ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


暴走性ダイビング病  西表 (08.07.20) おまけ

暴走性ダイビング病  西表 (08.07.20) おまけ




ダイビングもしたかったけど、この時期ならではのサガリバナ!
これが見たかった~~!

何年か前にTVでサガリバナ開花のニュースを見て以来
ずっーーーーと見に行きたかった!

夜に咲いて一晩で散っていくという花
しかも、川面に落ちて音がするらしい
落ちた花が川面に浮かんでゆっくりと流れている映像・・・・・

ヾ(*´∀`*)ノ゛
はぁ~~~、なんかロマンチックやなぁ



ところがっ!!!




何故か予約が入ってない? 

∑(゜д゜υ)  えぇぇーーーー?!

カヤックに乗るので、無いもんは無いって・・・
(。・`Д・´)はぁ?
ムッカーー! ヽ(`Д´)ノ  でら、むかつく!!!

こんな所で時間盗られてる場合じゃないわ!

大慌てで何件かに電話をして、なんとか別のツアーに潜り込んだ!
一人だけなら空いてるって♪
こういう時は一人参加って有利だww
すったもんだはあったけどなんとかなった
危うくサガリバナ見損なう所でしたよ~ 


早朝4時のピックアップ・・・・
早起きは苦にならないタイプだけど流石にね^^;
4.50分移動して、そこから二人乗りのカヤックに乗り込む。
ラッキーな事にガイドさんと一緒、漕がなくていいからと
照明係りを頼まれる。。^^ノ 

らっくち~~ん♪


後ろのチームがお母さんと(花なんか見たくなかった)
小学生の男の子ww

この男の子が超文句垂れで・・・

思うように漕ぎ進めないのを苛立って
眠いとか、こんなのやりたくないとか、挙句パドルをポイっと?! 
あぁ、憎たらしいガキだ!


自然を満喫しようと楽しみにしてたんですが
近くに居るもんで聞きたくなくても聞こえちゃうよ!  

朝っぱらからスペシャルブーイング
ロマンは何処にいったやら
まぁ、現実はこんなもんですな・・・ ( ̄▽ ̄;)



お母さんも多少無理云って連れてきた手前
暫らくは宥めすかしてたけど最後は諦めてたww


川を遡ること暫し・・・ようやくサガリバナが!
ふんわりと香りが漂ってきたような気がする
シャスミン系の香りかな?
ハァ~、早起きした甲斐がありました♪

d0071754_20451329.jpg




















花色は白、ピンク、濃い目のピンク

なんか、壜ブラシみたい~ww

d0071754_20461583.jpg




















花の盛りはちょっと終わりかけでしたけれども



一晩で落ちてしまうという、花の音が響き始めました
川面に浮かんでいるサガリバナ
ガクの部分が重いので、そちらを下にして落ちる。
で、花は当然上向きになって川面でも咲き誇るって訳で



朝日も射して来たので、バナナ一本、ブドウパン一個、
飲物貰って、その場で朝ご飯

一番花が多い所で食事休憩
回りのチームも似たようなスケジュールです。

d0071754_20485385.jpg





















さて、すっかり夜も明けました
この後、行きはよいよい帰りはなんとやら・・・
帰りは文句垂れのガキのカヌーを引っ張っているので
ガイドさんと一緒にガシガシ漕ぎ捲くりましたよ・・・^^;

あぁ、疲れる~

d0071754_20511854.jpg



















帰りがけにトビハゼちゃん♪

d0071754_20543619.jpg




























この後、お宿に向かってそのままダイビングに~

ハードな一日でした


更におまけ

お宿の居候さんが探してきてくれた
ヤシガニちゃん
まだまだオチビなんですが、割り箸なんかバッキリ折っちゃいました!

d0071754_20553068.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-08-30 21:16 | ダイビング

暴走性ダイビング病  西表 (08.07.20)



