ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


突発性ダイビング病  その15 の 続き

突発性ダイビング病  その15 の 続き (’05.09.13~14)


1本目   ブルー・コーナー
09:56-10:40 
最大 20.3m  平均 13.7m

2本目   ジャーマン・チャネル
11:53-12:40  
最大 19.0m  平均 13.6m

3本目   マリン・レイク
14:42-15:41  
最大 6.2m  平均 3.7m

05.09.14

1本目   ビッグ・ドロップ・オフ
10:10-11:02 
最大 19.3m  平均 12.4m

2本目   ジャーマン・ドロップ~ジャーマン・チャネル
11:56-12:48  
最大 20.8m  平均 13.3m  初DECO

3本目   ヘルメット・レック
14:47-15:26  
最大 25.5m  平均 15.7m


この日も当り!・・・ってか、近すぎて怖いヨ
サメは要らん!群れはギンガメとかバラクーダがいいです

d0071754_2361280.jpg












タイマイちゃん♪実はガイドさんにトッ捕まえられて超迷惑そうです

d0071754_2352778.jpg












これがDECOの元ですww
安全停止前に登場~~~~~~!

d0071754_2327593.jpg
















なんざんしょ?

d0071754_2384027.jpg












ヘルメット・レックの画像は・・・
無い訳じゃないけど、いいや。沈船、嫌いですからww



前日にマスクのストラップが逝かれてしまいちょっと慌てました。
ベルクロタイプのストラップだったんですが、なんか変だなと思ったら
ヘロ~~っと外れてしまい、顔が水没してしまいました。ww
ガイドさんが直してくれようとしてるんですが,顔に付けたままでは無理なので
マスク取って・・・うぅ~~、講習しといて良かった。
こういう時の為なのか。
マスク無しだと、良く見えませんね。
それとも、コンタクトも水没したのかなぁ・・・
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-30 23:34 | ダイビング

突発性ダイビング病  その15 再びPALAU (‘05.09.11)

突発性ダイビング病  その15 再びPALAU (‘05.09.11)


ダイビング病、恐るべし・・・
普段はゴロゴロしてるのが好きで、まして、旅行なんて誘われて
ようやく行くようなグウタラちゃんです。

それが、ダイビングになるといきなり行動的に・・・
GUAMが不完全燃焼に終わったせいで欲求不満です。
勤めてる会社の人事異動が7月なので
8月、9月は長い休みが取りづらいんですが、この時は移動者無し!
という事は、引継ぎ無し!

休める~~~~~!

という訳で、ネット検索開始!
パラオ、良かったよな・・・、乗継はあるけど時差を忘れなければいいわけだしww  
パラオ6日間!足りないから延泊+2日!決定~~!

9・11
1本目   ウーロン・チャネル
09:34-10:14 
最大 22.4m  平均 14.5m

2本目   ウーロン・ドロップ・オフ
11:25-12:15  
最大 23.8m  平均 12.0m

3本目   セント・カーディナル
14:39-15:22  
最大 13.3m  平均 7.5m


9・12
05.09.12
1本目   ブルー・コーナー
09:38-10:14 
最大 22.5m  平均 13.9m

2本目   ジャーマン・チャネル
11:34-12:26 
最大 18.7m  平均 13.1m

3本目   ショート・ドロップ・オフ
14:22-15:11  
最大 19.9m  平均 14.6m

初日、一本目。ログ、付けてるとこんな事があったのかと思い出せますね。
ダイビング初日の一本目ってすっごく空気使っちゃうですね。
何気で緊張してるんでしょうね、40分潜って残圧10とは?!ヒィィ~~
上がったら流されてどんどん浅瀬の方に。
ボ-トは入れるのかとちょっとドキドキ。
ロープ投げられて、手繰り寄せてもらう事に。なんかトホホ・・・

で、2本目はタンク12L背負ってきました!これで安心!
この日はあまり大きな群れにはあたらなかったんですが、ちっちゃいほうは
初めて見るのがいっぱい!
カニハゼ!
d0071754_22184034.jpg












ニチリンダテハゼ!
d0071754_22192016.jpg












ニシキテグリ!
d0071754_22194960.jpg













大物もいいけど、ちっちゃい子も中々♪

二日目

この日は当りました~!マダラタルミの団体さん!グレイリーフシャーク!ギンガメ!
ブルーコーナーで、岩にカレントフック引っ掛けて観察!
水流でマスクが吹っ飛びそうになってビビったけど、ビビった甲斐が?あったなぁ^^;
d0071754_2222690.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-29 22:36 | ダイビング

東京都葛西臨海水族園

東京都葛西臨海水族園

またも、忘れていました。水族館探訪

では、久々に…..

