ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log168 (07.05.04)

暴走性ダイビング病 その27  タイ  タオ島  log168 (07.05.04)


log 168(07.05.04) タオ島  ホワイト・ロック

Maximum Depth  19.0m
Water Temperature 30.5℃
Entry 13:56 Exit  14:48
Dive Time 52min


log 169(07.05.04)  タオ島  ツインズ

Maximum Depth  12.8m
Water Temperature 30.5℃
Entry 16:05 Exit  16:53
Dive Time 48min




タオ島、初ダイブ!
どんな獲物に逢えるのかなぁ~
相変わらずの突発&暴走で下調べなんかしてないんです。
タオ島と決まってから、嬉しくて言いふらしていたんですが
何がメインなのか知らなかったンです ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

聞いたところによると、ここはジンベイが出る!らしい
「らしい、かよっ!」って言わないでね~^^;

ジンベイはモルジブなのかと思ってたんですが、タオもジンベイ!
わ~~~い!野良のジンベイが見れる~!

とは言え、初日はチェックダイブでしょうから
大物ポイントには向かわないでしょうね。



まずはビーチから、小さめのボートで沖合いに止めてある大型ボートに移動。
今回は、どんな人達とグループになるのかな?
一緒に着いた人達は名古屋からの6人グループ。仲良くなれるかなぁ~
マーシャルと違って、無理だった^^;
ショップ・ツアーの人達だったので一緒のチームになる事もなく
ホテルも別で...


で、誰とバディを組むのかと思ってたらなんとGW期間中にも拘わらず
中村獅童似のガイド君とマン・ツー・マン!
ラッキー!やりたい放題出来る~~~♪


一本目は近場のホワイト・ロック。
あったかい海だな~
水温30度超えてるし ヾ(*´∀`*)ノ゛

エントリーすると、黒くて細かいサカナがグッチャリ群れてるー!

d0071754_20381160.jpg










群れ群れのクロリボンスズメダイ!
この子達は、タオの何処のポイントに行っても、いつでも何処でも群れ群れでした!
しかし、なぜか一枚もUPで撮ってなかったorz




やたら大きなワヌケヤッコ!
社食のお盆ぐらいありそうww

d0071754_20383492.jpg














バブル・コーラル
バブル全盛期というか、バブル過ぎ~!
一つずつのバブルの大きさは沖縄の方が大きかったんですが量が有り過ぎ!
バブル・コーラル・シュリンプを探そうかとも思ったけどあんまり見つかりすぎても
撮るのが大変かと思い素通りしてしまいました^^;

d0071754_2040750.jpg
















ゴルゴンゾーラ・シュリンプ 
違っーーーう!食べ物と間違えて覚えてしまった(^-^;)
ゴルゴニアン・シュリンプでつた^^;

d0071754_20421556.jpg













・・・・・ボケボケです (;-;)
お願いだから動かないで~!
こいつ、直ぐ裏に回り込もうとするんです(言い訳です)







二本目、ツインズ
え~っと、ポイント名の説明がうろ覚え...多分、根が二つあるからだったような
ここ、ハゼ・ポイントらしい♪  ハゼ....(。-∀-) ニヒ♪






レッド・マージン・シュリンプ・ゴビー
背鰭に赤い点々が並んでいるのが特徴
赤が赤く出てない~、凄く綺麗な色だったのに!
ワインレッドの点々がオシャレだったんですが・・・
分かり辛いですね。ってか、分からない!(._.;)

d0071754_20445676.jpg














ギンガハゼ!
しかも黄色ちゃんと黒ちゃんのペア♪

d0071754_2046564.jpg
















ここは、どんなに引っ込ませても直ぐ側に別の子がいます^^
もぐら叩きのようですww
人口密度ならぬ、ハゼ口密度は東京並みなんですね~♪





このところ、フラッシュの調子がおかしくって...


数打ち作戦で使い過ぎたのか、それとも ・・・
何度も、ボトボト床に落っことしてたのがいけないんでしょうか^^;

何度も落とした?
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


暗~~~~い写りばっかりだよ (;・∀・)
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-31 21:04 | ダイビング

暴走性ダイビング病  タイ  タオ島   前説 篇

暴走性ダイビング病   タイ  タオ島   前説 篇




マーシャルで一緒になったレッドボートチームのオフ会に参加した時に
話題はGWは何処に行くかで持ちきり!
それを聞いていたら、病気が....急性ダイビング病にかかってしまったんです。
予定では石垣か宮古、取れなかったら西伊豆にしようかな~
なんて思ってたんですけど、カタカナの地名が飛び交っていた訳で.....