暴走性ダイビング病  西表 (08.07.20)




log 268     バラス西

Maximum Depth  20.0m
Water Temperature 29.3℃
Entry 09:49  Exit  10:47
Dive Time 58min

log  269     ハトマ東 
 
Maximum Depth  17.0m
Water Temperature 29.1℃
Entry 13:02  Exit  14:08
Dive Time 60min







眠いよぉ・・・・・・
早朝、サガリバナツアーに早朝にピックアップされてからお宿に戻って
今度はそのままダイビングショップにピックアップされボートへ
・・・摘ままれ過ぎだ^^;


この日もまだ台風の余波で遠出は出来ないらしい
またもオガン成らず・・・><



でも、濁りはとれてきました~♪


カスミチョウチョウウオがお出迎え
もっとびっちりいたんですが、写真だとスケスケ。。。^^;

d0071754_20341644.jpg



















逃げられました・・・サンゴのアップが綺麗ww

d0071754_2035520.jpg





















オオアカホシサンゴガニ

d0071754_20361541.jpg





















イソギンチャクエビ 
メタボver&標準サイズ

d0071754_2058535.jpg






















ハトマ港で休憩

d0071754_20593636.jpg


























ハタタテハゼ 
普通種だけど、綺麗な色~♪

d0071754_2114468.jpg






















カンザシヤドカリに引っ込まれ・・・

d0071754_2125313.jpg





















イカ玉 イカの赤ちゃん誕生に立ち会い
卵塊のチョイ上に、生まれたばかりの子が泳いでます


d0071754_214469.jpg




















何を見上げているんでしょう

d0071754_217276.jpg
















ノコギリダイの群れ!

d0071754_21262525.jpg




















   
ポイントも限られたし、大物には出会えなかったけど
ゆっくり潜れて楽しめた♪





さて、ランチを食べたら機材洗て帰り支度です・・・
3本目、潜りたかったんですが帰りの飛行機が明日の10時頃・・・
いつもの事ですけど、せわしないなぁ ^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-08-26 21:31 | ダイビング

暴走性ダイビング病  西表 (08.07.19)


暴走性ダイビング病  西表 (08.07.19)




log 266     仲野沖 
 
Maximum Depth  17.1m
Water Temperature 29.3℃
Entry 13:09  Exit  14:10
Dive Time 61min

log 267     ヒナイ崎 
 
Maximum Depth  21.5m
Water Temperature 29.2℃
Entry 15:53  Exit  16:52
Dive Time 59min



先行夏休み、終わっちまったなぁ。。。。。。。
これで、秋までは伊豆日帰りダイビングのみか・・・ショボーン

な~んて思ってたんですが
カレンダー見たら3連休があるじゃ~ん!

ヾ(。◣∀◢。)ノニヤリ


今更、取れるかどうか分からないけど聞いてみないとね~ww

あっさり取れた・・・


しかーし!西表3日間
リロアン5日間より高い!! 

連休だから高いとはおもってたさー・・・・

ムムム(-公- ;)ウーン
3日間で4本、下手打つと3本になるかも・・・
悩む~~~

でも、この時期ならではのサガリバナも見たいしな


悩んでても、しゃぁないわ~~!

決定ー、ポチッとな~♪

゜+.(・∀・).+゜





さて、そろそろ4日前。
珍しく、事前にサガリバナツアーの予約でもしておくか^^

台風来てるから、ハナ終わってるかもしれんとのお返事  
エェェ~~、台風来てるなんて聞いてないよぉーーー!
単に、お天気チェックしてないだけですが^^;


行けるのかなぁ。。。欠航になっちゃったらどうしよう 
与那国行きの時の、ストってのもあったなぁ  
マイナス思考に陥っちゃうよ   




台風は、ちょっと方向を変えてくれたんで予定通りに出発♪
石垣到着、速攻で離島桟橋へ!
ショップに到着時刻を連絡、なんとか二本目に間に合いそうです!
フッフッフ。。。
家から、水着を着込んできた甲斐がありましたww



