ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


え~、もう咲いてる?!



気の早いやっちゃww



d0071754_1336599.jpg











これで、3日前の状態

明日はきっと満開だったりしてね~♪



指、写ってるよ^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-02-29 13:48 |

突発性ダイビング病  沖縄  (08.01.13 午後の部)



突発性ダイビング病  沖縄  (08.01.13 午後の部)

log 231    本部  ゴリラチョップ
Maximum Depth  22.0m
Water Temperature 22.5℃
Entry 13:37 Exit  14:48
Dive Time 51min



3本目、ビーチポイント ゴリラチョップへGO!


ミナミギンポ   ニヤけてる

d0071754_04383.jpg


















ウコンハネガイ
青紫の光がピッと走る。
目で見るとも少しハッキリ見えるんですが…

d0071754_054365.jpg
































オトメハゼ   X攻撃~!

d0071754_065462.jpg


















コブタマ  ボケボケ・・ってか、どこ狙ってるんや~ (>ω<、)

d0071754_075081.jpg



























オビイシヨウジ  いつも糸楊枝と言い間違えそうになる(;・∀・)

d0071754_084611.jpg


















浅場でゆったりまったり・・・したかったけど、
寒くなったので50分で撤収~~!

帰りに大好きなハリセンボンちゃんの団体さんが♪
突っ込んだら、バラケちゃいましたヾ(;´▽`A``

d0071754_093861.jpg




















3本終了して、さぁ撤収―!




ご飯食べるぞーーーー!とは思ったんですが
間があきすぎると、食欲もなんか抜けますね

夕方4時にランチ食べたら晩御飯が食べられなくなるしっ!

なので途中の道の駅で揚げたてサーターアンダーギーを購入。
ここはいつ行っても列が出来ている。
地元の人も多そう!
と言う事は美味しくて安いわけですよね(・∀・)♬♬
プレーン、ゴマ、田芋、黒糖とか…他にもあったよ。
全種類買いたいけど一個が大きいから自主規制。

揚げたてのアッツアッツがメチャ旨~~~~!

皆様も沖縄お立ち寄りの際は是非食べてね~

場所は・・・えっっと・・・えっと・・・
許田だった・・・かな?  忘れちゃったよ~、トホホ


そして晩御飯はお気に入りの場所に行こうと思っていたら
日曜なのでお休み・・・・!!(=□=;)ズガーン

仕方が無いので別の店へ・・・
ここで食べたフーチャンプルーが激ウマだった~!o(´ω`*)
早速、お麩購入!

d0071754_0245218.jpg






















翌日は、帰りの便までかなり時間があるので何をしようかな~・・・

岩盤浴&タイマッサージでとろとろになりました(^ー^)ノ☆*.。
しかも岩盤浴千円って安い!
マッサージも東京より安いし~♪


はぁ~、極楽、極楽♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-02-26 00:21 | ダイビング

突発性ダイビング病  沖縄  (08.01.13)

突発性ダイビング病  沖縄   (08.01.13)


log 231    水納島 ポート1
Maximum Depth  22.0m
Water Temperature 22.7℃
Entry 10:10 Exit  11:02
Dive Time 52min


log 232    水納島 ポート2
Maximum Depth  22.0m
Water Temperature 22.5℃
Entry 12:07 Exit  12:52
Dive Time 45min



本島、二日目♪
この日はベースの読谷村から車で北上して一時間弱・・
水納島へ向かう。

去年も水納島を目指したけど海況悪くて手前の瀬底島までだった。
今年はどうなるかな~?
ホワイトサンドの綺麗なビーチで休憩もかなり楽しいらしい。

けど、今は冬だし問題はボートが出るかなんだよね~^^;
この日はちょい風が強め。
太陽もなんか弱々しい…
さて、どうなるやら…


途中、イントラだったかな&ダイマスさん2名が合流してきた。
水納島へ行ったことがないので急遽参加!
お初ポイントでワクワクしてるらしい♪
地元と謂えども忙しさゆえにテリトリーは狭いんですね^^;



風もあるし雲は分厚いけど、出航決定!