椰子の木の葉擦れが聞こえてきたんです。 
遂に幻聴まで (^-^;)


3週間、きってるけど...、駄目もとでTELしてみようっと!

「6日間で、タオ島なら....」
「おっ願いしま~~~っす!」

あぁ、遂に突発&暴走状態になってしまった。

ダイビン愚、恐るべし........(;¬∀¬)ハハハ…


30日に沖縄から最終便で帰って夜中に洗濯。
翌日タオ島用に再パッキング。
忘れ物は・・・・うぁぁ~、変圧器が見つからないー!
探し捲くったら部屋の中が、グッチャグチャになってしまったorz
眠い目を擦りつつ、翌日成田に向かうのであった.........

箱崎-成田間 爆睡、成田-バンコク間 爆睡
あっ、でも機内食は食べます!

d0071754_20555494.jpg














バンコクでサムイ行きに乗り換えるんですが、待ち時間が3時間近く...
爆睡したいけど、乗り遅れたらやだし  ァハハ・・(^д^;)
なんだか、無機質の待合室で一人でボ~っとしてると・・・ね・む・い
なんで、タイの空港でBGMがジャズなんだろう?

d0071754_20561830.jpg
















ようやく、サムイ行きの乗込む。一時間ちょっとで到着!
お迎えのお姉さんに連れられてホテルに。きれいだなぁ~^^

d0071754_20564829.jpg
















でも、ここは一泊するだけ。
翌日、7:20にお迎えが来るので12時間ほどしか居られない。(´д`)ハァ~
晩御飯は付いていないので近場で。
本場、タイ料理!
ひっさしぶりだなぁ~~!グリーンカレーをチョイス!....
はっきり云って、どうでもいい味!ルーは薄いし、具はプカプカ浮かぶインゲン
と千切りの人参、チキンはいい味だしてるけど….
店のチョイスを間違えたのか?なんか、期待はずれでした  (・、・)ガク

d0071754_20574217.jpg
















翌朝、ご飯を掻き込んでチェックアウト
タオ島行きのフェリー乗場に行く。

d0071754_2058471.jpg
















この時のお迎えの運転が凄かった!
カルチャーショックです!
常に前にいる車を追い抜く!対向車がいようが追い抜く!
ギッリギリまで避けません!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  
イヤ~な汗が出た ww



フェリーの中では映画やってました。タオ島まで3時間弱。
タオに着く寸前に、雷が!
スコールだぁ~!この中を、スーツケース押して上陸するのかぁ....
ビッショビショ~~~!
小降りになってもこの流れ!道路が濁流になってますww

d0071754_20591332.jpg
















ようやく、宿に到着!


日本を3日に出て、翌日のお昼に到着。

タオ島までは、けっこう遠いな ・・(^д^;)

さぁ、どんな海が待っているやら!
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-27 21:14 | ダイビング

突発性?ダイビング病 その26 沖縄  log 167(07.04.29)



突発性?ダイビング病 その26 沖縄  log 167(07.04.29)



log 167(07.04.29)  北谷  グルクンゾネ

Maximum Depth  28.1m
Water Temperature 22℃
Entry 15:16 Exit  16:04
Dive Time 48min



3本目、予定していた場所(ホーシューだったかな?)が変更になり、
グルクンゾネというポイントへ向かう。


どうも、ここ暫らく行っていないポイントらしい。

こういう時ってガイドの人達はどうなんでしょうね?
いつも、潜っているポイントなら何処に何が居るってきっちり把握してるでしょうけど
久しぶりだと...眼力が試されちゃうのかなぁ



サンゴが綺麗だなぁ~~~、透明度もバッチリ!
遠くまで見通せるのって気持ちいい♪

d0071754_21493951.jpg
















ムササキウミコチョウ、発見!
二匹向かい合ってお話中でしょうか^^

d0071754_21501516.jpg















ケモジャのオランウータンクラブ
d0071754_21504146.jpg














喧嘩っぱやそうなルリホシスズメダイ

d0071754_2151517.jpg














ハリセンボン  待って、待って~~僕も連れてって~!

d0071754_21532263.jpg















 ぽぇ~、口が半開きですww

d0071754_21533897.jpg
















沖縄、二日間だけだったけど行った事の無いポイントばかり!
残念なのはお天気がちょっとね、暑くなるころにリベンジだぁー!

そして、機材もパッキングし終わって
晩御飯は、何がいいかなってボェ~~っとしてたら^^;

またもいいもの見ちゃった!



