ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


突発性ダイビング病   八丈島  その1 (07.07.21)

突発性ダイビング病   八丈島  (07.07.21)



log 184    ナズマド
Maximum Depth  24.3m
Water Temperature 26.0℃
Entry 10:46 Exit  11:43
Dive Time 57min


log 185    ナズマド
Maximum Depth  22.5m
Water Temperature 26.6℃
Entry 14:07 Exit  15:09
Dive Time 62min



10時間のミニ船旅を終えて、八丈到着~!

あぢぃ....お迎えは・・・居ないよ。
10分後にショップのお姐さんが迎えに来てくれる。
どうやら、船の到着が遅れるというので、
わざわざ時間調整したらしいけど何故か定刻に到着してた。ww

既に飛行機で来た人達は着替えも済ませているので大急ぎで準備する。


ポイントは何処でしょう?と聞くと、
あっさり「ナズマドですよ~」とのお返事!



ヒャッホウ!あの、ナズマドだーーーーー!
ええのか、ええのんかぁ~
こんなにあっさりナズマド行けてええのんか~~~!



とは言え「あの、ナズマド」って、喜んだけど実は何が見られるのか知らない(爆
ただ、ダイバーには超有名なポイント!ってことしか知らん!ww
きっと、大物から小物までサカナがウジャウジャ居るんだろうな~!

ワクワクしながら車に乗り込む。
途中、世間話でこの間の台風4号でかなり海が荒れてしまい・・・・

な、なんと今は「死の海」になってしまっていると言う!∑(´;□;`)ガァーン

岩に付いている海草とかが剥がれ落ちて、そういうのに隠れて暮らしてる
生き物とかそれを食べてたのとかがかなりやられてしまっているらしい.....



はぁ~、そうっすか.....orz

    
・・・・でも、潜れるんならいっか~^^;


まずは、ブリーフィング。
潮がやや流れているので、きつい時はしっかり岩に掴まりながら進んでくださいね^^
泳いでると、進まなかったりしますから・・・って!

グハッ、きっついなぁ~

置いていこうと思ってたグローブを慌てて探す!
八丈の海はダイナミックなんですね!

苦手なビーチエントリーを何とかクリアーすると・・・・

スッコーーーーーーーーン
透明度、良し!25Mオーバー


サカナ、それなりに居ます!ってか、普通に居る。
これで、死の海って言うからには、普段はどんな海なんじゃろ?
しかも、なんかサカナのサイズがでかい!

八丈、恐るべし!


アマミスズメダイ、テングダイ、ニザダイ、
タテジマヘビギンポ、ユウゼン、ナメモンガラ、ヤッコエイ
アオウミガメ、ハリセンボン、キホシスズメダイ、ツバメウオ
ヒレグロコショウダイ、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、シロタエイロウミウシ、
・・・etc




八丈ブルー&ウミウチワ

d0071754_0435979.jpg



























カメちゃん♪

d0071754_0353140.jpg















アーチを潜って登場してくれたツバメウオ

d0071754_0355225.jpg

















又、カメちゃん♪

d0071754_0361767.jpg






遠いんで殆ど見えないだろうけど壁沿いにユウゼン、日本固有種!

d0071754_0371370.jpg














ハリセンボン…でいいのかな?

d0071754_0443045.jpg
















EXIT口にいた、ハリセンボン。

その場所を動かないので、格好の被写体発見!
と思ったら何だか様子が変・・・?
大きい方が岩にくっついて動こうとしない。怪我でもしているみたいだ。
それを守るかのように、小ぶりな方が寄り添っている。

2本目も、同じ処にうずくまっていた。
やはり、小さい方が「又来たのか~、あっち行ってくれよ、そっとしといてくれ~」
って云うような潤んだ目で見るので、そそくさと退散しました。
邪魔して、ゴメンよ。ハリセンボンちゃん





八丈の海は、かなりダイナミック。
天気は曇りだったので光があまり入って来なかったけど
あの地形に八丈ブルー!
なんとも、男っぽい海だなぁ

そして、ハリセンボンの愛も見た
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-30 00:45 | ダイビング

突発性ダイビング病   八丈島 

突発性ダイビング病   八丈島  (07.07.21)





海の日含めた三日間で、八丈計画してました!

・・・・・が、台風4号のせいで断念....orz




去年も八丈は台風のおかげで行ったものの
漁港で一本浸かっただけで観光だった.....
今度こそ、リベンジしようと思ったのに~~ ヽ(`Д´)ノ




でも、八月に休むからな.....我慢、我慢!





でもね~、我慢できなかったww




18日に何気なく?東海汽船のHP見てたら何故かポチッと!
チケット予約しちゃいましたww
ついでにDSにも電話して予約!


