ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


区立しながわ水族館

区立しながわ水族館    ’06.06.18


忘れてました、水族館探訪^^;

では、久々に...

大洗の水族館で味をしめ、さて次は何処へ行こうかと・・・
まずは近場の品川に決定!


前日ネットで検索,開園時間直後にGO!
駐車場探しに手こずってチケット売り場にようやく到着すると既に人の列
ヒョエ~、考える事は誰も一緒なのね。

ここは区立なのにイルカショーを開催している。
取り合えず座席確保に水槽をすっ飛ばしてイルカコーナに向かうが・・・・
時、既に遅し   立ち見です。
15分ほど待たなければいけないけれども振り返ると人がじわじわ押し寄せてきている。
立ち見といえどそれなりの位置をキープすべく手摺りに寄りかかれるポジションを確保!

イルカを観察する前に周囲のマン・ウォッチング!
ファミリー層は当たり前だけどけっこうお年を召された方が多い。
他に目立ったのはボーイスカウトの群かな。
蒸し暑さにめげて泣き喚くジャリ・・もといお子様、
叱りながらも回りに申し訳なさそうにしてるお父さん。
休日で家でゴロゴロしてたかったろうに、
親は大変だなぁとか思っているうちになんとかイルカショー開始。

3頭のイルカたちのお名前紹介!
まずは軽~く、ヒレを振ってご挨拶!
尻尾で立ち上がって?水面移動を見せてくれる。
もう、これだけでお子様、大人様の心をガッチリ捉えています。ww

大洗と違いかなりこじんまりしたプールなので助走距離が短いせいか
ジャンプの高さはそれなりですが、バック転、左右から順繰りにジャンプ、3頭そろって
ジャンプなど多彩な技を見せてくれました。


d0071754_213273.jpg





15分ほどでショーはおしまい。
もうちょい、見てたかったんですが冷房の効いた館内に移動。

南のサカナ、東京湾の干潟と磯、品川の海コーナー、
海のトンネルとかかなり工夫した展示です。

画像はカニハゼちゃんと、空気が堪ると貝が開いて真珠?が見えるww

d0071754_214685.jpg

d0071754_215387.jpg


じっくり見たかったのですが何故かこの日は混んでいて
人の波に揉まれて弱ってしまったので、早々に退散。

最後にギフトショップでイルカの携帯ストラップを購入して帰宅。
正味2時間の水族館探訪でした。 空いてる時にまた行きたいなぁ
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-20 21:13 | 水族館探訪

ゴーヤ 8/18


ゴーヤ 8/18


調子にのって今日もまた・・

ってか、ちゃっちゃっと食べないとどんどん熟れちゃうんで^^;

今夜は夏野菜カレー with 10穀米

ゴーヤ、ナス、オクラ、トマト、パプリカ


d0071754_21151227.jpg




なんか見た目が今ひとつだけど・・・・・


はっきり言って、旨いよ   自信満々♪ (^ー^)ノ☆*.。
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-18 21:21 | ゴーヤ日記?

ゴーヤ 8/17


ゴーヤちゃん、最終形態!


その名もゴーヤチャンプル~


d0071754_20185313.jpg








( ちゃんとしたゴーヤチャンプルの作り方
  知らないんだけどこんなのでいいのかな? )  
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-17 20:19 | ゴーヤ日記?

突発性ダイビング病 No不明 読谷村ver4

突発性ダイビング病 No不明 読谷村ver4

ダイビング3日目、この日も快晴!
そして行き先は、慶良間が変更
な、なんと粟国島!あの、ギンガメトルネードの所じゃないですか
urumaさんは時期はずれになってるから期待はしないでねとの事。
うんうんと肯きながらも、妄想は膨らむ グルグルグル~~

この日はハイパー元気なお姉さまのマキコさん&アシスタント?のナベさんのお二人と一緒に嘉手納港に向かう。機材を積み込み乗船名簿にサインしていざ粟国へGO!
お姉さま、何度もこちらに来ておられるので、すっかり<顔>になっています。更に
スタッフ&船長とはお嬢さんを通じてのお知り合い。便乗してベストポジションを素早くキープさせて貰いました。ラッキー、一時間半の移動もなんのその!

筆ん崎に到着、ポイントのブリーフィングを受ける、ギンガメを狙って一の根から二、三に移動する、途中流れに逆らう・・・(えっ?体力、なんいですけど)
きっと、ちょっとだけよね?移動って・・・

ジャイアントで飛び込む。ハナダイ、ハナゴイ達が団体で御出迎えしてくれる♪
もう少し潜るとカスミチョウチョウウオ達が、湧き上がってくる~~!
そのあたりをさっくり見たあと移動開始!
げっ、キックしてる割には進まないよぉ~~、あれ~、まだ行くんですかぁ?ヒィヒィ
何かを見つけたらしく左方向を指差してくれるが、視力0.3では???
右側に別チームが居る。やや、回り込んでそのチームの傍へ
ふと、見上げると蠢く塊が居るじゃありませんか!!!!!ギンガメ玉に遭遇!ヤッターーー!
群、群、群!流れに逆らって来た甲斐が有った~~!
なんでもいいから撮っとこうー!  なんで、連写モードがないのかなぁ…
ふぅ~、満足満足。帰り道GT,カスミアジ&タテキンの幼魚にも目を回されちゃった!