空のサカナ!  オオゾラハナゴイ   なんちゃって~ww

d0071754_21565415.jpg
















d0071754_221252.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-24 22:03 | ダイビング

突発性?ダイビング病 その26 沖縄 

突発性?ダイビング病 その26 沖縄 

途中で思いがけない「いいもの」発見!

2本終了、ランチ休憩。
それから、3本目までのポイント移動!


移動中に誰かが何か叫んだ!

☆▽◎号・・・? 


        ・・・・号? 号しか、聞き取れなかった


ヒント   

4文字、号、海上、叫ぶ人  


σ(・ω・*)ンート…


頭の中、珍しく高速回転中!



 
ま、ま、まさか、あの、ホクレア号かーーーーー?!






うぎゃー!

あの2本マストのカタマラン!

ホクレアだーーーー!

興奮!!!!


写真撮らなくっちゃ! 

アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ

写真は.........アウゥ

d0071754_23401360.jpg















サポート船なのかな?
それがちょうど手前に居てホクレアの全体が写らない~

d0071754_23403582.jpg















アメリカ国旗かな?が、なびいてる~♪

あれ…、なんで帆走してないんだろう?
あの、クラブセイルっていったかな?
ちょっと変わった帆が見れなかった。



以前に機内紙か何かで読んだ記事に拠ると古代の航海術と伝統的なカヌーで
コンパスも海図も無しで、あの広い太平洋を渡るというプロジェクトがあったそうだ。
その船の名前がホクレア

スターナビゲーションと説明されてたような、
星の位置と高度で進路を決めるらしい。

細かい事は兎も角、古代航海法を再現したという夢のあるプロジェクト


それをリアルで見られるなんて思ってもいなかったーーーーー!
家に帰って、検索してみたらハワイを一月に出航して、
途中マイクロネシアを経由して日本各地へ向かうプロジェクトだそうだ。

ちょうど沖縄を出て奄美大島に向かう途中だったのを運良く見れたわけ♪
この日、慶良間に向かっていたらきっとこの出会い(見ただけだけどねww)
は無かったんだなぁと思うと......

な~~んて、ラッキー!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

あっ、引っ張ってしまいましたが
前回云ってた「いいもの」って、これでした^^;


ホクレア号
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-20 23:53 | ダイビング

突発性?ダイビング病 その26 沖縄  log 166(07.04.29)

突発性?ダイビング病 その26 沖縄  log 166(07.04.29)


log 166(07.04.29) 万座  ドリームホール

Maximum Depth  21.5m
Water Temperature 22℃
Entry 13:01   Exit  13:43
Dive Time 42min





お天気は、ちとビミョ~
昨日よりはいいんですが、やっぱりお日様が恋しい~
それと、水温22℃は海生哺乳類なみの皮下脂肪を蓄えてないと辛~い!
けっこう、寒さには強いほうなんですけどね って、どういう事?ww

この日は自分のなんちゃって5mmのウエットをやめて、
(たいてい、そのウエット3mmですかと聞かれる  安物、掴まされた クスン;;)
新品5mmのウエット&フードベスト着用!

ええな~、ええな~、おニューはやっぱりええなぁ
あったかいし ^^


これがドリームホールなのかな?
アーチ状になってる♪

d0071754_23215497.jpg















穴の形がピカチュー

d0071754_23274144.jpg



























サカナ大移動! ワラワラワラ~~~

d0071754_2328123.jpg


































けっこう浅い深度にスミレナガハナダイ発見!
この時の最大深度が21.5mだから25m位の処にいたんだな...

d0071754_23282474.jpg

















ショバ荒らしか、追い出してやるー!
                         by  なんとかスズメダイ

d0071754_23284589.jpg

















バビューンww
って、ブレてるだけやん!流し撮りってのしてみたかったの~ww

d0071754_2329079.jpg















取りあえずちっちゃいのもネww  ヒラムシ

d0071754_23291749.jpg


















2本終了、ランチ休憩。
それから、3本目までのポイント移動!

その移動中にいいもの見ちゃった♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-18 23:44 | ダイビング

突発性?ダイビング病 その26 沖縄  log 165 (07.04.29)

突発性?ダイビング病 その26 沖縄  log 165 (07.04.29)

log 165(07.04.29) 恩納村  ミリオネア

Maximum Depth  14.2m
Water Temperature 22℃
Entry 10:37 Exit  11:18
Dive Time 41min



翌日もお天気は、今ひとつだ…どよ~ん


まぁ、昨日よりはいいけどね ^^;



さて、この日の予定は慶良間!


