ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


暴走性ダイビング病  沖縄  慶良間(08.04.12)  その1


暴走性ダイビング病  沖縄  慶良間(08.04.12)  その1



08.03.30
log 247     7番崎
Maximum Depth  18.3m
Water Temperature 22.8℃
Entry 09:20 Exit  10:09
Dive Time 49min




二泊三日の西表を強行し汐っ気は補充できたものの
ダイビング一日だけというのは
逆に欲求不満が増大してしまうという結果にww



はぁぁ~~、でも休みが取れない!ドライは・・・ヾ(;´▽`A``



もう、いいや!
こうなったら一日だけでもいい!
沖縄二日間コースにトライじゃーーー!



金曜夜発、日曜帰りで!
よっしゃー、エアーは取ったどー!
いつものショップに連絡したら既に予約がいっぱい
(;゚д゚)ェ..もう、飛行機取っちゃったよ~


しゃあない!
我がまま云えないけど、初のショップにチャレンジ
ショップの傾向がわからないのでやや不安ですが・・・・
まぁ、いっか~~~!



金曜の最終便で乗り込んで
翌朝ピックアップしてもらって
慶良間にGO!



今回はフルレンタルで
自分の機材がマレスのエアトリム
なので,インフレーターホース無しに慣れきってしまってます^^;
重機材のレンタルはまずしないんですが
一日だけなのとレンタル料が安いんで(ここか?ww)
たまには借りてみるか~。



機材、セッティングしながらじっとインフレーターを見る。。。
どっちが吸気ボタンだったけか?
ちょっとプシュプシュしないと分からんのが情けなかった~(;・∀・)




一本目、7番崎!

お出迎えはクラゲちゃんでした。

d0071754_2227525.jpg






















機材に慣れるのに、ちょい時間掛かっちゃいました
ベラに逃げられ、クマノミには隠れられ、
あ~ぁ~、今回もトホホ写真ばっかりだろうな~
なんて思いながら回りをキョロキョロしてたら、
ガラスハゼ発見!

d0071754_22281034.jpg


























ワ~イ♪しかもペアだ~!
ご懐妊のようだし+.+゚d(´∀`*)グッ!!



ガラスハゼに見入っていたら、ベルの音が!
又々、コブシメちゃんの登場です!
今年はコブシメに大当たり!

まずは、2ペア

d0071754_22284440.jpg





















ちょと、寄ってみました。ゼブラ柄がオシャレ

d0071754_22291213.jpg























正面から。。。スズメに横切られました

ヒレといっていいのかな?
今年流行のフリルですね~

d0071754_2230118.jpg



























スピード出す時は両サイドのフリルをしっかり閉じて流線型に
ピューーーーーーーーー

d0071754_2231820.jpg

























そして推進力は漏斗から吐き出すジェット水流?で

d0071754_22315488.jpg



























漏斗が丸見え~

d0071754_22322081.jpg
























見づらいけど、コブ玉

d0071754_22331629.jpg























コブシメちゃんで、た~~っぷり楽しみました♪



上がって行くと

???

なんか半透明なのがいっぱいいる。。。。
クラゲ溜りに突入ですww
ここはパラオか~

d0071754_22341247.jpg

























海面で拾って貰うのを待っていると、周り一面クラゲだらけです。
オヨヨ(゚Д゚≡゚Д゚)゙オヨヨ?
強力な奴がいませんように~~

クラゲにドキドキしながら、一本目終了~!


長くなったので続く...
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-04-30 22:46 | ダイビング

暴走性ダイビング病 西表 おまけ (08.03.31)

暴走性ダイビング病 西表 おまけ (08.03.31)


西表、三日目!
来たと思ったらもう帰るww


夕方の船で石垣に戻るんですが、それまでの時間を有効に。
前日予約しておいた、ピナイサーラの滝までのカヌーツアー!
この青いのに乗ります。

d0071754_21342667.jpg

















初カヤック体験!
オールの使い方をサクッと習って出発!

