ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:こんなん、作りました( 17 )


絵付け   (´-ω-`)う~む


このお皿の柄、ええなぁ~^^

白地に藍の花がいいカンジ~♪


3 器の絵付け (基礎の陶芸)

田中 見依 / 美術出版社





と言う訳で


早速、真似てみたら、、、、、、、、、、、、、


釉薬をマットなタイプと艶のあるタイプで試してみた


まずはつや消し

d0071754_21123628.jpg























つやあり

d0071754_21145849.jpg

















ちょいUPで、、、

d0071754_21325923.jpg
































ありゃりゃ、味わい出過ぎちゃってるよ~ww
模様の向きも間違えたか。。。。
やっちまったなぁ~~~^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2009-01-21 21:37 | こんなん、作りました

絵付け   (´へ `;) う~~ん


蕎麦猪口でも、つくってみるかな~~!
半磁器の赤津の土を使って
呉須で絵付けでもしてね~~♪






同じ物を何個も作る時はトンボという
直径と高さを揃える目途になるものを作ります



それを使って作った割には、、、


サイズが揃ってない orz


う~~ん、相変わらず雑な仕事してますね~ ^^;

d0071754_22335098.jpg















そして、絵付けがねぇ~~ (-公-)

と云いつつ載せちゃいますがww


これは、まだなんとか見れる

d0071754_22344411.jpg


















線が、よたってる~~ (><)

d0071754_2250787.jpg




















古典な柄が駄目なら、ちょっと洋風にしてみっか
・・・・€=(´Д`) アァー

d0071754_2251362.jpg














筆も走らないし、細かい線なんか無理か・・・
(*-゛-) う゛~ん ・・・ならば、ダイナミックに!!
ビミョ~なダイナミックさww

d0071754_2255475.jpg




















もう、何点か㌧でもないのが出来上がってますが
モザイク掛けないとUP出来ません
自主規制ですww






柱 |ヽ(-_-; ) ウーン



理想・・・(妄想ってカンジか)と現実
このギャップがなんとも云えないっす

絵筆でも買って、絵付けの練習でもしてみるか。。。
[PR]

by Mhelfrichi | 2009-01-15 23:10 | こんなん、作りました

ここにも、あった。。。。


一日に4件もUPするとは、
あぁ、海に行きたかった。。。。



絵心はちょっぴりしかなかったので
きっちり形がわからない柄ならまぁ行けるかなと

d0071754_16434655.jpg























ちょっと手法を変えてイッチンで模様を
こういう不定形の柄って失敗が分からないのがいい♪

d0071754_16473791.jpg




















縁取り・・・こういうのはヤバイよね~

d0071754_16491689.jpg



























これは、何年か前のもの。
彫ってます・・・・なんか、バランス悪いなぁ

d0071754_16512340.jpg






















今、気がついた事が・・・・
何年か前のものと今の出来が・・・・・・
上達してないぃぃぃ~~~~ ><;
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-10-05 16:53 | こんなん、作りました

まだ、あるww


気に入った出来のも失敗したのも・・・
家の中で嵩張ってますww



絵は下手な癖して描きたがる
西表後だったのでマングローブにサカナ

d0071754_1621495.jpg


































鳥柄

d0071754_16215841.jpg




























なんだか、ビミョ~~な絵だなぁ
それと、最近お皿ばっかり作ってたので
上にまっすぐ伸ばす筒物が・・・・・
揺れてるぅ~~><


やっぱり、皿でもつくってようっと

ちょい和のカンジで

d0071754_1626079.jpg


























椿柄が良かったので、葡萄柄もチャレンジ!

d0071754_16273881.jpg

























こっちの柄はちょっとビニョ~な仕上がりだった^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-10-05 16:28 | こんなん、作りました

一気に・・・


暫らくUPしていなかったので
この機会に一気にUPしちゃおうっと ^^;


掛別け

d0071754_1684685.jpg

















同じく、掛別けの色違い

d0071754_1692435.jpg



























ちょっと模様も描いてみたりして

d0071754_16104384.jpg


























花でも描いてみようかと・・・
妙にくど~~いカンジに仕上がった   シクッったぁ~~><

d0071754_16134094.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-10-05 16:15 | こんなん、作りました

