ダイビング、楽しい~♪


今、こんなのに嵌まってます
by Mhelfrichi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:小笠原日記( 3 )


小笠原~ 09.08.16



小笠原 二日目 ドルフィン・スイムに挑戦?


09.08.16



翌日は、事前予約していたイルカツアーへ
ブルーレースさん

港を出て、まずは南島方向を目指します
運が良ければ、港を出たあたりでもイルカに遭遇する事があるようですが・・・
^^;まぁ、一日は長いですからね~


南島の手前、海に突き出した岩にカツオドリが・・・
肉眼では見えるんですけどね~^^;

d0071754_233153100.jpg


















前回は行かなかった南島に上陸

d0071754_23335018.jpg














独特のトゲトゲチクチクした岩に取り付いて進み
南島のビューポイント、東尾根に向かう

メッチャ天気がよくなってきて
ダラダラ汗が流れて眼がしょっぱい><

普段、歩かないので高々10分チョイが辛いッ

東尾根から扇池を望む
ブルーが凄い~~、登ってきた甲斐があった~♪

d0071754_2347267.jpg

















途中で出会ったアナドリちゃん

穴の中に焦げ茶の羽毛玉の子が居るんですが
良く分からないですね^^;

d0071754_2355426.jpg

ガイドさんは、マックロクロスケって呼んでました^^ノ
















この後、扇池に降りていく途中で
カメが産卵の為に上陸した後がクッキリと!

d0071754_23581126.jpg












母は強し!波が掛からない位置まで
かなりの距離を移動しています。


















扇池に着くと外洋から穴をくぐって
泳いできた人達が上陸してきました。
ツアー会社や海況によって上陸場所が変わるんですね

d0071754_035826.jpg















この後ヒロベソカタマイマイの殻を見たり
陰陽池・・だったかな?を見て船に戻ります

途中、0.5%に入れなかったカメちゃんを発見
南無阿弥陀・・・合掌

d0071754_073332.jpg
















南島を見終わった後は
本格的にイルカ探しです

ちょい南下するとハートロックが
かなり巨大なハートです

小笠原のハートはデッカイド~ww

d0071754_0122947.jpg












真っ白なビーチが♪
ジニービーチ

d0071754_0132355.jpg












ジニービーチに上陸したかったんですが
雲行きが怪しくなってきて遂に雷が!

雷を避けてダッシュで北上です

えぇ~~!
さようならジニー&ジョンビーチ><;
ちょっと真っ白なビーリでゴロゴロしてみたかったよ



雷を避けるために北上して兄島方向へ
ランチ休憩シーカヤック&シュノーケルを♪

d0071754_0153541.jpg














この日はイルカを探しつつ
父島左岸をあっちへこっちと移動しますが・・・
遂にこの日は遭遇為らず・・・><
この日のドルフィンスイムは終了~ orz


以前行った御蔵島のドルフィンスイムは一時間ちょっとだったんで、小笠原もちょこちょこ~~と走って休憩しつつシュノーケル三昧と思ってたんですが、小笠原はハードですね!イルカを求めて走る走る走る走る・・・!
そんなに移動したらガソリン代、足が出るんじゃないかと思うぐらいww



部屋に戻ってきてからもユラユラしてました~ww
[PR]

by Mhelfrichi | 2009-09-14 00:29 | 小笠原日記

小笠原~ 09.08.14/15


小笠原日記

09.08.14、15

大荷物を引き摺り、竹芝桟橋にいざ出発~!
・・・勢いは良いンですが、あまりの重さにめげて
あっさりタクシーに乗り込む。。。(;^_^A アセアセ・・・


乗船券に引き換えて、小笠原丸に乗り込む列に並ぶ

前回は二等で行ったんですが
あれは気力、体力が10代のパワーが無いと無理!
と言う事を学習した結果、今回は特2等です(^ー^;)

2段ベッドですが、それなりのスペースがあるんで楽ち~~ん♪
荷物を放り込んで、出航気分を味わう為にデッキに出る。

ドラがジャ~~~~ンとなって出航!