大人700円。チケットを買うとヘラヤガラの写真が!
もう一人はペンギンだった。
チケットからちょっぴり楽しませてくれるなぁ。
d0071754_0175890.jpg













館内図を貰うが、見ないで(オイッ!)いきなりマグロコーナーに向かう。

お~~~、マグロ!マグロ!マグロ!
d0071754_0125131.jpg












これを見てるとマグロって回遊魚なんだなぁと・・・
グルングルン、水槽の中を回っている。前回の区立品川水族館と違い広い!
ただ、やっぱり本物の海のスケールとは違うけどねww
比べる方が無理が有るってもんだけど、ついね^^;
暫らく、色々な方向から見ているとあちこちから聞こえてくる呟きが・・・
旨そう~~!これ、全部さばいたら何万人分の刺身だろうとかww
やはり、花より団子現象はここでも見られました。

他にも、東京湾の生物達とかサンゴ礁のサカナ達、
ペンギンコーナー等等・・・
d0071754_0153273.jpg












d0071754_016775.jpg





中々、楽しめます。
この時は水族園しか見なかったのですが観覧車、海浜公園、鳥類公園、
日本庭園、水辺の広場、BBQ広場などがあるようです。

水辺の広場でこんなものを発見!
d0071754_0171962.jpg








都内にしては広々としてて
中々良かったですよ
一日、楽しめますね♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-27 00:20 | 水族館探訪

突発性ダイビング病 その14 本栖湖 (’05.08.06)

突発性ダイビング病 その14 本栖湖 (’05.08.06)

この年は台風が多いのか、土日を狙ってやってくるのかシーズンなのに海に出られない。
なので、波に影響されない所に行ってみましょうかとのお誘いに乗ってみた!

高所ダイビング、エンリッチ使用、ドライスーツで・・・
なんか、色々説明してくれたけど殆ど忘れちゃいました^^;
覚えたのはサーモクライン!
あの下には行きたくありません。14℃の世界なんていやだぁ~~!
サカナは殆どいないし、泥は舞い上がるし・・・
公魚かなぁ

d0071754_22591848.jpg














あと、これなんだろう?ハゼモドキと勝手に命名

d0071754_2313160.jpg














釣り糸だらけで、引っかかっちゃうし  
釣られちゃった人 ↓

d0071754_2322823.jpg
















変った物は倒木が見えるぐらいで
龍のなんとかというポイント

d0071754_232531.jpg














いつも足が攣りぎみなのに低水温でどうなるかと思ってたら
案の定、足はビリビリに攣った!
1ダイブで懲り懲りです。
ロクハンで潜ったツワモノは唇が真っ青でした。

このあとキャンプを予定していたのですが、
ツワモノのロクハンちゃんが真っ先に手を付けたのが火起こしでしたww   

d0071754_2333591.jpg
















足が攣ったのを直そうとして、あとで一所懸命伸ばしてたせいでしょうか
翌日、妙に痛くて医者に行ったらプチ・肉離れでした・・・orz
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-23 23:07 | ダイビング

突発性ダイビング病  その13  GUAM  (‘05.07.24)

突発性ダイビング病  その13  GUAM  (‘05.07.24)


この日も台風の余波で湾外に船を出せずアブラ湾内で。
クスン・・・ブルーホール、行きたかったよ。


1本目   GABGAB Ⅱ
09:45-10:27 
最大 18.1m  平均 13.0m

2本目   ウエスタン・ショールズ
10:51-11:41  
最大 17.5m  平均 11.2m


一本目潜行したとたんにロウニンアジが横切っていく?

d0071754_207199.jpg
















エェェェ~~~?カメラの電源まだ入れてないのに、焦りまくっていると
アレ?アレレ?
あぁ、餌付けされてるのね・・・
でも、いっかー!そうそうお会いできるオサカナ君ではないからね♪
d0071754_2075345.jpg














この機会にいっぱい撮っちゃましょう! 
観光潜水艦もやってきた。どういう仕組みになっているのか餌箱の蓋が開いてロウニンアジたちの猛烈な餌箱アタックが始まり、水中にガゴンドコンと音が響いてくる。
がっついてるなぁ、ロウニンアジww

d0071754_2083238.jpg















二本目は癒し系ポイント
まったり潜ってこれで今回のGUAMはおしまい。

d0071754_2095713.jpg














さて、ブルーホールリベンジはいつにしようかな
って、一年過ぎちゃったよ
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-22 20:12 | ダイビング

突発性ダイビング病  その12  GUAM  (‘05.07.23)

突発性ダイビング病  その12  GUAM  (‘05.07.23)


パラオから戻り、そろそろアドバンスでも取ってみようかと城ヶ島&小坪で講習。
その後、大瀬崎に行くとサカナよりダイバーが多い海に唖然とする
上下左右あらゆる方向にダイバーが・・・
人口密度高すぎます。欲求不満が高じたので・・・

GUAMの空港内は把握したが、GUAMの海はまだ未知の世界!
こうなったら、行くっきゃないでしょ!