と思ったら又も風向きが...(._.;)


ポイント変更、恩納村へ向かう。 
えぇ~~~と思ったけど、行ったこと無いから・・・
まぁ、いっか~!(。-∀-) ニヒ♪




ハゼがザックザク居る♪

d0071754_2314521.jpg














キリンミノちゃんのUP♪

d0071754_23325742.jpg














たぶんツブツブコイボウミウシ

d0071754_2334013.jpg

















コブシメのタマゴ!

d0071754_232775.jpg
















イカの形になってる~~~!
足も写ってたら良かったんだけど^^;
ハッチアウト寸前なのかも~~~♪

d0071754_2322415.jpg














巨大ホラ貝!(巨大に見えるんだけど・・)
なんと、お食事中のホラガイでした!
ヒトデの足が、3本見えてる~~~~~ ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

d0071754_234535.jpg















そして、海中に修験者出現! 

d0071754_236455.jpg


















注 完璧なヤラセです   ○┓ペコ
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-16 23:20 | ダイビング

突発性?ダイビング病 その26 沖縄  log 162~(07.04.28)



突発性?ダイビング病 その26 沖縄  log 162~164 (07.04.28)



log 162(07.04.28) 瀬底島 ラビリンス

Maximum Depth  13.5m
Water Temperature 23℃
Entry 10:14 Exit  10:57
Dive Time 43min

log 163(07.04.28) 瀬底島(トウアカ)

Maximum Depth  10.2m
Water Temperature 22℃
Entry 12:17   Exit  13:03
Dive Time 46min

log 164(07.04.28) ゴリラ・チョップ

Maximum Depth  8.4m
Water Temperature 23℃
Entry 14:00 Exit  15:07
Dive Time 67min


今回は突発ではなく、それなりに計画してました。
とは言っても、GW期間なので飛行機はキャンセル待ちでしたが…^^;
問題は泊まる所が。
あんまり御高い所は無理なのでそれなりのお値段で探すと・・・
既に埋まってる~~!あそこも駄目、ここも駄目、アウウ~
皆さん、なんて計画的なんでしょう!
一月以上前に予約してるなんて!信じらンなーーーい!

こうなったらあんまり、褒められた手じゃないんですが・・・
背に腹は変えられない。潮っ気の為なら最終手段
秘儀、転がり込み~! ^^;



さて、そんなこんなでなんとか初日を迎えましたが、お天気ドヨ~ン
風も強い...目的地は沖縄北部の水納島!
島の周囲は真っ白なビーチが広がる素敵な所♪
なんですが、な、なんと!
丁度、前線が通過する時間帯らしく下手にボートを出すと
戻って来られなくなるほど海が荒れてしまうので
手前の瀬底島に目的地変更…ちょっと、ショボ~ン
と言うか、かなりショボ~ン。


白い砂、真っ青な海~!・・・は、何処に...


現実はグレーな空&低い温度。雨も降ってるよ~ orz
日頃の行いか・・・・・・?
こんなカンジ  ↓  

d0071754_23552736.jpg














お天気にグズグズ云っててもしょうがないンですけどね!

潜っちゃえ~~~~!


ラビリンスの名前通り、あっちこっちに穴が開いてる。
ですが、狭くて暗い所が苦手というのを
しっかり把握してくれてるガイドさんなので
それなりの広さの場所に連れて行ってくれる。

そこで、海草の切れッパシにくるまってる上目遣いのサカナ発見!
セムシカサゴ

d0071754_235648.jpg














広めのトンネルを抜けて又戻る。
途中、岩にピッタリ張り付いてるサカナ発見!

d0071754_23572637.jpg









カメラ不調・・・orz フラッシュが変なのよね~
なんで、補正してみたらこんなになっちゃったよ^^;

d0071754_23575771.jpg
















カメラも不調、天気も不調。exitすると遂に雨が降ってきたー!
結構、強い降りだ…

あったかいお茶を飲んで休憩してから、二本目「トウアカ」ポイントに向かう。
その名の通り、トウアカクマノミがいます!
ラブリー♪

d0071754_23582013.jpg



























砂地の巨大モンダルマガレイ!
1m....は無いな^^;でも、80cm位は有った!
足拭きマットみたいww
踏まれちゃ堪らんと思ったのか、バッサバサ砂煙を立てて逃げる!

d0071754_001219.jpg
















3本目、ボートダイブを変更してビーチダイビングに。
どうしても、ボートダイビングだと時間制限があるので
たっぷり潜れるビーチにGO!

