ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:水族館探訪( 8 )


葛西臨海水族園


沖縄から一月以上・・・
潮ッ気がきれてしまいました





ナマザカナが見たい!






という訳で、水族館にGO!
品川にするか、葛西にするかどうしようかな~…
広々した駐車場のある葛西にしよう。



30分後、到着~!

d0071754_22381836.jpg




















道は空いてるけど、館内は今までで一番混んでる (lll-ω-)ズーン
しまった、春休みだった~^^;



特別展示はシーラカンス

d0071754_22392695.jpg



















なんちゃってシーラカンスww
お口の開き具合がそっくり
名前、覚えてませんでした^^;アセ

d0071754_22403765.jpg



















やはり葛西に来たらこれですね~♪
迫力~!

d0071754_22412533.jpg

























キヌバリ

d0071754_22422072.jpg


















マイワシ
イワシの口元って、うっすら黄色なんですね~

d0071754_2244564.jpg























アオリイカのアップ

d0071754_22443540.jpg























イカを見てたらお腹が空いた~
そこそこに切り上げて、マグカツカレーでも食べるかな~
っと、思ったら長蛇の列 ・・・・断念orz

葛西から帰る途中、往きに見えた夢の島にでも行ってみようかな…
ナマザカナは見たから南国の植物も見たい~!

・・・


夢の島熱帯植物館、前に行った時よりくたびれて勢いが無いかな~
クイズやってましたよ、
全問正解するとエコバッグを貰えるみたい・・・
みたいってのは、一問間違えちゃったから  (ノд`@)アイター



公園内で見たモフモフした花♪   ミモザ?

d0071754_224626100.jpg















寄りすぎた^^;

d0071754_22471325.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2008-03-16 22:55 | 水族館探訪

新江ノ島水族館


新江ノ島水族館


年間パスポート買ったのに行ってなかった^^;

朝1で行くつもりがビミョ~に寝坊。
慌てて出たので朝食無し、水族館に着いていきなり売店(サニー・サンズ)に直行!
その名も巻貝サンド!

d0071754_21415189.jpg














エッグ&ベーコンにツナ&クルミ!
見た目も可愛かったが、お味も中々♪



お目当ての相模湾大水槽は丁度ショーを行っていたので混んでいたので
横目で見つつケラゲコーナーに。綺麗やな~

d0071754_2145279.jpg
















何故か空いているペンギンゾーン。妙になつっこいペンギンが寄ってくる。
横目で見ながら行ったり来たり、しかも止まってこちらをじっと見ている・・・
も、もしや、こちらが見ているのではなくペンギンに観察されていたのか?(;゚д゚)ェ..


更に移動して、アザラシゾーンで妙な物を...

(。-`ω´-)ンー  岩か?

d0071754_21455568.jpg















違った、ゴマフアザラシの昼寝姿 ( *^艸^)プププ

d0071754_21472137.jpg















なんで、頭を海中に突っ込んでるんだろう?
頭寒足熱ってやつですか?
息苦しくならないんでしょうか?
暫らく眺めていたら鼻だけ水面に出しましたが、
また海中に頭突っ込んでましたww



オットセイが元気欲泳ぎ回ってましたが、
体の割には小さな水槽なのでちょっと窮屈そう
足ヒレが色はマットな黒、ちょっと中央部分から
クイッと折れ曲がるカンジがVOLOっぽい
ええなぁ~、メッチャ推進力あるなぁ♪
速すぎて、写真撮れません^^;
流石、天然フィンは高性能!



イルカショーを見ようと移動…..?
人の群れがワラワラと。あれっ、時間チェックしたつもりだったのに
丁度終わったらしい…(ノд`@)アイター

もう一度スケジュールを見直したら「ドルフェリア」というショーが
30分後に始まるのでそれでも見るか…



人とイルカのコラボレーション?
どんなんだぁ~、まぁ、期待せずに見てッみっか。

なんかアレグリア風の衣装を着けた3人が音楽と共に登場!

d0071754_21501244.jpg














更にイルカに運ばれてくる人もww

d0071754_21505282.jpg















イルカと戯れ中~

d0071754_21512322.jpg















スカートが、水中でほどけて輪っかになりそこからイルカがジャンプ!