d0071754_227065.jpg


2本目も同じポイントで、又も遭遇!たっぷり撮影後にurumaさんからGOサイン!
お姉さまと一緒にギンガメ玉に突入~~!お姉さま、速い~~~!
たっぷり楽しみ、ようやく他のサカナちゃんにも目がいく!あっ、ナポちゃん発見~~!
どんどん寄っていくと、なんか違うような気がする・・・あっ、目が合っちゃった・・?
ナポじゃない・・ヤバッ!モンガラだぁぁぁぁぁぁ
行き足ついちゃってて更に近づく・・・

d0071754_22145853.jpg

っと思ったとたんにurumaさんが引っ張ってくれた~~!ふぅ~、セーフ!

ボートに戻ってから、先週もゴマモンガラがお姉さまの頭の真上で口をバクバクさせてた話を聞く!ヒェェェ~~、ゴマモンガラ、恐るべし

3本目、SAKURA95で地形&ギンユゴイの群!
ギンユゴイ、水に溶け込むような色合いであんなに群れてるのに初め判らず・・?
シルバーの魚体にシッポのラインがとってもシャープ!
しばし、見とれる・・・ その後、美味しいのかな?
バッテリー上がりでギンユちゃんは撮影できず。残念!



ふにゃぁ・・・・・疲れたけど楽しかった~~
これで、大満足の3日間が終了!

ダイビングは終了したけど、この日の夜はurumaさんお姉さまと晩御飯&流れ星を
見に行く!海中&陸上、フルに楽しんだ~~~~~!

又、行きますからね、覚悟するがいい~~~~♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-14 22:16 | ダイビング

ゴーヤ 8/12

d0071754_19471026.jpg

ゴーヤ、育ちすぎちゃいました


朝見たら黄色っぽくなってきたんで帰ってきたからもぎ取ろうかと思ってたんです。
そしたら、こんなになっちゃってて....

全身、末期色・・ではなく真っ黄色!
あげくチェリーグミみたいな種が・・・・・!キモッ



d0071754_19474462.jpg



あわてて他のを収穫しました
お店で売ってるとの違いチッコイ~
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-13 19:50 | ゴーヤ日記?

ゴーヤ 8/10



なんで、こんなところに・・・?

すっぽり、嵌まっちゃってます


d0071754_23122686.jpg

[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-10 23:12 | ゴーヤ日記?

突発性ダイビング病 No不明 読谷村ver3

突発性ダイビング病 No不明 読谷村ver3


この日も快晴!

今日は念願のジンベイちゃんにお会いする♪
早速、都屋漁港へ向かう

軽~く、ジンベイレクチャーを受けてポイントへ
漁港から10分足らず、真下にジンベイが見える!デカッ!!!
思わず、写真を撮ろうと思ったけど何もそんなに慌てなくとも・・
自分に言い聞かせる(予備バッテリーは水没しちゃったんだし)

ボ-ト上で網に引っかかった時の対処法&餌付け終了するまでは
網に捕まって待機。その後フリータ~~~イム!
残圧チェックは100で申告 フムフム

ジンベイ君達、朝ごはんを待ちかねていたようで
豪快な食べっぷり!おこぼれにありつこうとする小魚達
間近に見るジンベイに大興奮!この状態だと、空気消費量多そうだなぁ
餌付け終了、ジンベイに触っても良しとの合図
でも、想像以上のデカサにビビリ気味^^;
近寄ったつもりでも、かなり離れてる・・
意を決して、手を伸ばす!触れた!
一回、触ると図々しく今度はヒレに捕まってみようかと・・・
掴んだだけだと水圧ですぐ剥されてしまう
こうなったら一緒に泳がねば!
シンベイ達はゆっくりした動きの割には速い!
ヒレを掴んだあと全力でキックしても中々・・・
あ~あ、体力の無さを実感。でも、楽しかった~♪
あっという間の40分でした!

d0071754_23534974.jpg



残圧60・・・ 平均深度10m40分で60・・・アリャリャ

ランチは出来立てアツアツのテンプラを食べて
2本目はクマノミパラダイスへ

トウアカクマノミ以外は全て居るというクマノミ好きには堪らないポイント!
砂地でurumaさんヤシャハゼを探してくれる!
ピントが合わない~と、モタモタしてたら引っ込んじゃいました ショボン
その後リュウグウベラギンポをみてまたクマノミパレスに戻る。

この日も超大物から小物まで、またもやお腹いっぱいの一日でした♪


翌日は最終日、慶良間に行く予定!
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-06 23:55 | ダイビング

突発性ダイビング病 No不明 読谷村ver2

突発性ダイビング病 No不明 読谷村ver2



沖縄本島ダイビング初デビュー!
さて、どこへ連れて行ってもらえるのかな?ワクワク

urumaさん、現れる。お天気もいいし笑顔が爽やか~でいいね!
行き先は真栄田岬に決定!  ・・・階段だったかな?