ポイント名の由来は。。。見ての通りww

d0071754_003771.jpg
















カモハラギンポ、サザエのカラに産み付けられた卵を守ってる!

d0071754_005956.jpg

















ウコンハネガイ これは、初見!
ずっと見たかったンですが何故か縁が無くようやっと!
真っ赤な中に青い光が走る不思議な貝!
分かりづらいだろうけどやや左下に薄紫色?の細いラインが走ってる

d0071754_012151.jpg
















この日は、第一希望のポイントには行けなかったけど3本目に潜った
ゴリラチョップに大満足!
ログブックに見たサカナを書き込むんですけど、ページからはみ出す寸前!
翌日は慶良間の予定!天気予報がビミョ~なのが気になりますが...
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-14 00:09 | ダイビング

マジュロ 陸上篇


マジュロダイビングも終わって
翌日、出発までの陸上写真を...


あっ、忘れてました!
ダイビング最終日の後にレッドボートチームで食事に繰り出す!
ガイドの人に陸もエスコートして貰う ^^
中華で大宴会~♪

d0071754_21154279.jpg







ホテルの駐車場から ロバート・レイマーズ

d0071754_21162627.jpg








ちなみにお部屋  一人には充分な広さ、冷房効き過ぎるのが難点ww

d0071754_2130265.jpg










取り合えず、お土産
左がパンの実チップス(もろ、手作り風)
中央がココナッツ石鹸 1$位だったかな?
右がノニ石鹸 ココナッツ石鹸よりはちょっと高い
特産品は「AMIMONO」っていう葉っぱの繊維を編んだ手工芸だったけど
それは、買わなかった^^;

d0071754_21305897.jpg











お世話になったダイブショップ

d0071754_21265675.jpg











マーシャルの空港から見た景色  道路一本隔てて直ぐ海!

d0071754_2128215.jpg










お試しチャーター便を2回行って、結果がどうなったのか...
6月以降も不定期だけれどチャーター便が出るそうです。
(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!

今までのグアム経由で一日以上かけて行くのが6時間足らずで
着くのはとっても魅力的ですが、どうしても一気にダイバーが押し寄せるので
混雑するのはしょうがないのかな...

色々、課題はあるようですが休みの取りづらい人には
やっぱり嬉しい、移動時間の短縮!



とにかく、サンゴ礁がメチャクチャ綺麗な海だった~♪
また、何年かしたら9月の大潮の日を狙って行ってみたいな~
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-09 21:56 | ダイビング

突発性?ダイビング病 その25 マジュロ  log 159~161(07.03.25)


突発性?ダイビング病 その25 マジュロ  log 159~161(07.03.25)

log 159(07.03.25) No.4

Maximum Depth  19.9m
Water Temperature 29℃
Entry 09:29 Exit  10:24
Dive Time 55min.

log 160(07.03.25) アクアリウム(インサイド)

Maximum Depth  21.2m
Water Temperature 29℃
Entry 11:54 Exit  12:38
Dive Time 44min.

log 161(07.03.25) Taka‘s コーラル・ガーデン

Maximum Depth  11.4m
Water Temperature 29℃
Entry 15:23 Exit  16:23
Dive Time 55min.


マーシャル、いよいよ最終日。
途中、パナソニック・アイランドの脇を通る。
パナソニックのCMに使われたンだって♪

d0071754_19581827.jpg

















この日はカロリン・パスに行く予定がちょっと狂って・・・

その理由とは・・・

島の持主が今日は使わないでって....持主か~~~い!


移動してカロリン島から4番目の島だったかな?なんで,No.4に決定。
この辺りの写真....i使えるのが無かった orz





次はアクアリウムに!わ~い!

来るか、大物!

来ました~~!
サメちゃんに遭遇。名前・・・・・・なんとかチップ。忘れた^^;

d0071754_202563.jpg














ログブック、次の突発に備えてパッキングしちゃったんでね。
ただ、これもマーシャル固有種になるかもって云ってた。
ヒレの脇が黒いのが、特徴とか云ってたような...
(この、画像じゃまるで分からないけどね^^;)

一月以上経つと結構忘れちゃってますね。 

もしや、プチ・アルツ・・・?




最後は水中写真家の越智隆治さんの名前が付いたポイント。
ここは水深浅めのサンゴたっぷりのポイント!
ここでも、放し飼い~♪
ちょっと、濁ってる場所があったけど好き放題にさせてくれたので面白かった~!

d0071754_2044734.jpg














三日間、フルに楽しみました!
が、たった三日間ではこの広い海では、玄関先で挨拶しただけですね^^;


ポイントまでの移動時間がかかるのが気になるけど、
まったりダイビングを楽しめる海ですね~。


さて、次の突発先は....タオ島に行ってきます!

ブログアップする前に、パッキングしろよ~~ アセアセ
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-05-02 20:10 | ダイビング