久米島の寒さに懲りて、購入したボートコートが役に立ちました♪



一本目、ポート1

ここはガーデンイールがわんさか居るらしい!
まずはヨスジの群れがお出迎えしてくれる♪
南の海だよね~♪

d0071754_20245840.jpg
















ガラスハゼ  IXYでガラスを撮ると何故か黒抜きになる~^^

d0071754_20261550.jpg




























テンス?  ピコーンってアンテナ立ててるww

d0071754_20272946.jpg



















ペッタンコ  見事に砂に擬態してますが、ガイドさんの目にはバレバレ

d0071754_20285665.jpg




















ガーデンイール   びっちり居ました
幸せの三つ目の?黒ポチが見えそうで見えない^^;

d0071754_203132.jpg





















?スズメダイ  なんか、機嫌の悪そうな目つき

d0071754_2032532.jpg















モンハナシャコ  悪人面かww

d0071754_20335722.jpg



















2本目  ポート2

今度はキンギョがお出迎え~

d0071754_20365623.jpg




















ミヤケテグリ 

d0071754_20371873.jpg















ガーデンイールが又もごっちゃり!
そのなかにちょっと色違いのニョロニョロが 
ニシキアナゴ   証拠写真以下ですが^^;


d0071754_20374455.jpg














ドリーにお見送りされて、水納島をあとにする。
ここでイントラ&ダイマスさん達とお別れ

3本目をどうするか、お菓子を摘まみながら考え中・・・
まぁ、お菓子食べたって事は3本目行く気満々なんですけどねww
3本終了してから、遅めのランチという段取りにして
ビーチポイントに向かうのであった~~!



長くなったので続く・・・
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-02-23 20:43 | ダイビング

突発性ダイビング病  沖縄本島  (08.01.12)

突発性ダイビング病  沖縄本島  (08.01.12)


log 229    残波岬
Maximum Depth  22.3m
Water Temperature 22.9℃
Entry 13:57 Exit  14:50
Dive Time 53min

log 230    イナンビシ クマノミパラダイス
Maximum Depth  16.4m
Water Temperature 23.0℃
Entry 15:44 Exit  16:38
Dive Time 54min



マイルの特典交換を12月中にしないと無くなっちゃう。
で、当然沖縄往復を交換しといた訳ですが。。。。。
それでもまだちょこっと残ってる。
使わなければ無効になっちゃうのよね・・・

勿体無いじゃん!




取り合えず、申し込んであとから変更しまくればいいか~
って、考えて1月の3連休の付近を狙ってみる!



無理だったww


その前後なら取れるんですが
流石に希望の多い日なので無理か…


2週間経過



そろそろ、仮押さえしていた予約を変更するかとHPを見たら

な、なんと!
3連休が一人分空いてる?!

やったー、取れたーーー!
連休に無料チケット取れたーーー!!


急遽、ショップに連絡。
4日前ですが、ド暇な冬場だから大丈夫だろうww
案の定、OKでした!
次は宿を予約、これも完了!
機材は翌週を予定していたので、
既に久米島から送り済みなので問題無―し!
あとは、自分が乗り込めばいいだけです!

予定の便には乗りそこないましたけどね ァハハ・・(^д^;)  

でも、キャンセル待ちで次の便に乗れたからOKさ~~~!
すったもんだはあったけど、ボートの時間にも間に合いました!


まずは、お初ポイント「残波岬」
名前が残波ですからね、勝手にダイナミックポイントかと想像したら
なんかマクロ系がゴチャゴチャと

コンペイトウウミウシ  金平糖、ずっと食べてないなぁ~

d0071754_19325833.jpg












キスジカンテンウミウシ  なんか、美味そうww

d0071754_19332992.jpg













クロスジリュウキュウウミウシ  これは、食欲わかないww

d0071754_19335343.jpg















ウミ玉   子供の頃に作った紙の花みたい^^

d0071754_19341739.jpg













他にも、ちっこい系がわんさか♪



2本目、クマノミパラダイス

ここはトウアカクマノミ以外は全部揃っているんだったかな?
セジロ、ハマ、ハナビラ、カクレ・・・

パラダイスなのに、なんか孤独そうなクマノミ

d0071754_19362667.jpg














ガラスハゼ

d0071754_19371942.jpg















ゾウゲイロウミウシ

d0071754_1938225.jpg












ハイイロイボウミウシがチュ~してます~

d0071754_1938458.jpg












モンハナシャコ

d0071754_1939595.jpg















なんか、ボ~~っとしてるクマノミ
口が半開きだよww

d0071754_1940558.jpg














クマノミ以外には砂地でハゼを♪
ヤシャ、ヒレナガネジ、ガーデンイールなどなど…
写真は撃沈しました^^;


初日、終了

・・・・・・・・・

久米島より水温下がってるじゃん! ヽ(`Д´)ノ
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-02-16 19:55 | ダイビング

突発性ダイビング病  クメジマ  おまけ

突発性ダイビング病  クメジマ  おまけ




あまりの寒さにめげて3本目はパスしてしまい、
夕方のログ付けまでの余った時間をどうするか・・・


やはり、初めて来た所なので
一応観光ポイントでも抑えておかなきゃね~っと!
レンタルバイクを借りにトコトコと...


