ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


突発性ダイビング病  その21 八丈島 (06.10.07)

突発性ダイビング病  その21 八丈島 (06.10.07)


1本目  藍が江港
14:16-15:21
最大 7.0m 平均 4.2m


前回の大島のお土産、クサヤの干物をGET!
親が好きなんで買って帰ったんですが、一口食べたら吐きそうになりました^^;

大島の後、東海汽船を制してやろうかと思っていたところに、
「八丈いいよ~」、「良かった!最高!」というブログが何故か目に飛び込む。
・・・・・・・・
こりゃ、行くっきゃないでしょ~~♪

今度はきっちり東海汽船を予約。
抜けは無い筈だと勇んでいると天気予報が・・・・

台風?スピード上げてとっとと消え去ってくれ~~!
う~ん、やばいよ、台風は逸れたけどウネリが・・・欠航しそう。

前日、案の定欠航決定!ガーン
HPを見てたんで分かってたんですが、携帯に欠航の連絡が入る。
予約客全員に欠航連絡入れてるのか~ 
恐るべし、東海汽船...

足が無いんじゃしょうがないと諦めてショップにキャンセル電話を入れる。
と、「飛行機で来るのは、どうですか?」と聞かれる。
はぁ~? 一週間前にはキャンセルも入れられなかったのになんで?
どうも、裏技でチケット押さえてるようですね。
ふ~ん・・・・

行けるなら、まぁいっか~~~!

と、勢い良く行っちゃったんですが、台風の余波は凄かった。
初日、ドピーカンなんですけど、波がね…
こんな、カンジ

d0071754_2282472.jpg













ひたすら、ボ~~~っと時間をつぶし、ランチも食べ終わる。
港の中なら、なんとかなるかもしれませんがどうしますか?
と、ショップの人の提案で取り合えず潜っちゃいました。

藍が江港内で、潜りましたが港外に通じる場所に近くなると
吸い出されそうで怖かった~  
たいした獲物も見当たらず・・・

こんなの^^;

d0071754_22935.jpg















EX後、裏見ケ滝温泉&中之郷温泉でまったりする。
温泉から

d0071754_2292275.jpg













翌日に期待をかけましたが、何故か初日よりも風が強い!
ショップから連絡があって、こうなったら朝の便で帰りますか?だって・・・orz  
機材もパッキングしてないし夕方の便に変更してもらいレンタカーで島内観光。

ナズマド
波しぶきでしょっぱくなっちゃいました

d0071754_2295529.jpg













八丈ふれあい牧場の牛
遠くに見える海に白波が...

d0071754_2210742.jpg















キョン 思ってたよりミニミニ、中型犬ぐらい。
小さいけど、牙?があった!
d0071754_22102336.jpg













八丈で観光三昧・・・・ムムム、なんか違うぞ!

この欲求不満が、次の突発に結びつくんですねww
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-21 22:19 | ダイビング

突発性ダイビング病  その20の続き 伊豆大島 (06.09.17)

突発性ダイビング病  その20の続き 伊豆大島 (06.09.17)


1本目  秋の浜 正面
09:29-10:31
最大 27.5m 平均 12.3m

2本目  秋の浜 西の砂地
11:53-12:45
最大 28.0m  平均 14.0m



おばあちゃんのおしゃべりをたっぷり堪能したあとは布団を敷いてお休み~
・・・したいが、余りにも静かなのでTVをつける。
五月蝿い環境で育ったので、静か過ぎると耳鳴りがするんです^^;
タイマー付き?のTVをON!
民宿には100円玉が必需品ですね^^:

翌朝、おばあちゃんに裏の畑で採れたモロヘイヤをお土産に頂く。
食べず嫌いでしたが、結構美味しいですね。緑の納豆みたい。
おばあちゃん、サンキュ!


この日は残念な事に雨模様。野田浜の状態が悪いので秋の浜へ。
駐車場が激込み!ENも渋滞してる。
秋の浜のENはビーチなのにジャイアントでEN。

堤防?の上から飛び込むンですが、この日は波高め。
高めの位置から飛び込んだんですが、波で顔面を引っ叩かれる。

イタタタタ~、波にビンタ食らっちゃった!
と思っていたらマスクがどんどん水没していく。
クリアーしても、してもジャンジャンはいってくるので、
一旦浮上してマスクをチェック。
衝撃でずれてしまったようだ。
取り合えず直して再潜行すると、また水が入ってくる。

う~~ん、困った。   金魚鉢、通り越して目がシオシオです・・・orz

困っていたところにガイドさん、戻ってきてくれた。
モタついていたんで様子を見にきてくれたんですね。
状況を察して、ずれていたレンズ部分をピッチリはめ込んでくれて、問題解決♪
マスククリアーして視界も良好。

あれって、直らなかったらどうなるんでしょうね?
しょっぱい目のままで続行するんでしょうか?それとも、終了?
ただEXが堤防の反対側にしかないからなぁ…
そのままで行きそうだなぁ


最初、ジタバタしましたがフサカサゴ、オニカサゴ、イザリ、
ヤマドリ、ハナタツなんぞを見ました。

d0071754_23424239.jpg













d0071754_23431870.jpg














そしてEXの梯子に住み着いてる子を激写して終了~!
梯子が一箇所しかなくEX渋滞してるし、波は打ち寄せてくるので一発勝負!
っていうか、シャッター押すのが精一杯・・・

d0071754_23444486.jpg













証拠写真にもならないと思ってたら

・・・・・撮れた!?