風とオールが水を切る音だけ。。。
なんか、いいね~♪

時々、別のカヌーとすれ違います。

d0071754_21351952.jpg
















あの遠くに見える滝を目指します! 見える?
けっこう、遠いなぁ~^^;

d0071754_2135554.jpg























ピナイサーラとは白いヒゲって意味なんだそうな
落差55m,沖縄最大とか云ってたような...


上陸後、ぷち・トレッキング!
うえぇ~~、一日に500歩も歩かないってのに
ちょっと、後悔です(;∀;)



気分はジャングルツアー
これ、真夏だとかなりムシムシしそう。

ゼェ~ハァ~~
70歳の爺様も参加したから大丈夫ですよって
言ってたけど・・・
ウウウ、ちかれた、休みたい~~~
10歩も離れてないのに...
ちょっと遅れただけでこの高低差。。。

けっこう、角度きついっす orz

d0071754_21391811.jpg




























途中、植物の説明あり。。。
これはしっかり覚えた!「オオタニワタリ」
この新芽が美味しいンですよ~♪
それが覚えられた理由ですww

d0071754_21415375.jpg




















ようやくお目当ての滝が!
昇ってきた甲斐がありました  ヾ(≧∇≦*)/やったー
しかも一番海苔!

d0071754_2145548.jpg








































誰も居ません、貸切―! 
滝に打たれて修行しようかな~・・・

冷たいーーー!


足先だけ漬けて気分を味わってお終い!
これ、夏だったら気持ちいいでしょうね~♪


暫らくするとわらわら人が湧いて来た。
ポイントの大岩に上がって記念撮影とか

d0071754_2149437.jpg
































ツアー会社によってはここでおやつを提供するようです。
・・・サーターアンダーギー、食べたかったよ^^;

暫らく、眺めを楽しんだあとに戻ります。


。。。下りってきついですね、膝がカクカクしちゃいます


このあと、カヌーで出発地点に戻るのですが......

この日は風が強い為、石垣行きの船が上原港に
着岸できないので、反対側の大原港まで
バスで一時間かけて回らなければならない。。。。。。  

って事は。。。。急がないといけないわけで



行きはよいよい、帰りはなんとやら。。。

帰りの風は向かい風!


進まないーーーーーーーーーーー!




往きとは大違いww
風の音だけなんて風情のある事言ってられません!
もう何のゆとりも無く、ガッシ、ガッシ、ガシ!と漕ぐ漕ぐ漕ぐ!


はい、なんとか辿り付きましたよ。。。。

時間前に着きましたが、
南の島時間って奴で
定刻にバスが来る筈無かったww
















忘れてました、
西表名物?トビハゼちゃん!

d0071754_21551392.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-04-24 22:04 | ダイビング

暴走性ダイビング病  西表 (08.03.30)

暴走性ダイビング病  西表 (08.03.30)


08.03.30
log 244    網取・浅場
Maximum Depth  18.8m
Water Temperature 24.4℃
Entry 09:56 Exit  10:51
Dive Time 55min

log 245    外離れ・南
Maximum Depth  22.3m
Water Temperature 24.3℃
Entry 11:54  Exit  12;45
Dive Time 50 51min

log 246    V6(どっかの湾内^^;)
Maximum Depth  6.6m
Water Temperature 24.0℃
Entry 14:31 Exit  15:32
Dive Time 53 61min





ん~~~~、う・る・さ・い!!!

一体、何の音だよぉーーーー!

窓に雨が打ち当る音でした。。。。。。



大雨でやんの~!
もう、笑っちゃうしかない~ァハハ・・(^д^;)

朝食を食べてる間に風はやや収まってきたものの

雨はね。。。。。。。
降り続いてます



仕度して出ていこうにも気分が萎えるなぁ
幾らこれから濡れに行くとはいえなんだかねぇ~



道が坂になっている所はプチ・滝です。
昨日、本物の滝を見られなかったんで
西表がプレゼントしてくれたんでしょうか?



・・・・いらんわい!ヽ(`Д´)ノ




船が出る頃にはなんとか上がりましたけどね


さて、ここは船上チャージとか
ちょっと変わった事をしてくれるんですが
今度はこんなのが!