到着、駐車場から見下ろすと色とりどりの青が広がってる!
淡い水色からコバルトブルーまで青もこんなに種類があるのね、感激!
と、感激しつつも階段をチラ見・・・・50段以上はあるな  フゥ
まぁ、グロットの階段よりも傾斜は楽だし段数も少ないか

早速機材セッティング&ブリーフィング
一本目は洞窟へGo!

スズメダイ系のサカナがわんさか
そしていきなりツバメウオ達のお出迎え!ウッハ~♪
南の海はいいやね~~
あちこち写真を撮りながら洞窟へ・・・実は暗くて狭い所が苦手^^;
ただ、光がが届くところならばなんとか
途中、振り返ると光と陰の幻想的な風景が...
地形派には堪らない光景ですね。洞窟の奥まで入ってちょっと休憩&写真講座!
今までどこでもオートにしてたんで洞窟での写真は全て駄目!
フラッシュ使っちゃ駄目だったのね~、更に露出補正も必要なのか...フムフム
なんか、忙しいな。慣れるのに時間掛かりそうだけどそれなりに頑張ろうww


洞窟でまったり後、ゆるゆる戻るハタンポやアカマツカサの群の後に
出口付近でキビナゴがプチ・トルネード!キラキラ
イセエビも発見、沖縄でも伊勢エビは伊勢エビなんですね~ww

キリンミノ、アオギハゼ、オヤビッチャの産卵場を見て一本終了!


2本目はツバメウオの根へ

残念ながらツバメウオの団体さんはどこかへお出かけ中
ニシキフウライウオさんちを目指す!
ウミシダに見事な擬態っぷり!けっこう大きい!
あとで、見直すとお腹大きかったですね、無事ご出産されますように~♪

d0071754_22403441.jpg



初日から満腹状態
ログ付けも撮った画像を全て説明してくれる丁寧さ・・・
う~ん、こんなのは初めて、200近く取ってるのにね。これには感謝!

花織そばで食事、レバニラそばは余りのボリュームにビックリ!
そば定食?だったかな、をチョイス。これもボリューム満点!
大満足の一日が終了したのであった!


この日、一つお間抜けを・・・
なぜか予備のバッテリーをマクロレンズと一緒にBCのポッケに
イヤ~な汁がでてました。ww
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-05 22:43 | ダイビング

突発性ダイビング病 No不明 読谷村ver1

突発性ダイビング病 No不明 読谷村ver
                                  d0071754_2173644.jpg















はい、ブログさぼってました。

ログ、見直して書くのが面倒くさくなってたんです^^;
なんで、2年ほどすっ飛ばして7/27~29まで沖縄篇!
記憶の新しい内に、やっちゃいましょう!


urumadiveさんのブログ見てたら、ギンガメ玉発見!

以前にジンベイザメも見て、なんとか行こうと思ってたんですけどね。
お願いしますよ~!いきなり、あの画は販促です。もとい、反則です!

7/23にその気になってネットでairの空き状況確認、取り合えず予約!
翌日、urumaさんにTEL&仮押さえ、宿の手配、ぬーがやさん空き無し!ひえ~~
しかも木曜夜発、月曜着のつもりでいたら月曜を休めない事が7/25発覚!

クゥゥ・・・・・、もう気持ちは海に向かってるし、こうなったら一日、
予定を前倒しにするしかないじゃないか、間に合うかな?

7/25の夕方から今度はネットで宿検索、取り合えず決定!
同僚に休み変更のメール!
メールじゃなくって前後左右にいるんだから口で言え!ww

air,予約、いきなり購入、いつもはギリギリまで入金しないのにね~
機材の配送、余裕が無いんで断られる。そりゃ、そうだ!
水曜集荷で木曜朝着なんてね~! 無理だっちゅーの

15キロの機材と着替えバッグかぁ、トホホ
あとは、urumaさんに予定日変更の連絡!
変更を、快く受け入れてもらう。 

ここまでで、相当疲れた・・・
ってか、押さえる順番が変だよね~

トドメは最終便を選んでるんで、宿までどうやって辿り着くの~?
思わず、ムンクの叫び顔になってしまったのであった

このお間抜け行動のとばっちりがurumaさんの身に降りかかろうとは・・・

はい、空港に小林ケンタロウそっくりの黒い人が登場してくれました。感謝!
予約の時にHNは言わなかったんですがバレバレでした。
明後日からの予約を明日に変更するなんてゲストは数少ないでしょうね...
しかも、初めてだってのにww 

長くなってので次回に続く...
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-01 21:24 | ダイビング

ゴーヤ 7/31


ゴーヤっていいですね♪






d0071754_20262979.jpg




放置プレーしても、文句も言わずに
スクスク、育ってくれてます。
かなり、ゴーヤっぽくなってます!


ひとつ、気になる事が...
ゴーヤって結構、重いですよね?
枝じゃなくて、蔓がスッゴク細いんですが
千切れちゃわないのかな?
なんか、タコ糸にコニシキがぶら下がってる
ようなイメージなんですけどww
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-01 20:33 | ゴーヤ日記?