金曜の夜に竹芝桟橋に向かう。

ギョサンにヒッツメ髪のお○さんが大荷物を引っ張って
納涼船帰りの浴衣の団体に逆らいながら行くww

一応、夜景撮って見た

d0071754_22494455.jpg














ケチケチ大作戦で2等に決定!雑魚寝ですww
所要時間10時間も爆睡しちゃえば問題なーーーし!

ちょっぴり、問題が....
三宅島に着いてから、部屋の照明が付けっぱなし...
東海汽船さん、用がすんだら電気消してくださいよ
寝るには、眩しいよ~


寝ちゃいましたけどね^^;



八丈、着いた~~~♪

ちょっと、雲が多いなぁ

d0071754_22472394.jpg










取りあえず、
前説のみで....
^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-24 22:53 | ダイビング

(´⌒`。)グスン


前回の蕁麻疹柄の形に気を良くして、土を赤津に変更♪
赤津の土なら、薄く仕上げられるのでより涼しげに仕上がるだろうと考えた訳です^^

形とサイズはほぼ構想通りに仕上がりました。
直径24cm,高さ9cm

夏に向かって、水玉よりもとり涼しげな柄にしてみようかと....


絵付けは、筆が滑らないとえらい事になるの忘れてました^^;
素焼きに直に書くのでやり直し不可です。

それを忘れて絵付けシリーズ第2弾!と意気込んでました。


そして、ふと目に付いたのがガラスの金魚鉢で泳いでいたメダカです。
よっしゃ~~、この柄にしてみよう!

メダカ&水草♪
ついでに、流水紋っぽく薄~く流れを出してみようかなっと♪














こんなん、なっちゃったよぉ~~~

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 ウワーン!!

d0071754_02707.jpg














釘とゲジゲジ

絵心は微塵も無かった...
ってか、小学生もビックリですww

流石に、これの里親は見つからないだろうな....
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-20 00:44 | こんなん、作りました

青磁もどき

久々のこんなん、作りましたです^^;


夏に向かって、涼しげに仕上げてみようかと.....

お素麺なんか泳がせて見たりしてね   ゚ヽ(*´∀`)ノ゚ 


それでは、高麗青磁の釉薬でもかけてみっか~♪

d0071754_2248479.jpg















直径27cm,高さ7cm

たっぷり入るサイズに仕上がったんですが・・・・・・





が・・・・・、一つ余分な作業をしてしまった 






これじゃぁ、さっぱりし過ぎるから「いっちょ模様でもつけてみるかー!」と・・・・
内側でなく、外側に涼しげな水玉柄でもと・・・・





d0071754_2252095.jpg















蕁麻疹か!




どなたか、痒~いのが好みの方居ませんか?
里子に行きたがってるんです、蕁麻疹持ちですけど....^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-16 23:00 | こんなん、作りました

東京都葛西臨海水族園


東京都葛西臨海水族園


MAN-YIに3連休の予定を大幅に狂わされた結果、映画でも見に行くか~と…

ドルフィン・ブルー♪

時間チェックしたはずが・・・(/Д`;ァチャ――
土曜と日曜じゃ,時間が違ってた(>ω<、)


3時間も時間潰せないよ~~~!


急遽、方向転換!品川に行くか葛西にするか…
駐車場が広かったのは葛西だったな。





まぐろがお出迎えのご挨拶♪

d0071754_21353072.jpg












まぐろと背比べww

d0071754_2136294.jpg














入口にバックヤード・ツアーのお知らせが!
何々、11時から・・・
30分過ぎちゃってるよ、見たかったなぁ
1時半からもあるけど、10名のみで抽選かぁ....


まぁ、とにかくお目当てのマグロぐるぐる見なくっちゃ!


マグロ以外に小さいのも、リーフィー・シードラゴン♪

d0071754_21371416.jpg















サカナ以外、ピングー!ここは広々してますね~♪

d0071754_21373848.jpg

















今日のお気に入り♪
水が苦手なサカナ?岩の上をピョンピョン飛び跳ねてるww
写真は・・・ちょっと、駄目だったんでコレで^^;

d0071754_2138577.jpg
















あっちこっち見てたらバックヤード・ツアーの時間が近い!
腹ペコだけど、参加してみよう。
抽選もれたらその時に食べればいいや^^;

・・・定員割れしてたよww


参加証のカンバッヂ

d0071754_2139870.jpg














関係者のみの場所に入れるって面白いですね。

給餌タ~イム!テングダイ、背鰭水面から飛び出しちゃってます。

d0071754_21395822.jpg














エサの説明の間、待ちきれないのか口で水鉄砲するテングちゃん^^
他の水槽の前に立つと、エサくれ~っと寄って来るサカナ達が健気でした

マグロのエサはアジ、イカ、ブラックタイガー、取り混ぜて70㌔!