歩いて2分位のレンタルバイク屋さんへ

・・・o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

お店は開いてるけどひと気が無い。

隣のレンタルビデオと壁1枚で繋がっていて
そちらの人が兼任してました。
レンタル繋がり・・・・( ´_ゝ`)プッ


待つ事暫し・・・
暫~~~し!
先着のお客さん&レンタルビデオの返却をこなし
ようやっと順番が。

なんと、調子の悪いのしか残ってないって!

調子悪くなったら押し掛けすればいいって・・・

エェ~~、嫌だぁそんなの!

ブツクサ云ってたらバイクが一台戻って来た!
やった~(・∀・)。+゚♪


なんとか出発。
一時間ぐらいあれば一周出来るらしいけど
ポイント毎にチョコチョコ見てたら
2、3倍はかかってしまうだろうな。

取り合えず、いけるだけ行ってみようっと!


まずは奥武島、橋を渡って。

d0071754_23105996.jpg














その傍に畳石海岸。

d0071754_2312069.jpg










見事なまでのキッコーマン柄ww

d0071754_23122754.jpg















か、風が冷たい~~~
チャチャっと証拠写真を撮って次のポイントへ。

比屋定バンタ

d0071754_2313432.jpg
















天気が好ければ右手にハテの浜が見えるらしい

ここも寒い~~~~


タチジャミっていう奇岩名勝に行ってみたかったけど、
駐車場からかなり歩くらしいのでパス!


次、ミーフガー!

d0071754_23135433.jpg












波の色がメッチャ綺麗!

d0071754_23142152.jpg













風に乗って細かい潮が掛かる・・・・
やっぱり、ここも寒い~~~~~~~


観光をしてるんだか、我慢大会をしているんだか
なんだか分からなくなってきた ァハハ・・(^д^;)

バイクに乗るんでジャケット&ジーパンだったけど足元油断した!
クロックスを履いてきてしまったので
あの穴からピューピュー風が入ってくる!(>ω<、)  
 
サミーーーヨォーーーー

もう宿に戻ってお風呂にでも入ろうかと思ったけど地図を見ると・・・・
イーフビーチから出発して半周近く来てしまってる。
今来た道を戻るっていうのもなんだかなぁ…
こうなったら前に進むっきゃない!

具志川城址、通過―――!

d0071754_2318430.jpg















次、行ってみよーーー!

ンッ?前方に何か黒っぽい人達がいっぱい居る。
ロクハン来た人達ではなくどうやらお葬式らしい・・・

やばい、オレンジのバイクに赤のジャケットという場違いな格好だよ。
でも、どうしてもそこを通過しないといけない訳で…
コソコソコソコソ・・・・・妙に低~い姿勢になってみる

バイク、こんな色でした

d0071754_2319930.jpg

















五葉の松も通過――――――!

d0071754_2319486.jpg












次――――!

おばけ坂、道をロストしました?! 
しょうがないから、パスーーー!

アーラ浜、こっち・・・
いかん、行って見たいけど歯がカチカチしてきた
こんなカンジ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


駄目だ、パーーース!
そろそろ、暗くなってきたよ。


ようやくイーフビーチ、こっち!
の看板を見かけながらも何故か迷う・・・
 (゚Д゚;≡;゚Д゚) ホテル、どこ!?

ようやく辿り着いてバイクを返却したら
「記念写真お取りしまーす」って・・・・・・・



ヘルメットで髪の毛ペッチャンコ、寒くて涙チョチョギレてるし、
鼻水は拭いときましたがこんな格好を!? 