気合は充分でしたが、海況が・・・(ノд`@)アイター
台風の余波で天気晴朗なれど波高しって奴です~



濁り気味、抜けてません~~

d0071754_21463218.jpg

















まるで、心霊写真のようです^^;

d0071754_21471471.jpg





























ワイドっぽいのは無理なんで
ちっこいのにしてみよう


フタイロカエルちゃん

d0071754_21481097.jpg






















恥ずかしがりやさん

d0071754_21562929.jpg




























アカメちゃん

d0071754_2157182.jpg
























ん~、気合入りすぎて

結果・・・空回りしちゃいました (´д`)ハァ~




まぁ、明日があるさ~


お宿に戻って、サガリバナツアーの予約しなくっちゃ!




お迎え時間は04:30・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?  早っ!!!
訂正・・・04:00でした^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-08-22 22:04 | ダイビング

暴走性ダイビング病  リロアン おまけ (08.06.30)

暴走性ダイビング病  リロアン おまけ (08.06.30)


暴走性ダイビングが終了し
お土産を買いに対岸のドマゲッティまでお出かけです。



チケット売り場

d0071754_0135371.jpg






















綺麗に見えるけど、けっこう年季が入ってるらしい。

d0071754_014314.jpg

























瀬戸内海だったかな?そこで、郵便船として活躍
その後セブで定期船として大活躍しているって言ってたよ


昼間のフィリピンの道を走るのは初めてです。
なんか、パワフルな人達であふれてる。
3ケツ、当たり前なんですね~^^

d0071754_0182320.jpg




















ボウリング場
ピンは人がセットするって話でした。
ウソかと思ったけど、これを見たら本当な気がする  

d0071754_0184351.jpg




















バイクが多い~~、
ちょっと排ガスが凄くて気持ち悪くなりそうだぁ~><
撮り損なったけど馬車も一台走ってた♪

d0071754_019734.jpg























お土産に、どっさりドライマンゴーを買い込んでショッピング終了

その後、特大ハロハロを♪

d0071754_0193982.jpg





















5人で同じ物を頼んだンですが、何故か中身の配分が違う
一人はココナッツの身がどっちゃり
もう一人はアンコがこれでもか~~~!って云うほど入ってた
ゼリーみたいなのがザックザク入ってたりとか
フィリピンには均等割付という言葉はないのかもしれませんww


翌日、ポンポンゆるくなっちゃいました^^;



フルーツマーケットをひやかして

d0071754_0201273.jpg



















フワ~~、この日も過密スケジュールで頑張りました
買い物後、宿に戻って夕食までのひと時・・・

d0071754_0224028.jpg























夕暮れが迫ってきます

まったり


d0071754_0231191.jpg























まったりしていたのも束の間・・・
この後、夕食たべてパッキング。
あぁ。忙しないよぉ~~~><

夜中の2時にピックアップされて
3時間かけてセブ空港まで移動

充実の5日間でした~♪






さて、この後は3連休に西表
またまた、タイトなスケジュールですww

[PR]

by Mhelfrichi | 2008-08-14 00:29 | ダイビング

暴走性ダイビング病  リロアン (08.06.30)


暴走性ダイビング病  リロアン (08.06.30)


log 263     スミロン 
ガードハウス 
Maximum Depth  21.5m
Water Temperature 29.2℃
Entry 07:33  Exit  08:18
Dive Time 45min


log 264     スミロン 
サンクチュアリ 
Maximum Depth  13.5m
Water Temperature 30.4℃
Entry 09:13  Exit  09:53
Dive Time 40min


log 265     スミロン 
ガードハウス 
Maximum Depth  16.6m
Water Temperature 29.6℃
Entry 10:46  Exit  11:25
Dive Time 39min



早くもリロアン最終日

この日はバンカーボートで30分弱のスミロンまで♪
お天気もいいど~!