d0071754_21402364.jpg












他にも色々見せて貰い、マグロの給餌を見て解散でした。
40分程で、サクッと説明してくれました。中々、楽しい~♪




そして見学後、ようやくランチにありつく。
ここに来たら、これっきゃないっしょ~~~ww

マグロカツカレー!

d0071754_21411871.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-15 21:56 | ダイビング

新江ノ島水族館


新江ノ島水族館


年間パスポート買ったのに行ってなかった^^;

朝1で行くつもりがビミョ~に寝坊。
慌てて出たので朝食無し、水族館に着いていきなり売店(サニー・サンズ)に直行!
その名も巻貝サンド!

d0071754_21415189.jpg














エッグ&ベーコンにツナ&クルミ!
見た目も可愛かったが、お味も中々♪



お目当ての相模湾大水槽は丁度ショーを行っていたので混んでいたので
横目で見つつケラゲコーナーに。綺麗やな~

d0071754_2145279.jpg
















何故か空いているペンギンゾーン。妙になつっこいペンギンが寄ってくる。
横目で見ながら行ったり来たり、しかも止まってこちらをじっと見ている・・・
も、もしや、こちらが見ているのではなくペンギンに観察されていたのか?(;゚д゚)ェ..


更に移動して、アザラシゾーンで妙な物を...

(。-`ω´-)ンー  岩か?

d0071754_21455568.jpg















違った、ゴマフアザラシの昼寝姿 ( *^艸^)プププ

d0071754_21472137.jpg















なんで、頭を海中に突っ込んでるんだろう?
頭寒足熱ってやつですか?
息苦しくならないんでしょうか?
暫らく眺めていたら鼻だけ水面に出しましたが、
また海中に頭突っ込んでましたww



オットセイが元気欲泳ぎ回ってましたが、
体の割には小さな水槽なのでちょっと窮屈そう
足ヒレが色はマットな黒、ちょっと中央部分から
クイッと折れ曲がるカンジがVOLOっぽい
ええなぁ~、メッチャ推進力あるなぁ♪
速すぎて、写真撮れません^^;
流石、天然フィンは高性能!



イルカショーを見ようと移動…..?
人の群れがワラワラと。あれっ、時間チェックしたつもりだったのに
丁度終わったらしい…(ノд`@)アイター

もう一度スケジュールを見直したら「ドルフェリア」というショーが
30分後に始まるのでそれでも見るか…



人とイルカのコラボレーション?
どんなんだぁ~、まぁ、期待せずに見てッみっか。

なんかアレグリア風の衣装を着けた3人が音楽と共に登場!

d0071754_21501244.jpg














更にイルカに運ばれてくる人もww

d0071754_21505282.jpg















イルカと戯れ中~

d0071754_21512322.jpg















スカートが、水中でほどけて輪っかになりそこからイルカがジャンプ!

d0071754_21514655.jpg
















期待していなかったせいか(笑)これが、けっこう楽しかったww

この後タッチプールでネコザメちゃんを撫でくり回し、クラゲをぼ~~っと見たり
イワシ・トルネードに巻き込まれたいと妄想しまくりの一日でした~♪

d0071754_21521217.jpg






















帰りに渋滞に巻き込まれましたが...
渋滞中に小動神社の山車に遭遇、こういう渋滞ならいっか~^^;

d0071754_21522852.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-11 22:02 | 水族館探訪

ダイビング病   初島  (07.06.30)

ダイビング病   初島  (07.06.30)

log 182    フタツネ
Maximum Depth  21.9m
Water Temperature 20.0℃
Entry 12:07 Exit  12.:53
Dive Time 46min


log 183    フタツネ
Maximum Depth  17.8m
Water Temperature 20.7℃
Entry 14:28 Exit  15:12
Dive Time 44min



午後から下り坂になるとの予報が出ていたが、メチャお天気いい~~♪
フッフッフ、この天気ならウエット日和ですわ~

熱海から船で25分、潮風が気持ちえぇ~~
25分程で初島に到着。

重~い機材はDSの軽トラが運んでくれるので、らくち~ん



機材セッティング&ブリーフィング
この間、メチャクチャ日が降り注ぐ。

あぢいよぉ~~~

汗がダラダラ、そこら辺の軟弱なサウナよかよっぽど汗が出ます^^;
6人の内、3人がドライスーツ使用でしたが着替えてるのを
見てるだけでも汗が出てきますww  

あの3人は絶対3キロは痩せたな、
痩せるのは羨ましいけど、あのお天気でドライを着るって
聞いただけで倒れちゃいそうです^^;


準備万端、早く、海に漬かりたい!
頭から湯気が出てそうですからww


ようやくエントリー!・・・・・・
と思ったら

ジュバボボボボーーーーーー!