d0071754_21514655.jpg
















期待していなかったせいか(笑)これが、けっこう楽しかったww

この後タッチプールでネコザメちゃんを撫でくり回し、クラゲをぼ~~っと見たり
イワシ・トルネードに巻き込まれたいと妄想しまくりの一日でした~♪

d0071754_21521217.jpg






















帰りに渋滞に巻き込まれましたが...
渋滞中に小動神社の山車に遭遇、こういう渋滞ならいっか~^^;

d0071754_21522852.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-07-11 22:02 | 水族館探訪

江ノ島水族館

07.01.27

1/13、1/20と謎の理由でダイビングキャンセルです。
今度こそは1/27に小坪に向かう!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

し、白波が・・・・


またも駄目だった。
こうなったら、この一日を有効に使わなくては!ヽ(`Д´)ノ

あの「エノスイ」に行って見ようー!



やけに駐車場が空いています。


開園、一時間前でした^^;

デニーズでモーニングでも・・・さっきお握り一個食べちゃったし....

こうなったら江ノ島探索です。
初詣も行ってないので一石二鳥!

お賽銭、投下!御神籤GET!(末吉)

d0071754_23362954.jpg












竜宮発見!

d0071754_2336536.jpg
















遠くに富士山!   ・・・・・・肉眼では見えたんですけどね^^;

d0071754_23391618.jpg















江ノ島ってそれなりに標高差があるんですね・・・疲れた

時間を潰しすぎて、水族館込んでました^^;

大水槽

イワシ、見ごたえあり!カンパチがアタックかけたときが凄い!

d0071754_2341592.jpg














イルカちゃん 謎のアングルでww 

d0071754_23421115.jpg



















大水槽とイルカショーだけで帰ってきちゃいました
だって、混んでたし年間パスポート買っちゃったから~~♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2007-02-06 23:44 | 水族館探訪

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館   ’06.07.30


ダイビング翌日、最終便で帰るのでそれまで沖縄満喫する事にしました!
ジンベイザメダイビングしましたが、もっと見たい!
なんで読谷村からレンタカーで移動、
あちこちのビーチの証拠写真を撮りながら美ら海水族館を目指す。


目的地到着!
ゲッ、混んでる!駐車場,遠くの方に回される~
ウエットスーツを着てる時は、暑ければ暑いほど嬉しいンですが
服、着てる時はそれなりの温度がお好みなんですが

ようやく入口付近に・・・到達

d0071754_21365393.jpg












   ↑
日向と日陰の差がクッキリ!

まずは、チケットを
大人1800円・・・・・何ッ、年間パスポート3600円?
2回来れば・・・・・3回で!とも思いましたが冷静に考えて今年は止めとこうww

買っても良かったんですが、すっご~~く混んでたんですよ。
さすがは夏休み・・・
人ごみ嫌いなんでちょっと退いちゃいました。
ちょっと覚悟しながら、館内へ・・・
現金なもので、サカナ見始めたら人ごみなんかナンのその!
もう一度見たくなると見物の流れを逆流する迷惑者に成り下がってました^^;
お目当てのジンベイ水槽に到着!いきなり写真取り捲りです。撮る撮る撮る撮る・・・∞

マンタちゃん
d0071754_21401833.jpg












ジンベ~君

d0071754_21422828.jpg













ええな~、何度見てもええな~・・・♪

ずっとここに居てもいいんですが、なにせ貧乏性なので一通りは見ないとww
ルート通りに辿っていたら、お土産コーナーに突入!さすがに疲れてしまい
イルカショーでも見て癒されようかと。
外に出たら超暑い!冷房に馴染みきった体が拒否反応を起こし始めて・・・
イルカコーナーに辿り着いたが、開始にはまだまだ時間がある。
お腹が空くと気が短くなるんで開始まで待ちきれず、イルカとカメをチラ見してから
ランチに向かいました。

d0071754_21434976.jpg












美ら海のイルカ、待ってろよ!
次回は帽子&お弁当持参&最前列でかぶりつきだ~
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-11-15 21:48 | 水族館探訪

品川 EPSON AQUA STADDIUM 

品川 EPSON AQUA STADDIUM   ’06.07.23


またも、忘れていました。水族館探訪

では、久々に…..