ボートまで艀?で移動です。人力ですがww
ゲスト、機材、スタッフがこの黄色いに乗って移動。
思ったより早かった

d0071754_2137820.jpg
























一昨日は海況が良くて、仲の神島へ行ってザトウクジラに(一瞬)
お目にかかったと云う事でしたが…..この天気ではねぇ トホホ
海況良くても一時間はかかるみたいなこと言ってたな
という訳で、この日は近場で....

d0071754_21374573.jpg



























いつもはオートで撮っているンですが。。。
マニュアルで撮ったらどうなるんだろう?



よっしゃーーー!
チャレンジだぁーーーー!



無謀なチャレンジだった....orz
更に、いじったつもりもないのにISOが800・・・?



結果、しょうもない画像だらけだった ( ´△`) アァ-


しょうもない ①
d0071754_2142246.jpg






















しょうもない ②
d0071754_21434515.jpg

























ほんまにしょもない ③
ウメイロの黄色がX印に見える~><
d0071754_21443891.jpg



















これは、なんとか......でも、ビミョ~だなぁ^^;
d0071754_21481299.jpg





















しょうもなさ過ぎるんで見たサカナ達の一覧

一本目
ガーデンイール、ハダカハオコゼ、デバスズメ、パンダダルマハゼ、アカテンコバンハゼ、ウメイロモドキ、キンギョハナダイ、ケラマハナダイ、カシワハナダイ、オトメハゼ、コクテンフグ

2本目ホホスジタルミyg,アカククリ、ミゾレウミウシ、ガラスハゼ、ヤマブキハゼ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、オドリハゼ,ノコギリダイ、オニヒトデ





三本目、最終日の人のリクエストを優先してくれるというので
(初日で最終だけどww)
ニシキテグリにマンジュウイシモチをリクエスト!
憧れのマンダリンちゃん、見れるかなぁ~((≧ω≦))


まずは、イトヒキテンジクダイ&ネオンテンジクダイ
ネオンが口内保育中でした♪
透けてるんで卵のピンク色が見えました

d0071754_2154265.jpg
























憧れのマンダリンちゃん♪
一瞬、顔を見ましたが超シャイボーイ!
凄い勢いで引っ込んじゃいました・・・・(;-;) シクシク
苺パンツ君もお昼寝中なのか出てきません・・・・・更に。゚(゚´Д`゚)゚。 シクシク

あっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・
珊瑚の間を覗きまわったけど居ない~~~><





ションボリしていると、ベルの音が!
何?何、何、何――――――?!

コブシメちゃん登場です!
しかも、ペア!またもや、コブシメちゃんのペアに遭遇です!

d0071754_2156773.jpg





















ニシキテグリもマンジュウイシモチも外したけど
コブシメちゃんに大当たりです^^ノ
顔のアップ♪

d0071754_21571958.jpg





































今度は、ハッチアウトが見たいなぁ~♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-04-18 22:10 | ダイビング

暴走性ダイビング病  西表 (08.03.29)

暴走性ダイビング病 の 前説 西表 (08.03.29)



沖縄から3週間・・・・・
汐っ気、切れたーーーーーーー!
どっか行きたい!
伊豆は冷たいぃぃ~~~(>□<;)

ドライスーツ修行は....ねぇ....ァハハ・・(^д^;)


水温、高い所に行くしかないや~ん♪





しかも土日に有給1日プラスのみで (-ω-;)ウーン 。。。


マイルで行くか、格安ツアーにするかどうすっかなぁ。
今回はツアーにしてみようっと!



宮古か久米島か石垣。。。
宮古は地形だから消えた!
久米島は超寒い記憶がよみがえってしまった^^;
石垣~~、使うサービスが好きじゃない。。。
西表?
前回はボロイ民宿だったのが建替えてキレイになってる!


よっしゃ、ここにしてみよーーー!


選んだ基準が、
見たい生物じゃないってのがお間抜けですが…


狙っていた日がエアーが取れなくて
一週間後になってしまいました。

汐ッ気がどんどん抜けていく~~~



出発前になんやかやとすったもんだがあったんですが、
それは置いといて・・・っと^^;


なんとか石垣についてそこから船で・・・移動・・・?