久し振りに。。。


海ネタが無くなってしまったので。。。

超久々の「こんなん、作りました~」でも、、、、



サカナ型の取り皿
平目のつもりだったんだけど、なんだかなぁ~^^;

d0071754_1549285.jpg


























葉っぱ型
葉脈をきっちりつけたら、裏側にひびいて凸凹になっちゃった~><

d0071754_15501688.jpg





































満月に薄
ススキのラインをもっと細く仕上げたかったのが・・・

d0071754_15552828.jpg






































これも月で
メッチャクチャ、手間が掛かったのに釉薬が落ちた~~

d0071754_15581723.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-10-05 16:04 | こんなん、作りました

(´⌒`。)グスン


前回の蕁麻疹柄の形に気を良くして、土を赤津に変更♪
赤津の土なら、薄く仕上げられるのでより涼しげに仕上がるだろうと考えた訳です^^

形とサイズはほぼ構想通りに仕上がりました。
直径24cm,高さ9cm

夏に向かって、水玉よりもとり涼しげな柄にしてみようかと....


絵付けは、筆が滑らないとえらい事になるの忘れてました^^;
素焼きに直に書くのでやり直し不可です。

それを忘れて絵付けシリーズ第2弾!と意気込んでました。


そして、ふと目に付いたのがガラスの金魚鉢で泳いでいたメダカです。
よっしゃ~~、この柄にしてみよう!

メダカ&水草♪
ついでに、流水紋っぽく薄~く流れを出してみようかなっと♪














こんなん、なっちゃったよぉ~~~

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 ウワーン!!

d0071754_02707.jpg














釘とゲジゲジ

絵心は微塵も無かった...
ってか、小学生もビックリですww

流石に、これの里親は見つからないだろうな....
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-20 00:44 | こんなん、作りました

青磁もどき

久々のこんなん、作りましたです^^;


夏に向かって、涼しげに仕上げてみようかと.....

お素麺なんか泳がせて見たりしてね   ゚ヽ(*´∀`)ノ゚ 


それでは、高麗青磁の釉薬でもかけてみっか~♪

d0071754_2248479.jpg















直径27cm,高さ7cm

たっぷり入るサイズに仕上がったんですが・・・・・・





が・・・・・、一つ余分な作業をしてしまった 






これじゃぁ、さっぱりし過ぎるから「いっちょ模様でもつけてみるかー!」と・・・・
内側でなく、外側に涼しげな水玉柄でもと・・・・





d0071754_2252095.jpg















蕁麻疹か!




どなたか、痒~いのが好みの方居ませんか?
里子に行きたがってるんです、蕁麻疹持ちですけど....^^;
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-16 23:00 | こんなん、作りました

大皿&取り皿


ちょっと、土っぽいのに飽きたので
今回は赤津にチャレンジしてみました。

いつも使っている土は萩とか唐津の
ザラッとしたタイプの土なんですが...
磁器っぽいカンジに仕上がります♪

いま、流行の白いカンジに仕上げてみようかと...


最初に考えていたイメージとは
別の物が出来上がってしまいましたが^^;



d0071754_2019550.jpg














一旦、お皿の形にした後に
ライン状に削り落として柄にしたんですが...

モダ~ンなカンジにと思ってたんですけどね
なんか、ラインが太すぎたかもww

そして見た目ではわからなんですが
お皿自体が以上に重い!
柄を削るぶん、多少厚みを残しておいたのが仇に...
片手で持つのが嫌になるほどになってしまった~orz



大皿のみ、まだ手元に残っています。

さて、こんな失敗作ですが
里親になってみたいという方はいますか~?
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-04-11 20:38 | こんなん、作りました

ミッキー&ミニー?


え~っと...




これは一体何を作りたかったんでしょうか?

(*-゛-) う゛~ん


・・・・・考え中




思い出しました^^;

どこかで見かけた漆のお皿というかお椀。

なんか、ああいう深い赤に魅せられたようです。

ようですって、自分で作っといて・・・Σ(ノ∀`*)ペチッ




あまりにも理想と出来上がりが違ってしまったので
記憶を抹消したかったようです (^-^;)




ちょっとざらついたカンジに仕上げてみました  ミッキー

d0071754_2052594.jpg
















テカリを入れて...  ミニー

d0071754_20522943.jpg




















裏側はこんなカンジに
わざと釉薬をかけない部分を作ったんですが
ちょっとザラついて手触りが悪いかな...

d0071754_20551491.jpg
















直径は12cm前後、高さは6~7cm



これ、現在新聞紙にくるまったままで
部屋の隅っこに押し込まれてます。

どなたか、これの里親になってみたいという
奇特な人がいませんか?

希望の人がいたら、鍵コメ下さいね~♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-03-16 21:10 | こんなん、作りました