大人1800円。ここの目玉はイルカショー!
スタジアムの名の通り円形プールの回りにイルカ君達の出入り口を除いて
330度座席が配置されている。
何処に座るか迷うなぁ。
最前列で水をかぶるか、高さを取って全体を見渡せるようにするか・・・
う~む、悩んだ末に半端な前から5番目を陣取る。
暫らく待っているとウエットスーツを着たお兄さん登場!かっこいい・・・
もうちょっと前の席に移動しようww

d0071754_2164593.jpg












ようやくイルカショーの始まり!
まずはイルカたちの紹介から。ここのイルカたちは♀が殆どで、
ただ一匹の♂ラッキーがいるというチーム構成を説明してくれる。
このラッキーがイルカ的に運動神経が無い?らしく、
ジャンプが出来ないイルカとしてTVで取りあげられたという説明。
なんか妙な説明でラッキーの出来なさっぷりをアピールしまくっている。
演技が失敗した時の予防線なのかもしれないが、そこまで言わなくたって・・・
(でも、確かにラッキーのジャンプは見栄えがしなかったなぁ)

演技開始!まずはかる~く円形プールをシッポで立ち上がって廻ってくれる。

d0071754_2192453.jpg












バーをジャンプ、上から吊るされたボールをキック、スタッフを背中に乗せて泳いだり!
アウタッフの廻れの合図に洗濯機状態に! 目が回りそうだけどww

d0071754_2194572.jpg












スタッフになってみたかったなぁ・・・妄想中
盛りだくさんのショーが終了。
アシカプールにでも行ってみようかと思ったら、イルカ達の練習をその場で行なうとの
アナウンス!アシカはどうでもいい!イルカ見放題♪
苦手な部分をおさらいするんでしょうね、頑張ってるなぁ。


イルカちゃんたち、休憩にはいったので仕方なく移動。
マンボウがゆらゆら泳いでましたが、ちょっと水槽が狭くて可哀想。
4畳半に押し込められてるようなカンジなんじゃないのかなぁ・・・

サメとエイのトンネルに向かうと丁度、餌付けが始まる所。見なくっちゃね~
ノコギリザメがその名の通りのノコギリでギコギコ不器用にエサを食べている。
視力が良くないのか、お腹空いてないのか、
目の前にエサを出されても飛びつくカンジではなかったですね。

d0071754_21142328.jpg













一通り見終わって、アシカショーを見ようと思ったら時間が合わない・・・
もう一回イルカショー、見てから帰りましょう♪
あと、お土産にこんなンGETしました~

d0071754_21162919.jpg
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-11-13 21:17 | 水族館探訪

東京都葛西臨海水族園

東京都葛西臨海水族園

またも、忘れていました。水族館探訪

では、久々に…..

大人700円。チケットを買うとヘラヤガラの写真が!
もう一人はペンギンだった。
チケットからちょっぴり楽しませてくれるなぁ。
d0071754_0175890.jpg













館内図を貰うが、見ないで(オイッ!)いきなりマグロコーナーに向かう。

お~~~、マグロ!マグロ!マグロ!
d0071754_0125131.jpg












これを見てるとマグロって回遊魚なんだなぁと・・・
グルングルン、水槽の中を回っている。前回の区立品川水族館と違い広い!
ただ、やっぱり本物の海のスケールとは違うけどねww
比べる方が無理が有るってもんだけど、ついね^^;
暫らく、色々な方向から見ているとあちこちから聞こえてくる呟きが・・・
旨そう~~!これ、全部さばいたら何万人分の刺身だろうとかww
やはり、花より団子現象はここでも見られました。

他にも、東京湾の生物達とかサンゴ礁のサカナ達、
ペンギンコーナー等等・・・
d0071754_0153273.jpg












d0071754_016775.jpg





中々、楽しめます。
この時は水族園しか見なかったのですが観覧車、海浜公園、鳥類公園、
日本庭園、水辺の広場、BBQ広場などがあるようです。

水辺の広場でこんなものを発見!
d0071754_0171962.jpg








都内にしては広々としてて
中々良かったですよ
一日、楽しめますね♪
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-10-27 00:20 | 水族館探訪

区立しながわ水族館

区立しながわ水族館    ’06.06.18


忘れてました、水族館探訪^^;

では、久々に...