「ありっ?」 


Σ(T□T) ガーン、西表着が2:10になってるよ!



到着日に一本潜るつもりでいたのに、
ワチャワチャしてて話を詰めるの忘れてた~~~~>< 
二泊三日でなんとか4本潜ろうと思ってたのに・・・orz



諦めて綺麗になった離島桟橋周辺をフラフラ、
知り合いが一人いるからお土産買ってくか~
スパム結びを齧りながらぼ~と空を見てると雲行きがビミョ~か?


西表にようやく到着、荷物を部屋に放り込む。

綺麗になったお部屋♪

d0071754_22271335.jpg

















レンタルバイクを借りてフラフラと。
星砂の浜は前回見たし、
近くになんかないかなぁ。
民宿がついでにやってるレンタルバイクなんで地図が無い!

カーナビ付いてても目的地に辿り付くのが
怪しいタイプなのに困ったね~


・・・・まぁいっか~、ほぼ一本道だから!

プルル~と走ってたら看板発見!


←マリュウドの滝こっち!


ほぇ~、んじゃ、行ってみよう。
何々・・観光船に乗って浦内川を遡る? 

よっしゃ、のった!

オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、

d0071754_2229336.jpg



















ヒカゲヘゴ、ヤエヤマヤシ、

d0071754_22293460.jpg




















セイシカとか・・・

d0071754_2230355.jpg






















船の中で色々説明してくれたけど思い出せるのはこれぐらい^^;

軍艦岩っていうマリュウドの滝への入口に付いたんですが
船を下りずにそのまま同じ道・・・・ではなく川を戻ります
・・・ッて、滝は?

( ゜A゜;)マジッ?

時間が早ければよかったんですが、
滝に行くにはここから暫らくプチ・トレッキング。
偶々乗ったのが最終便だった訳ですね。

滝はあっち方面というのを確認しただけでした (;´ー`)ノァ´`´`…

あ~ぁ、なんかこの日は悉くタイミングがずれてますww

お天気もドヨ~ン

d0071754_22362962.jpg




















そうそう、お迎えの人が前日は珍しく風が良くて仲の神島に行って
なんとザトウクジラが出たって云ってましたっけ 

ネッ、ズレてるでしょww
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-04-14 22:37 | ダイビング

突発性ダイビング病  沖縄 (08.02.11)

突発性ダイビング病  沖縄 (08.02.11)



08.02.11
log 241    慶良間 アリガー・ケーブル
Maximum Depth  14.5m
Water Temperature 22.1℃
Entry 10:45 Exit  11:31
Dive Time 46min


log 242    當間
Maximum Depth  12.3m
Water Temperature 21.9℃
Entry 12:05  Exit  12;49
Dive Time 44min


log 243    黒島 南
Maximum Depth  14.0m
Water Temperature 22.2℃
Entry 14:20 Exit  15:13
Dive Time 53min



二日目はケラマへGO!
移動中にクジラちゃん出ないかな~と思いましたが・・・
一瞬、出たかとは思ったんですが潜っちゃったようです。
そうそう簡単には出会えませんね~^^;



一本目、アリガーケーブルでまったりマクロ系を狙いましたが...
ピントがね~ 
(´д`)ハァ~
自分の目のピントがねぇ・・・トホホです
ろ・・・^^;

ド派手なヒラムシ     崖を下って移動中~

d0071754_20491241.jpg





















暗~いウルトラ兄弟  今度はストロボかぁ....

d0071754_20493378.jpg























クマノミを下から煽ってみました~♪

d0071754_2049589.jpg






















二本目、當間でガーデンイールがお出迎え。
うじゃうじゃ居ましたよ~ww
ちょこっと流して、離れサンゴ?に移動。
白い砂地にポッツリとサンゴが、主のハタも居ます

d0071754_2052258.jpg
















なんか、デカイのが居る~~~!
手前のダイバーと比べるとでかいっしょ?