いつも画面見て頑張って取っててもボケボケなのに・・・
方向だけ見て押しただけなのに・・・

なぜ、撮れる?

狙わないほうが、いいのだろうか・・・∑(´;□;`)ガァーン
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-13 00:06 | ダイビング

突発性ダイビング病  その20 伊豆大島 (06.09.16)

突発性ダイビング病  その20 伊豆大島 (06.09.16)


1本目  野田浜
12:46-13:41
最大 13.6m 平均 8.3m

2本目  秋の浜
15:44-16:46
最大 25.1m  平均 12.5m

初島の2週間後に沖縄を急襲し、マエダ岬、ジンベイダイブ、粟国でたっぷり楽しんだあと、小坪で透明度1mでがっくりした為、9月に再び沖縄へ!この辺はNo不明を見てね


海日和のお天気のせいでしょうか。突発性が止まりません^^;
ほぼ2週おきに、塩漬けになってます。

その間の休日は次回に備えて爆睡して体力補給と
次は何処に行こうかとHP見たり、お気に入りのブログを見てるんですが...

いつもお世話になってるショップは逗子なんですが
そこまで行くのがちょっと億劫になってきたので、
いきやすい所を物色してたんですね。


「大島の何処が近いんだ」って思うでしょうが、
家が竹芝桟橋までtaxiなら10分!・・・ニヤリ 
こうなったら、東海汽船のお世話になりますか~!

と言う訳で早速ネットで乗船券を抑えようとしましたが3連休に掛かるので満杯・・・
ションボリしながらも、翌日、未練たらたらで再検索。
見っけ~~、キャンセル出た!大島行きのジェットフォイール、ゲットしました!

その後、ダイビングショップを予約♪
到着時間を伝えると
「なんで、その時間になるんですか?もしや、経由便取られたんですか・・・」と。
大島直行便ではなく、利島、新島経由のノロマ便を予約していた事が判明・・・・・・orz   


連休で混んでいたとはいえ、またもやっちまったか・・・・・・・トホホ  
いいんです。行ければ。潜れればなんだっていいんです。
1時間半のロスなんて、ど~~~でもいいんです!(強がり言ってみました)

d0071754_21284327.jpg











たぶん、利島の灯台
d0071754_21291838.jpg















*****

到着後、早速準備。
既に朝一本潜ってる人たちの格好を見てると・・・・・・・
なんか、うまそうな人が多い。しかも、セルフダイブの人までいる。
ムムム、恐るべし大島の常連さん。

その域に到達するのは無理だけど(プチ・方向音痴ですから)
いいな~。羨ましがってるだけでなくて、もっとスキルアップしないとね・・・

野田浜でウミウシのお出迎え・・・
  ボケボケ^^;

d0071754_21262273.jpg












なんか、ゴロゴロしてる。フィンで蹴られたのか波に揉まれたウミウシが
マスクにぶつかってくる。ウミウシ好きには堪らないお出迎えでしょうねww


ガイドさんがハナタツの塒を探してるけどいない!
フト、見ると移動中のこの子が?
当たり前なんですが、泳ぐんですね。
ヒレを細かく振動させてました!

シッポが巻き巻き♪
これまた、ボケボケ^^;

d0071754_21272142.jpg












チ~~~~ッス!

d0071754_2135225.jpg













たっぷり楽しんだあとは温泉に入ってからお宿へGO!

d0071754_21362862.jpg














ショップが予約してくれた民宿
なんと、貸切?一人で大量のオカズをこなしました。
残すと、誰が残したかバレバレじゃないですか。残すと罪悪感、感じるタイプなんで
無理やり食べていると、おばあちゃんがお話しにきてくれました。
最初の一時間は面白く聞けてたんですが二時間経つとチト疲れ
三時間経つとうなずくのみ・・・おばあちゃんの得意料理、嫁に来たとこの話から
家族構成は言うに及ばず、ご近所のお付き合い状況もしっかり把握しましたww

ガイドさんの貸切はとってもいいんですが民宿貸切はチト微妙かも^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-10 21:56 | ダイビング

突発性ダイビング病  その19 ○島 (06.07.16)

突発性ダイビング病  その19 初島 (06.07.16)

1本目  フタツ根
12:16-13:05
最大 14.3m 平均 8.7m
2本目  フタツ根
14:2-15:08
最大 20.6m  平均 13.4m

島は島でも・・・^^;初島!