大洗の水族館で味をしめ、さて次は何処へ行こうかと・・・
まずは近場の品川に決定!


前日ネットで検索,開園時間直後にGO!
駐車場探しに手こずってチケット売り場にようやく到着すると既に人の列
ヒョエ~、考える事は誰も一緒なのね。

ここは区立なのにイルカショーを開催している。
取り合えず座席確保に水槽をすっ飛ばしてイルカコーナに向かうが・・・・
時、既に遅し   立ち見です。
15分ほど待たなければいけないけれども振り返ると人がじわじわ押し寄せてきている。
立ち見といえどそれなりの位置をキープすべく手摺りに寄りかかれるポジションを確保!

イルカを観察する前に周囲のマン・ウォッチング!
ファミリー層は当たり前だけどけっこうお年を召された方が多い。
他に目立ったのはボーイスカウトの群かな。
蒸し暑さにめげて泣き喚くジャリ・・もといお子様、
叱りながらも回りに申し訳なさそうにしてるお父さん。
休日で家でゴロゴロしてたかったろうに、
親は大変だなぁとか思っているうちになんとかイルカショー開始。

3頭のイルカたちのお名前紹介!
まずは軽~く、ヒレを振ってご挨拶!
尻尾で立ち上がって?水面移動を見せてくれる。
もう、これだけでお子様、大人様の心をガッチリ捉えています。ww

大洗と違いかなりこじんまりしたプールなので助走距離が短いせいか
ジャンプの高さはそれなりですが、バック転、左右から順繰りにジャンプ、3頭そろって
ジャンプなど多彩な技を見せてくれました。


d0071754_213273.jpg





15分ほどでショーはおしまい。
もうちょい、見てたかったんですが冷房の効いた館内に移動。

南のサカナ、東京湾の干潟と磯、品川の海コーナー、
海のトンネルとかかなり工夫した展示です。

画像はカニハゼちゃんと、空気が堪ると貝が開いて真珠?が見えるww

d0071754_214685.jpg

d0071754_215387.jpg


じっくり見たかったのですが何故かこの日は混んでいて
人の波に揉まれて弱ってしまったので、早々に退散。

最後にギフトショップでイルカの携帯ストラップを購入して帰宅。
正味2時間の水族館探訪でした。 空いてる時にまた行きたいなぁ
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-08-20 21:13 | 水族館探訪

アクアワールド (大洗)

アクアワールド (大洗)   ’06.05.21


TVニュースで見たひたち海浜公園のネモフィラを見たくなり
日曜の早朝、車で出発。
一路首都高から常磐道へ、途中休憩しながら2時間弱で到着。



お目当てのネモフィラは、前日の大雨に叩かれてTVで見た
一面の青い花の絨毯とはちょっと違うイメージに・・・
せっかくここまで来たのに、プチ・ションボリ

初めの予定では、ネモフィラを見たら速攻、家に戻るつもりだったが
近くに水族館がある事が分かったので立寄る。


期待もせずに行くとけっこうでかい!
池袋のサンシャイン水族館しか知らないからww
入場すると、「これからイルカショー始まります」のアナウンス!
えぇ~~、イルカ?ラッキー!
席は後ろの方だったが階段状になっているので良く見える!
前列はイルカがジャンプしたら水が掛かるそうだ、羨ましい!

イルカの前にアシカショーが・・・
アシカは前座扱いか、頑張っているがイルカ人気には敵わないらしい。

d0071754_23591384.jpg



イルカショー、ハンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ達が跳ね回る!
ジャンプ、スピン、宙返りして吊るしたボールをシッポでパンチ!
30分位のショーだが、短く感じる。もっと、見ていたいが
他にどんなサカナがイルカをチェックしないとね。



ダイビングと違って幾ら見ていてもエアーが減らないのがいいねww
名前もすぐ傍に書いてあるし、水族館って楽しいンだ~!
かなり以前に、三浦の水族館に行った時はしょぼい所という
イメージだったけど、これは、ちょっとハマルかも・・・
次はどの水族館にしようかな?


思わぬ拾い物をした気分で帰宅、
途中でオトメメロン?だったかなを購入。
近くのスーパーで同じ物が2倍で売ってた、ワチョーイ!
[PR]

by Mhelfrichi | 2006-07-10 00:00 | 水族館探訪