d0071754_20525641.jpg


























碁石ちゃん♪

d0071754_20541512.jpg


















兎に角、写りたいゴイシちゃんww

d0071754_2057142.jpg






















もっと、ちゃんと撮ってくれ~!とばかりに
ゴイシちゃんが寄って来ます!
デバスズメの群れを撮りたかったのに、しょうがないなぁ~^^;

d0071754_2123692.jpg



























3本目、黒島南
ん~~~、なんかお気に入りが見つかりません
最初に行こうとしていた場所が流れ強くてギブっちゃったし・・・
ようやくキンチャクガニを探し出して貰いましたが、
こいつが動く動く動く!
撮れたのは心霊写真のようでした(´д`)ハァ~  
またもや完敗です。

最終ダイブ、ちょっとはずれたカンジだけどしょうがないよね~・・・
と思っていたら!!!


コブシメちゃん、発見!

d0071754_2172723.jpg


























しかも、ペアです!も、も、もしや!
そうです、産卵中でした~~~! イェイ♪

d0071754_2181492.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-04-10 21:14 | ダイビング

突発性ダイビング病  沖縄 (08.02.10)

突発性ダイビング病  沖縄 (08.02.10)


08.02.10
log 239    瀬底島 パンプキン
Maximum Depth  13.4m
Water Temperature 21.1℃
Entry 10:12 Exit  10:59
Dive Time 47min


log 240    瀬底島 トウアカ
Maximum Depth  10.9m
Water Temperature 20.9℃
Entry 11:48 Exit  12:36
Dive Time 48min



いつもなら2月か3月に一週間程休みを取れるんです

が・・・・・!

な、なんと!人員削減???


マーシャルで仲良くなった人達と一緒に初めてのクルーズとか
モルディブとか、リロアンとかパラオとか
一週間お休みしてダイビング三昧~~~~~~♪

色々色々色々X100、妄想してたんですが・・・・



(; ´_ゝ`) フッ ・・・泡になっちまいましたよ



しか~し!
人員削減だろうとなんだろうと切れるものは切れるンです!
汐っ気、切れちゃいましたよww

ヒソヒソ( ゚∀(・-・)?
一日の休みだったらなんとかなるな…

どっか行ってやれーーー!
と言う訳で暴走です。

で、行き慣れた場所にGO!




えっと・・・一月以上経っちゃったんで
細かいこと忘れちゃいました~^^;


この日はマクロレンズを貸してもらって試し撮り~!

まずは、上目遣いのガラスハゼ

d0071754_23102935.jpg




















どっち見てるんだろう?モンハナシャコ

d0071754_23105680.jpg


























メレンゲウミウシ?だったかなぁ
実は西表から荷物が戻ってきてないんで分からない^^;

d0071754_2312114.jpg
























アンニュイというか機嫌のわるそうなトウアカクマノミ

d0071754_23124819.jpg

























エビちゃん

d0071754_23132010.jpg





















トウアカのオチビ  かっ、可愛い~~~~♪
苛めないから、もっと出てきて~

d0071754_23135556.jpg






























マクロレンズ、えぇな~ 
ストロボも欲しいなぁ....(-ω-;)ウーン 新宿行くしかないのかなぁ


寒かったので三本目はパス
待ち時間に八重山桜をマクロで…

d0071754_23141863.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-04-03 23:24 | ダイビング

突発で爆走?




三日間、こんな処で遊んできました

d0071754_043447.jpg

























こういうのがいるらしい^^

d0071754_046989.jpg






























ちゃぷちゃぷして最終日は
カヌー&プチ・トレッキング
漕いで漕いで漕ぎまくって体力使い捲くり~
最終便で帰ってバタン・キューです
が、睡眠不足は否めない^^;


遊び捲くった、翌日ご出勤~~・・・しようとしたら
車のバッテリーが・・・・・(>ω<、)



さっき、JAFを呼んでエンジンは掛かったんですが
「一時間以上は走ってくださいね~」って......

( ̄□ ̄;)ガビ-ン






今日は、爆睡しようと思ってたのに
ねみ~よ...............








はい、首都高爆走してきました
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-04-02 00:47 | その他諸々~