

d0071754_2058471.jpg
















この時のお迎えの運転が凄かった!
カルチャーショックです!
常に前にいる車を追い抜く!対向車がいようが追い抜く!
ギッリギリまで避けません!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  
イヤ~な汗が出た ww



フェリーの中では映画やってました。タオ島まで3時間弱。
タオに着く寸前に、雷が!
スコールだぁ~!この中を、スーツケース押して上陸するのかぁ....
ビッショビショ~~~!
小降りになってもこの流れ!道路が濁流になってますww

d0071754_20591332.jpg
















ようやく、宿に到着!


日本を3日に出て、翌日のお昼に到着。

タオ島までは、けっこう遠いな ・・(^д^;)

さぁ、どんな海が待っているやら!
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-27 21:14 | ダイビング