レインボーブリッジのお腹を見上げ
台場を過ぎ潮風公園のガンダムをチラ見しつつ
東京湾内の茶色い水をかき混ぜながらゆっくり進むオガ丸

この頃には、既にあちこちでビールをプシュッ~~としてる人が
まだ、 11時になってないよ~。+゚(*ノ∀`*)。+゚

偶然、一緒になった会社の女の子と合流。
出向しっぱなしで○十年 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
本社の人間は殆ど分からないのですが
竹芝で列に並んでいたら真後ろに居た!
こんな事ってあるんですね~^^ノ

人数が増える分には大歓迎♪
横浜を越えたあたりで、持ち込んだお昼ご飯を掻き込みつつ
宴会モードに突入――――!  

の、つもりが残業続きであっざり落ちたww

(-а-)zzZZZzzZZZ


夕食を食べて、お腹いっぱい=熟睡(*_ _)zzZ
AM05:00、まだ早いからもう一回寝る。o○(≧○≦3)フア~zzZZZ
朝ご飯を食べて・・・まだ、寝られる
・・・けど海が濃い蒼に変わってる~~♪

暫らくすると、カツオドリが飛んできた!
まもなく小笠原なんだなぁ~♪
でも、お天気はちょい雲が多いね

聟島列島、父島列島、ウエザーステーションも見えてきた!
あとは烏帽子岩を廻りこめば到着だぁ~!

d0071754_2225825.jpg
















上陸後、後輩はダイビングに
こちらのグループはこの日はゆっくり前浜でゴロゴロする。

夕方、買出しに行きつつビジターセンターで情報収集。

な、なんと!゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

今夜、コガメの放流が宮の浜である!

今夜の予定決定!


宿の方の車を借りて、宮の浜まで!
途中から道は真っ暗!
時々ヘッドライトに照らされて浮かび上がる人影が。。。
同じく、放流に立ち会う人達が集まりつつある。


亀センターの女性が一人、トロ箱を持って登場。
その中には、先日孵化したばかりのカメちゃん達が
ちっちゃなヒレを一生懸命パタ付かせている!
メッチャ、ラブリ~~~や~ん♪

d0071754_2234443.jpg
















なんと、持たせてくれました!
思ったより、柔らかい!ソフトラバーみたいな感触です。
持ち上げると、ヒレをパタパタさせて(嫌がってるんでしょうけど^^;)
まるで泳いでいるみたいです。
ISO、あげたらこんなんに  (´Д`A;)

d0071754_2242718.jpg














放流時の注意事項を受け
(明かりで照らさないようにします。
海の方向を知るのに星明りを頼りにしているので
ライトを点けたりするとそちらが海の方向と間違えてしまうらしいです。)

この日は月が出ていないので、本当に真っ暗!

但し海の方向を見ると確かにそちらの方が明るく見えます
(満月の時に孵化したらどうなるの?っとか、
昼間だったら?ッてことは突っ込まないで下さい
その部分は聞きそこないました)

真っ暗な中、さぁ、放流です!

子カメ達を踏みつけないように各自ポジションに付きます。
これから、旅立つ子カメちゃん達に全員で花道を作ってお見送りです。

カメセンターのお姉さん、
トロ箱をガサッと引っくり返してカメちゃん達海へ向かいます!

真っ暗で、ナンも見えん!

d0071754_225474.jpg













フラッシュ、使えんし
カメちゃん達は、思わぬ速さで移動してるようだし。。。
こういう場合、ど~すりゃいいんや? ^^;






うまく潮に乗って、流れ藻のベッドに辿り着けますように!



無事大人になるのは0.5%
頑張れ~、カメちゃん!

なんか、いいもの見れたなぁ^^
明日からが楽しみです!
[PR]

by Mhelfrichi | 2009-08-31 22:15 | 小笠原日記

|∀・).。oO(・・・)



久々の・・・




小笠原、行ってきました~♪

d0071754_21144580.jpg






















でも、今回はダイビング無し


( Д) ゜゜ 


無しです ^^;



(;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工



去年からチョイと調子が悪くて、
なんか、腕が痺れるんですよね~
減圧症疑ってたんですが。。。



まぁ、結果それではなかったんですが 
頚椎の椎間板ヘルニアだそうで、、、 ^^;


そんな訳で、今回は大人しくシュノーケルなんぞで
楽しんできました~♪


問題は息が続かないのと
4m位しか潜れなかったって事ですが、、、(-ω-;)ウーン
[PR]

by Mhelfrichi | 2009-08-24 21:48 | 小笠原日記