深夜にホテル着!・・・・・波の音が凄い。台風が通り過ぎたばっかりだから orz
朝、窓から見ると白波が・・・あちゃ~~~
今日はどうなるんでしょうね、取り合えずピックアップされてショップへ向かう。


当然、ブルーホールは無理でしたがこの日は湾内でダイビング

1本目   アメリカン・タンカー
09:45-10:27 
最大 23.9m  平均 15.7m

2本目   GABGAB Ⅰ
11:32-12:33  
最大 17.2m  平均 10.2m

3本目   ウエスタン・ショールズ
14:27-15:18
最大 17.4m  平均 11.1m


沈船って好きじゃないンですけど。
この日のガイドさんは小物好き、アオギハゼ?とかガラスハゼを指差してくれるんですが・・・
眼のピントが合いません~~
そして、うねりが残っているのでふらつき気味でマクロは無理。

d0071754_22203315.jpg














2本目、ここでカスミアジに遭遇!ナンカ、このサカナかっこいい~!

d0071754_2221355.jpg














3本目ではクマノミ&スズメダイなどの癒し系が多かった。

d0071754_22232928.jpg















台風で行けるかどうかドキドキだった割には初日から3本潜っちゃた。
次はブルーホールだ~♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-21 22:26 | ダイビング

突発性ダイビング病  その11  PALAU  (’05.05.30)





突発性ダイビング病  その11  PALAU  (’05.05.30) 事件付き

1本目   ブルー・コーナー
09:38-10:17  
最大 24.3m  平均 13.0m

2本目   ニュー・ドロップ・オフ
11:30-12:15  
最大 18.8m  平均 12.0m


ダイビング、最終日。そしてこの日の深夜帰国です。
(なのに、潜っちゃってるよ~。12時間はあくからいいとか言われてその気になって・・・)

この日もグレイリーフシャーク&ロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメ達のお出迎え~♪
マンタは来なかったけど、イーグルレイがやってきた~。
シルバーに光るサカナだけではなく、熱帯系の色鮮やかなのやマクロなものまで・・・

d0071754_20134498.jpg














d0071754_20141056.jpg

















d0071754_20151961.jpg















この日事件が・・・・
なんと指がこんな事に

d0071754_20171828.jpg














なんにも痛くないのになんで?
嫌な予感はするもののグローブの中を覗く・・・・
!!!!!!!
グローブの中にミミズが入り込んでいて知らずに手を突っ込んでた~~!
ミミズエキスで指が染まっちゃいました。
しかも、グローブの中にはミミズがまだ蠢いている~~
思わず、グローブ海に放っちゃいましたが、無ければ困る!
拾いあげたはいいが自分じゃどうすることも出来ずにいると・・・
虫に強い人っているんですね、綺麗に取り除いて洗ってくれました。感謝!

なんだかんだで、初パラオ、お腹一杯~~~♪



後は帰り支度のみ。
ホテルスタッフに見送られて空港へ。
離陸してから何気にダイコンに目をやると・・・・・・
窒素バーの目盛りが上がってる~~、ひぇぇぇ!
次からは24時間あけなくっちゃっと思いつつ爆睡しちゃった。

グアム乗換、時間待ち。
そして、ここでも事件は起こった!

飛行機、乗り遅れちゃいました^^;
時差が有るの忘れてた!
変更手数料100ドル取られて、プラス8時間待ちです

 ガクッ!!_| ̄|○ …
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-15 20:30 | ダイビング

突発性ダイビング病  その10  PALAU  (’05.05.29)

突発性ダイビング病  その10  PALAU  (’05.05.29)

パラオ、二日目!
朝ごはんはカロリーメイト一本だけ。たくさん食べると調子悪くなるしボートの移動が1時間近くあるのでもっと食べたいけど食べるわけにいかず。
迎えの車を待っていると、女の子が一人登場!昨日の深夜に到着したようだ。
ワ~イ、仲間が増えたよ♪これで、ホテル貸切ではなくなっちゃったけどねww


1本目   ジャーマン・チャネル
09:25-10:10  
最大 21.7m  平均 14.0m

初めて見たタイマイ!なんか、サンゴをバリボリ食べてる!

d0071754_2154863.jpg
















2本目   ブルー・コーナー
11:25-12:10  
最大 23.1m  平均 13.7m

な、なんだ~~~~!?
サカナが壁になってるよ~~~!
遠くにサメもいるし、この海凄すぎる~~~~~!