心の声  「いらんわい!」
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-02-07 23:29 | ダイビング

突発性ダイビング病  クメジマ  その4 (08.01.01)

突発性ダイビング病  クメジマ  その4 (08.01.01)



log 226    ポイント名・・・はまだ無い(タートル・マンション)
Maximum Depth  22.1m
Water Temperature 23.4℃
Entry 09:33 Exit  10:22
Dive Time 49min


log 227    ガラサー山沖
Maximum Depth  21.1m
Water Temperature 22.8℃
Entry 11:44 Exit  12:27
Dive Time 43min


log 228    シャドー・ケイブ
Maximum Depth  12.9m
Water Temperature 23.4℃
Entry 15:13 Exit  16:06
Dive Time 53min



2008年、潜り初め~♪

今日も、曇りだよ~~ 
寒さとの戦いかぁ…  トホホ~~~(^-^;)


この日の1本目は、昨日の年越しパーティーの時に
話に出ていた「タートル・マンション」に決定!
左右の岩場にカメちゃん達が住み着いているらしい。

右にカメ、左見たらそこにもカメ、あっちにここっちにも居る?
ウッヒャ~~、行くっきゃないじゃないですかーーー!


あのカメちゃんの「バンザーーーーイ!」
って泳ぐ姿が好きなんですよ~♪
とっても気持ち良さそうに泳いでる姿が・・・

萌え~~ですww




萌え・・・られなかった。


多分、竜宮に年始のご挨拶に行ってしまったようです  (^-^;)
左右の岩場とその間を真っ白な砂が綺麗なポイントでした~


移動中にまたもやマンタ登場・・・
(-ω-;)ウーン なぜダイビング中に出てきてくれないんだろう。
なんとかマンタにお会いしたい!




マンタ、来~い!!
マンタ、来~~い!!
マンタ、来~~~~い!!


マンタ、キタ(w゚∀゚w)----ッ♡
遂に、キタ(w゚∀゚w)-------ッ♡


うっひゃぁ、海面近くに居る

d0071754_035839.jpg

















-15~17mの位置からだとちょときつい~
ダイコンが浮上速度速いってSLOWの警告出してくるし・・・

アウアウ~~~
マンタちゃん、待っちくれーーーー!

d0071754_044564.jpg



















ちょっとだけ、待っててくれました^^


羽ばたいてる

d0071754_053743.jpg














口のよこっちょのヒレっぽいの・・何ていったけ?
糸巻きになってる

d0071754_061924.jpg















かっこええなぁ~~♪

d0071754_074340.jpg





















4日目にして、ようやくマンタ見れた~~~♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:




ランチ休憩でショップまで戻る。
初めの構想では初日2本、2日目3本、3日目も3本、
最終日も3本で計11本は潜れるな~なんて
獲らぬ狸の皮算用してたんですが・・・

寒さにめげてこの時点でまだ7本。
8本分のダイビング・フィー込みなんであと1本分が残ってます。
・・・・寒いから、どうしようかな~。
無理するのもなんだしね...
でも、勿体無いよな~ (-ω-;)ウーン
お弁当パクつきながら葛藤中です
さっき、マンタ見れたんで元気出たような気もする。
更に、もう一つ漁師さんからザトウクジラが来たとの情報!


エ~~~~、鯨!!!!!


寒かろうが何だろうがこうなったら気合だっ!気合だっ!
気合だーーーーー!
アニマル浜口が降臨ですww



まぁ、そんなに簡単に
ザトウクジラに逢えるわけは有りませんよね~


クジラは出ませんでしたよ(;・∀・)

クジラの代わりに哺乳類つながりで
・・・って、強引だった?ww

d0071754_0161071.jpg


















ちっこい系
カンザシヤドカリ ハサミだけ~^^;

d0071754_0121556.jpg















ニシキカンザシヤドカリ
これもハサミだけ^^;
ハサミが赤いのがポイントらしいです

d0071754_0124579.jpg


















寒かった久米島ダイブも終了~!
あったかい時にリベンジしたろ!

待ってろよー。久米島!





家に帰り着いてから大量の洗濯物を
ポイポイと洗濯機に入れて漬置き洗い。
ついでにSDカードも漬けちゃったのはお話しましたが、
他にもう一つ・・・


あまりの寒さに次回の沖縄用にボートーコートを
調達しに行ったんですが、その時に何気なく吊るしの
ウエットスーツを触っていたら、自分のウエットと
あまりにも厚みが違う事に気が付いた!

(;゚д゚)ェ.. これが5mm・・・?

Cカードを取ったショップで買った?
というか買わされたのが、確か5mmだった筈。。。。。。。


だけど、だけど、だけど、この厚みの違いは何?!





∑(´;□;`)ガァーン





マイ・ウエットスーツは3mmらしい...............




寒い筈だよ  orz
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-02-04 00:24 | ダイビング