ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


獅子浜   ドライスーツ修行  07.10.23

獅子浜   ドライスーツ修行 (07.10.23)


log214 獅子浜シーマンズ裏

ダイコン、忘れちゃいました~
データは・・・・


Maximum Depth  20.0m
Water Temperature ?
Entry 08:46 Exit  09:41
Dive Time 55min






この日は(嫌いな)ドライスーツを練習したいとお願いして
ENの楽な獅子浜に連れて行ってもらう。

初めて自分のドライスーツを着た時は、着ている途中で力尽き…
ドライスーツの首の所から髪の毛だけがとうもろこしみたいに
ワシャワシャ出てるだけで…
何度もやり直して髪の毛は引き抜くは
鼻の頭が擦過傷?で赤くなった記憶が・・・


それに比べれば上達したなぁ~♪
一回で頭がシュポ~~ンって出ましたww 
これを上達って言うところが或る意味凄いですよね(^^;) アセアセ・・・


ドライスーツを着てファスナー閉めて貰うと、
腕が突っ張ってヤジロベエになった気分に。

アンクル付けてウエイトも倍にしてっと!
仕方ないんですけどウエイトの増量ってやだな・・・
お菓子増量中は大歓迎なんですけどね~^^;



よたよた歩いてエントリー
あ~、沈まないよぉ !?( ゜o゜;)
初心者に逆戻りです。
ゼェハァしながらようやく潜行するも耳が抜けない~~~><
この日はマンツーマンだったんで
自分のペースで潜行出来たから良かったんですが
この調子だとなんだか先が思いやられます


かなり、もたつきながら徐々に深度を下げて・・・・
ダイコン、忘れたんでどの位なのかも分からない~~トホホ
耳の調子が今ひとつ抜けが悪いなぁと感じていたら・・・???

あれ?ズキッ・・・?!?
ズキッて何?
なんか歯が痛い~~!!?( ゜o゜;)
奥歯、痛い~~~!!?( ゜o゜;)なっ、な、なんで?
気のせいかな、気のせいさ~ ・・・って、
自分を騙してみようと思いましたが無理だった。


その間、ガイドさんはせっせと見つけて教えてくれるんですが・・・

す、すまん!見る余裕が無かった~~

ネジリンボウはなんとか見ましたけど。
他に印象に残ったのはホタテウミヘビ畑でしょうか^^;
ガイドさんが指差す方を見ると…..砂から出っ張ってる三角錐
あっちにも、こっちちも!
サイズもS,M,L,LL各種取り揃ってますww
おまけに、泳ぐホタテウミヘビまで!

他にも色々いたようですが....
歯の痛さの他に、寒くなってきてトイレに行きたくなってきたぞー
寒さのせいでしょうか?それとも年・・・?
なんか、近いよぉ~~~


ダイコンないので、どれだけ時間が経ったンだか???
残圧見ればある程度は分かるんだろうけど
余裕無かったぁ~


寒いよサインを送ってなんとか帰還コースに
ここで、ひとつ計算外な事が。

けっこう、遠くに遠征してたようで戻るのに想定外の時間が!
我慢しきれるか?って、気合で我慢しないといけないんですがww
そして、ようやくEX!

機材降ろして,「ファスナー開けてくださいー!」って云うと
「ん?、脱いじゃうとシャワー浴びられないよ~」
ガーン、そうだった!
ドライスーツの時は水着じゃなかったんだと今更気が付くが、
限界が近づいていたので、頭、塩々でもいい!
兎に角トイレに向かう!