d0071754_2155373.jpg















3本目   ゲロン・アウトサイド
13:55-14:40  
最大 25.8m  平均 14.7m

サカナが紙吹雪状態!
もう、圧倒される~~~!ヘロヘロだよぉ

d0071754_215542100.jpg

















この日は単独行の女三人のみだった。
一人でダイビングに来る女の子って多いとは聞いていたけど、ホントなんだ~!
ログ付け後、3人でディナーに繰り出す。
一人は150本越すベテランさん、彼女に云わせるとシーズンオフなのか
魚影が薄いとの事・・・えっ、あれで薄いの?サカナが壁になってたのに~
「あんなもんじゃないのよ、向こうが透けて見えたでしょ」とのお言葉
ひぇぇ~、パラオ凄すぎる!
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-12 22:08 | ダイビング

突発性ダイビング病 No.不明  八丈島


突発性ダイビング病 No.不明  八丈島  (06.10.07)





天気はとっても良かったんです

d0071754_18472571.jpg



























けどね...


d0071754_18394135.jpg















こんなカンジ ^^;









なので.....

d0071754_18483351.jpg

















しま鮨、食べるっきゃないよね~

これで、八丈島の下見はばっちり!  トホホ~
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-10 18:50 | ダイビング

突発性ダイビング病  その9  PALAU

突発性ダイビング病  その9  PALAU  (’05.05.28)

ドライスーツがビミョ~だったせいなのか、
春濁りで透明度悪いとかで暫らく間があいてしまいました。
こまめに汐ッ気を補充しないと行動が極端になります。ww

ある日、何気なくHPを見ていたらパラオ6日間4ダイブ付○○円、お一人参加OK!
んっ? お一人様・・・OK? 
ふ~~ん、どれどれ、じぃぃ   
4日休めばいいわけよね。
悪魔が囁く、「ずっと、休んでないからいいんじゃないの~、4日くらい ニヤリ」
はい、悪魔に誑かされましたww
速攻、申し込み!即日入金しないと駄目って・・・
シメ日ギリギリなのか
忙しいね、もう!

なんだかんだでグアム乗換パラオ深夜着!空港、ちっちゃ~~!
ホテルの人のお出迎え。えっ、一人だけ?他の人はいないの?
ホテルは深夜のせいかスタッフ以外は誰もいない。
翌日、朝食。一人だけ?時間帯が違うのかなぁ…
ダイビングサービスのスタッフが迎えに来る。
ここでようやくホテルゲストに出会い、同じショップを使う事が判明。
途中話を聞くとその方はこの日がダイビング最終日。
そして夜中に帰国すつという事だった。
そこで更に一言付け加えられた。
「僕が帰るとあのホテルあなた一人だけだよ」ww・・・・・えっ?

パラオってさびれてるのか?
混んでるよりはいいんだけど、人だらけが当たり前の処に住んでると
こういう状況は妙に落ち着かない....^^;

ショップに到着、ゲストはそれなりにいる。
機材レンタルして、その日の行動予定を説明されボートへ
ポイントまでは子一時間ほどかかる
天気はそれほどでもないが、海の色は信じられないくらい青い!
移動中、パラオ独特のマッシュルーム状の小島が点々と現れる!
ロックアイランド。これ見たかったのよ~♪
キビナゴ?みたいな銀色のコザカナの群が何かに追われてるのか
ザザッ、ザザッという音と共に群れごと飛び上がる!
サイパンとはまた違った魅力の海!
さて、どんなサカナに合えるのかな~~


一本目   ウーロン・チャネル
09:31-10:19  
最大 17.6m  平均 11.7m
ガーデンイール、マダラハタ、グレイリーフシャーク、
d0071754_2337133.jpg













キャベツコーラル、アカマツカサ、ナポレオン、etc
d0071754_23384063.jpg













2本目   ウーロン・ドロップ
11:31-12:13
最大 23.8m  平均 14.8m
カスミアジ、ハナビラクマノミ、クマザサハナムリ、
ユメウメイロ、ツノダシ、ハタタテダイ、アデヤッコ、フエヤッコetc
d0071754_23373446.jpg














3本目   石廊丸
14:08-14:46
最大 26.5m  平均 17.7m
ナンヨウツバメウオ、ミナミハコフグ、シャコガイ
d0071754_23402918.jpg











d0071754_2341655.jpg













寝てるサメはそれほどでもないけど
いかにも<サメ>ってカンジのサメが泳いでるのを
見たときはチビりそうでした^^:

今回から、自分で撮った画像付き♪
パラオ行きに奮発?してデジカメ買っちゃいました。
初めてでも、透明度がいいせいかそれなりに撮れてる!

もしや、これって腕がいいとか?ww



********

そして、ホテルに戻り夕食は・・・・・
ホテルのレストラン貸切でした。
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-02 23:57 | ダイビング