d0071754_23342638.jpg





























まずはニチリン探し、、、直ぐ、見つかります!
ガイドさんの眼力なのか、それとも佃煮にするほど・・・ww
佃煮は大げさですけどね^^ノ
引っ込めちゃっても、気が引けない ヾ(・ω・o) ォィォィ

d0071754_2335668.jpg



























パープル・ビューティーが花吹雪のように。。。

d0071754_23353449.jpg






















この日はチーム・ナデシコマーメイドの方達がパフォーマンスを!!
ガイドさんのブログネタが尽きたという話を聞いて、
ネタ提供の為?に、急遽フォーメーションを練習していたらしいww

なにやら三人が縦方向に集合

d0071754_23361631.jpg



































もしや、トーテム・ポールか?
笑いすぎて、もとから滅多に合わないピントが更に狂う^^;

d0071754_23365719.jpg







































このあと、三位一体、オウギと展開していってくれた。
途中、訳のわからない形になっていたので聞いてみると
足が吊って、それを直してたと。。。わからん筈だww



二本目、サンクチュアリ


天気も最高!陽光がたっぷり入って、光のスジがキラキラしてる

d0071754_23375187.jpg























クマノミ団地で記念写真♪

d0071754_23382771.jpg



























団地のアイドル

d0071754_2339496.jpg


























三本目、ちょっと雨が振って一時暗くなったけど

ポチ(カスミアジ)に見送られて、終了~~~

d0071754_23414932.jpg























さぁ、戻ってランチ食べて
次はドマゲッティ・ショッピングツアーだぁーーー!
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-08-11 23:45 | ダイビング

暴走性ダイビング病  リロアン (08.06.29)


暴走性ダイビング病  リロアン (08.06.29)




log 262     リロアン イラク 
Maximum Depth  19.4m
Water Temperature 29.2℃
Entry 15:52  Exit  16:50
Dive Time 58min



アポ島では、ワイドでま~~~~~ったり♪

じっくり、サカナを撮るというよりは
海中景色を思う存分楽しむカンジでした



マクロ天国のリロアンまで足を伸ばしたのに
何故かワイド三昧ww


ベストシーズンを外すのが得意技になっていますが
場所の特徴まで無視するのは如何な物かと・・・ (´⌒`;)


と言う訳で、マクロにGO! 


リロアン、イラクポイント
イラクは現地語でイスズミだそうです。
既にイスズミは獲られまくって影も形も。。。
って、云ってた
今はマクロな子達がいっぱい♪


エントリーした途端にこんなのが!
クマドリちゃん

d0071754_22282078.jpg




















しかも、元気いっぱいに
ビヨン、ビヨ~~~ンとJUMPし捲くり~~

d0071754_22292720.jpg





















思ったより、長く跳んでる。
まわりの景色がチョイ変わってますww

d0071754_223140100.jpg




















着陸態勢にww

d0071754_22332323.jpg




























お次は海綿!!

d0071754_22341160.jpg






























ではなくオオモン   ・・・顔、デカッ!!

d0071754_22345017.jpg

























ゴールドスペックジョーフィッシュ・・・だったかな?
ハウスから顔出してます

d0071754_22354955.jpg






























UPで・・・口が「ムーーー!!」の形になってるww

d0071754_2237913.jpg
























名前忘れたウミウシ

d0071754_22374656.jpg


























つぶらな目がキュート

d0071754_22383842.jpg



























下向き好きのニシキフウライ

d0071754_22394625.jpg































ムラサキが綺麗なウミウシ

d0071754_22405451.jpg


























ハナヒゲyg・・・・

d0071754_22415662.jpg



























はぁ~、ハナヒゲまともに撮れた事が一度も無い・・・orz


他にもうじゃうじゃと獲物が!!!



4畳半ダイブとは云いませんが
直径20m以内で出るは、出るは・・・


恐るべし、リロアン!
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-08-06 22:49 | ダイビング