トイレに向かったが、焦れば焦るほど腕が抜けな~~~い!
ドライスーツ着るのは、それなりだけど脱ぐのは駄目だぁーーー!
悪~い汗が出てくる、ハァハァ..
ここで、洩らしたらアカ~~~ン!><
トイレの前でバタつくヤジロベエです。


なんとか、セーフでしたが^^;



この日も当然2本の予定だったんですが、歯の痛いのが直らない。
なんと、2本目断念です。
今まで3本目を見送った事はあったんですが
2本目でギブアップしたのは初でした。

無理して行ってもストレスなだけだし~
休み明けに歯医者の予約もしなくっちゃ...
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-11-21 21:53 | ダイビング

獅子浜     ハゼ三昧 

獅子浜     ハゼ三昧  (07.10.08)



07.10.08

log 212    獅子浜 シーマンズ裏 南側
Maximum Depth  21.2m
Water Temperature 22.5℃
Entry 08:28 Exit  09:34
Dive Time 66min

log 213    獅子浜 シーマンズ裏 
Maximum Depth  23.6m
Water Temperature 22.9
Entry 10:56 Exit  12:01
Dive Time 65min






今回が初の獅子浜へ。

誰かが、泥だらけって言ってたな
砂巻き上げちゃったらエライ事になっちゃうとか...
シルト状で舞い上げたら、視界0とか ) ゜o゜( ヒィー


まぁ、百聞は一見に如かずっていうからね^^;
さて、どうなるかな~



エントリーは楽チン♪
大瀬と違って移動距離は殆ど無し!
この点は大好きです!歩くの嫌いなんでね^^;


海の中は・・・・あ~~~、あんまり色が無いですね。
基本カラーはベージュ
ちょっと地味~なカンジの海です。


オサカナちゃんは、ネジリンボウをリクエストしてたんですが
お留守で…
代わりに、ペアでお散歩中のウミテングに遭遇♪
ハナハゼがゆらゆらしてたり....

一本目は砂を巻き上げないようにって、ちょい緊張気味でしたが
視界0って言うのは大げさでしたね。
ただ、うっかり指を突いたら
ずぶずぶ~~~って潜ったんでビックリ!
しかも、なんかふわふわしたような触り心地で...
こりゃぁ、視界1M以下にするのは簡単かも(;・∀・)

2本目はハゼ畑へ! 
ポイント名ではないですけど
砂地でいろんなハゼがざっくざく!

ベンケイハゼ、シュンカンハゼ、イトヒキハゼ、ヒレナガハゼ
ハナハゼ、シゲハゼ、ハゴロモハゼ、ハゴロモハゼsp,などなど
他にはイヤゴハタyg,マハタyg,シロブチハタyg、
オチビ達が可愛かった~♪

ハゼ三昧やね、ここは♪(・∀・)♬♬
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-11-15 22:18 | ダイビング

ナビゲーション?     

大瀬崎   ナビゲーション?       (07.10.06)



07.10.06

log 210    湾内
Maximum Depth  23.6m
Water Temperature 22.9℃
Entry 11:29 Exit  12:16
Dive Time 47min

log 211    先端
Maximum Depth  23.6m
Water Temperature 22.9
Entry 15:09 Exit  15:53
Dive Time 44min


ミジンベニハゼ、ヒバシヨウジ、サクラダイ、
ナガハナダイ、アカオビハナダイ,etc


!?(〃゜口゜)!? う、海の記憶がぁ.........無い


海の記憶は無いんだけれども、大瀬に辿り着くのに
メチャクチャ遠回りしたのを思い出しました。

いつもはショップの車に乗っていくので鼻提灯なんですが^^;
この日は自力で大瀬まで行ってみようとd(。ゝд・)

・・・・・・・したんですが

・・・・・・・・・・・したんですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・したんですが




カーナビにしてやられました・゚・(ノД`;)・゚・





首都高から東名沼津で降りて
カーナビちゃんを信じていたら・・・



「こんな所、右折したっけかな・・・?」
という所を曲がってしまったのが運の尽き


見覚えがあるような、無いような・・・

ってか、無い!


もしかして、渋滞で抜け道?とか思ったんですが
そうじゃなかった!

暫らく走ると有料道路の看板が・・・???