熱海から富士急マリンリゾートの定期便で25分。
熱海からたかが30分足らずですが、透明度がかなり違ってきます。

沖縄と比べちゃいけないと思いつつ…
海の色が・・・・・青くない・・・・orz
なんだか、緑っぽい・・・

キビナゴ
  ↓

d0071754_21114689.jpg












ヒラタエイ
   ↓

d0071754_21121761.jpg












ヒラタエイをもたもた撮っていたら、また違うエイが
丸っこくて、ちっこい目が可愛い。シッポに触らなければいいのよね~
突っついちゃおうかな
ちょっと、手を伸ばしかけたら目ざとく見つけたガイドさんがなんか言ってる?
???
触っちゃいけないらしい・・・ふ~~ん、まっ、いっか~
では、次の獲物を探しましょうっと!





あとで上がってから、
「触っちゃ駄目よ!あれはシビレエイだからってボードに書いたのに~」
あらら、そうだったの。見てなかったよ~^^;


シビレエイ
    ↓

d0071754_21165834.jpg












気になる・・・
どのぐらい、シビレるんでしょう?
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-07 21:43 | ダイビング

突発性ダイビング病  その18 (06.05.05~07)

突発性ダイビング病  その18 (06.05.05~07)


1本目 石崎 マンタ・スクランブル
9:48-10:55
最大 15.1m 平均 10.9m
2本目 川平 シードー
13:05-14:11
最大 17.7m  平均 11.8m

二日目
1本目 大崎・ハナゴイリーフ
10:27-11:30
最大 13.6m 平均 7.4m
2本目 石崎 マンタ・スクランブル
13:05-14:11
最大 17.7m 平均 11.8m

三日目
1本目 石崎 マンタ・スクランブル
10:05-11:01
最大 16.0m 平均 11.4m
2本目 吉野沖 ガブガブ
13:32-14:36
最大 13.6m 平均 4.7m


宮古島のあとはドライ嫌さにさぼってました^^;
しかし、2ヶ月経過すると潮気が抜けきって乾燥肌になってしまい
お肌が乾燥すると、突発病が発生してしまう…

乾燥→ネット検索→申込み→休暇願い
微妙に順番が違いますが、お局特権で強行突破です!

マンタ編隊飛行見たさで行き先は川平に決定。
格安ダイビングパックからチョイス・・・しかし、GW期間は高いなぁ

さて、2度目の川平でしたが・・・
マンタの変体・・・もとい編隊飛行は見られませんでした。
初日はかけらも見えず、そういう場合に行なうスタッフ
(たぶん一番ペーペーで修行中の人)のパフォーマンスを見て終了。

二日目はコブシメの産卵が、運が良ければ見られるかもと。
運は良くなかったようで(・・・orz)コブシメのタマゴがちょこっとだけ。
まぁ、時期はずれてたんでしょうね。

3日目、ようやくマンタ登場です!編隊ではないですが、2枚!
マンタの単位は<匹>ではなく<枚>が似合いますね^^

d0071754_21291037.jpg
















最終ポイントは枝サンゴがすごく綺麗なポイント。
ここは良かった~♪
お天気も良かったし^^

d0071754_2129512.jpg















引っかかりそうなのが嫌ですけど^^;

d0071754_21303741.jpg
















今までのブログでは一日ずつ、または二日分まとめてたんですが
今回は三日分まとめちゃいました。
何故かと云うとビミョ~につまらなかったンですよ。
GW中の大型店だったせいで扱いが雑でした。
人数が多いので時間が掛かったり、
ボート上が混雑したりとかは、覚悟してたんですけどね。
3本目は無いし、ログ付けは夕食後に来てくださいとか(えっ?)
タンクが前日スチール、翌日アルミに変わったのだったら言って下さい~
妙に細めのスチールタンクだなぁと思ってたら・・・
気合で沈んだけど、苦労した。

フゥゥ~~~
・・・・・・今まで、面倒見のいいショップに行ってたって事が分かりました。
それと、初めてのショップでもたまたま一人だったりとか少人数だったので
問題なかったんですね。ラッキーが続いてたんだなぁ…
そういう意味では、お勉強出来た訳ですがww 


教訓  

繁忙期のツアー客受入れ店でのサービスは期待してはいけない(笑)



でも、3本目が無かったので陸上を楽しんできました♪
最終日に駆け足で廻っていたんですが、レンタバイクを借りて
プルプル、走り回ってました。

d0071754_21533743.jpg












  ↑
     御神崎
           ↓

d0071754_21541410.jpg












宿の部屋、開けっ放しにしてたら通り抜けていったニャンコ
       ↓

d0071754_21553479.jpg












プルプル中に見つけたグアバジュースの店
     ↓

d0071754_2154514.jpg













他にも色々見ましたが、バイクで走っていてビックリした事が!
誰かと目線が合うと、ペコリ。
えっ? 
ただの通りすがりですよ!しかも、走っているのに・・・
取り合えず、つられてペコリ返し
なんかいいですね~♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-05 22:12 | ダイビング

チョコ?


こんなん、作りました~♪





蕎麦チョコ

d0071754_2344846.jpg














d0071754_235521.jpg















なぜか湯呑みにされている...
これで、お蕎麦食べてよ
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-12-04 23:08 | こんなん、作りました