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
レギュがフリーフローしてる。
慌ててレギュの向きを変えたがフリーフローしっぱなし!

ジュバボビボベボボボボボーーーーーー!

なんで、止まらないのぉ~~~~!・゚・(ノД`;)・゚・
挙句に勢いが良すぎて蛇のようにレギュが暴れまくってる!
側にいたガイドさんがバルブを閉めてくれたけど...
残圧210あったのが30秒程で170になってる!><
レギュの調子を見て、もう一度バルブを開ける。・・・・。
大丈夫だな...と思ったとたんに

ジュバボビボベボボボボボーーーーーー!

一体、なんなんだよぉ~~~~~~!。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!


レギュをメンテナンスに出して戻ってきたばかりで、調整が敏感になってる?ようです。
う~ん、このまま行っていいのかな?残圧150きってるし、
もう一回チャレンジして駄目ならレギュレーターをレンタルするしかないのかなぁ...


取りあえずトライ!   なんとか、行けそう (*´∀`*)ノ



ちょっと、バタついたけどようやく潜行開始。

この日の目的はサカタザメ!

見つかるかなぁ、この前のトビエイは出会えなかったから今度は見たいなぁ…
ハナハゼを横目で見ながら、砂地に到着。
ちょっとよそ見をしていたら目の端に這いずる物体が・・・
カレイかな?と思ったら・・・・・

頭が二等辺三角形じゃあな~いですかぁ~~~!

坂田君、登場~♪

あっさり、発見!ww

d0071754_020738.jpg















この日のメインが見つかっちゃったんで後はお気楽モードでプカプカしてようっと。



二本目は目的をネコザメのタマゴに変更。
運が良ければタマゴからネコザメ・ベィビィが拝めるかも~♪

ガイドさん、探し出してくれました!

ネコタマ!

d0071754_0213522.jpg















タマゴっていうと、丸いのを連想しちゃいますが
見事な螺旋です。
ネコザメさんは、優秀な旋盤工ですね~♪


そろそろ、七夕なのでDSがサービスで用意してくれている
海中の竹笹に陸で用意した短冊を吊るす。願い事は・・・

ヒ・ミ・ツ!な~んてなww
ダイバーが書く願い事って、似たり寄ったりですからww

d0071754_0222775.jpg



























帰り道でトラウツボちゃんにご挨拶♪

気のせいかな?文句言われたような...

d0071754_0224135.jpg











シャーーー
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-06 00:35 | ダイビング

ダイビング病   大瀬  (07.06.23)

ダイビング病   大瀬  (07.06.23)

log 180    
Maximum Depth  10.0m
Water Temperature 21.5℃
Entry 11:00 Exit  11:41
Dive Time 41min


log 181
Maximum Depth  13.6m
Water Temperature 21℃
Entry 14:40 Exit  15:28
Dive Time 48min



この日は知人がインストラクターとして、講習をしているので海中ではセルフダイブ。
といっても、ワシのゲージはコンパス付いてませんから。

さて、どうするかな?

目標物を行ったり来たりして何か獲物でも探してみようっと!

一人で見つけられるかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・


無理だった。


眼力無し決定。




ランチ後、2本目。



一本目は移動距離が短いから獲物が見つからないのかも。


なので、今度はリールを持って遠征することにした。




ところが、これが絡まる、絡まる。

以前に使った場所は砂地だったので、
たいして引っかかる物は無かったんだけど

この日はアオリイカの産卵用の木や、ホンダワラ林の脇を通ったので.....
ラインを解いてるのに時間がかかって、イライラが募る ><

更に、夏になってきたので講習の人達がワラワラと

このラインは邪魔になりそうだな....

諦めて、リールを巻き取って元の位置に戻り講習を見学。








・・・・・・・つまんな~い!





テクニカルの講習で、水中での深度を一定に保つというのをやってるので・・・

当然、動きが無い!
ってか、浮き沈みがあったらNGなんですけどww

ダイビング後に、「見ててつまらなかったよ」と言うと
当人達、大笑いしてました
テックダイブに嵌った人達のMな笑いがなんとも嬉しそうでしたがww
あの世界はわから~ん、でもあのスキルは凄いわ!
10cm単位で浮上速度コントロールするなんて!
他にも様々なテクニックが....


人の好みは様々で、ダイビングでも色々なスタイルに分かれていくもんなんですね
取りあえず、好みは海の中の生物を見たりプカプカしてるのが好きですね♪


ちなみのこの日の数少ない獲物^^;

d0071754_22102910.jpg
















d0071754_22104880.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-01 22:13 | ダイビング