「はぁ~~~、ここ、初めて通るよ」
ウゥ、今更後戻り出来ないし。(ノ_<。) シクシク、チャリ~ン

一体何処に向かっているのやら?
有料降りたと思ったら又有料道路だ!
またも、チャリ~~ン!
道は空いてるけどなんだか周りの景色が山の中になってきた。
有料降りたら大仁だったかな?
何が何だか分からないまま走り続けていると
修善寺→なんていうのまで!


完璧にここは何処?私は誰?状態です。


いつもだと沼津の御用邸を通り過ぎて
海沿いの道を走っているのに
なんで山の中なんだーーーーーー!
という叫びが山の中に響き渡り........ウソです^^;

いくらなんでもひどすぎるーヽ(*`Д´)ノ

ナビのルートをスクロールしてみたら、な、な、なんと!
戸田に向かってます!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
しかも、超クネクネっぽい道です。
予定到着時刻もオーバーしてるし、今更戻れないし。
止めで携帯忘れたから、エッ!?
遅刻するって連絡も出来ないし~  ><

よろよろと走り続けていると「虹の郷」を通り抜け、
ゴルフ場を横目に見て、キャンプサイトを素通りし、
だるま山高原?とかいうフィトンチッドたっぷりの場所を通り越し・・・
あぁ、いまだ海は見えません。



まぁ、なんだかんだでようやく戸田に着き大瀬まであとちょっとと
思ったら、ここからが又クネクネ道だった。


これカキコんでたら、疲れたことを思い出して
疲れてきちゃったよ(;・∀・)




戸田方向から大瀬崎に
曲がる時って、メッチャきついですよね



結論

カーナビを信用したらアカーン!





あ~.....
次、大瀬に行く時はどんなルート辿るんだろうかd(゜∀゜;)・゜∵

[PR]

by Mhelfrichi | 2007-11-10 21:43 | ダイビング

カメラ無し

大瀬崎        (07.09.23)



07.09.23

log 208    マンボウ前
Maximum Depth  21.4m
Water Temperature 23.1℃
Entry 08:28 Exit  09:28
Dive Time 60min

log 209    先端
Maximum Depth  18.8m
Water Temperature 23.4℃
Entry 14:05 Exit  14:58
Dive Time 53min


あ~....証拠写真が無い!
遂にカメラ逝ってしまいました。。。。ρ(--、)シクシク


ログにはその日見たサカナを記入してあるけど、
写真無いとテキストだけのブログは辛すぎる~~(..、)



ログブックは、データとその日のサカナだけなので
日にちが経つと何が面白かったとか忘れてしまいがち
それでこのブログを始めたような^^
なのでこのブログを画像付ログにしているので
画像無しでも休むわけにもいかず…
気合で続けますww


アカオビハナダイ、カンパチ、クロホシイシモチ、
キンチャクダイ(yg)、イトヒキベラ、ミナミハコフグ(yg)、
コガネスズメダイ(yg),etc



あっ、ちょっと思い出してきた
この日はいつもおじゃましているちっちゃい物好きの
pyontatoさんの処で見かけた
テンロクケボリ!
大瀬に行ったらこれを見てみたかったンですね~♪
白地にピンクの苺ミルクみたいなのを!


もう一つ思い出した。
この日は沖縄から遊びに来たガイドさんが
ピカチューをリクエストしてましたっけ。
ピカチューって沖縄には居なかったんですか、ふ~む。。。


このガイドさん、ご自分のファンダイブにも拘らず
何故かエモノを見つけると
手招きして「コレ、コレ!」って教えてくれます(^ー^)ノ☆*.。


探しては見つける!こっちだよ~
次の獲物→手招き
見つける→呼ぶ

見上げたガイド魂です 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


海中では始めての伊豆にウキウキしてたようですが
ただ、沖縄のあったかい海に慣れてたせいか
水温23℃でも、かなり寒そうでしたww
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-11-02 22:00 | ダイビング